• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あずぱんだの"クロス" [ホンダ クロスロード]

整備手帳

作業日:2016年5月15日

ETC車載器 取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
前オーナーからそのまま使用していたETC車載器が不調でゲートが開かない事が頻繁におきるようになりました。

そのまま使用すると危険なので新器を買う事に… どうせ買うならと、彩速ナビに連動するETC車載器DIU-5310と、その接続用のケーブルKNA300EXをAmazonにてポチリました。
2
新品なので、車両の情報などをETC車載器に 登録するセットアップ作業が必要です。説明書によると「販売店にご相談ください。」とのこと…

車載器が売ってそうなお店(イエ◯ーハット)に本体をもっていくと約10分程度でセットアップ作業をしてくれました。
3
配線作業です。
先ず購入したETCケーブルKNA300EXを
電源ハーネスの外部インターフェースコネクターと接続し、反対側のコネクターもカーステに接続します。

次に電源ですが例によってカーステ裏から拾います。
4
●ハーネス側のB(黄色の配線)は、
 カーステ側のBATT(常時供給12V)に
 分岐コネクターで接続
●ハーネス側のACC(赤色の配線)は、
 カーステ側のACC(キーONで12V)に
 分岐コネクターで接続
●ハーネス側のアース(黒色の配線)は、
 ボディアース接続します。
5
次はアンテナを接続です。
作業は難しくはないんですが、説明書によるといくつか確認が必要です。

●アンテナの貼り付け位置は、地上から2m
  以下の高さであること。
クロスロードの車高は1.67mなのでこれについては問題ないです。
●フロントガラスのアンテナの貼り付け面が
 水平を基準にして、20°〜50°の範囲
 であること。
これはパッケージ付属している角度測定治具にクリップを取付け計測し問題がないか確認します。
6
●フロントフィルムアンテナ、検査標章等と
 干渉しないこと。
●ルームミラーの死角の範囲内で、運転者の  視野を妨げない位置であること。
●運転席に座った状態でアンテナの発光部が  視認できること。
以上の条件を満たす箇所にアンテナを取付けます。

この確認を怠ると万が一ETCゲートが開かなかったりとか、最悪の場合事故に繋がったりなど危険がおよぶので必ず確認しましょう。
7
取付け箇所はコンソールボックス内に設置をすることにしました。この方が後部座席からもカードの抜き差しが出来るのでおすすめです。
しかしここに設置してしまうと掃除が大変そうです。
そこで取外しもできるように設置をしようと思います。
8
説明をよく見ると本体を引っ掛けるツメがついた金具が別売でありました。
この金具にスポンジをはり、スポンジの弾力で本体を手前に押し出し、ツメに引っ掛けて固定する方法にしてみました。

ETC設置完了です。

設置から2週間後ETCゲートを通る機会がありました。初の通過テストでドキドキしましたが、問題なくゲートを通過いたしました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

TPMSセンサー電池交換

難易度:

オイル漏れ問題

難易度:

自作コンソールからストリーム純正後期コンソール

難易度:

エンジンオイル交換みすった

難易度:

洗車

難易度:

ホイールセンターカバー塗装 WARHEAD

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年10月13日 21:22
ETCがないともう有料道路は無理です。
先般、カード有効期限が切れて本社からのカード郵送が遅れて・・・知っていましたからカードが無いから今日は一般ゲートだと話してして、いつもの癖でETCゲートに突っ込みましたぁ!!
3台くらいバックしてもらいヒンシュクものでした。
ちなみにドライバーは部下です!!
コメントへの返答
2016年10月15日 4:18
ETC談ではないのですが…
急ぎの納品を頼まれ、思い切って通ったことのない川沿いの片側一車線の道を2トン(ロング)で入ったんですが、300mくらい進んだ所に高さ制限2.0mのJR高架下があらわれ通行不能に… 
Uターン出来る脇道やスペースは全くなく、仕方ないので後ろから来る無数の乗用車に迷惑を掛けながら300mバックする羽目になり相当ヒンシュクものでした!!
ちなみにドライバーは私です!!

後で入る手前をよく見ると「高さ制限2.0m以上の車両は進入禁止」の看板がありました。
言い訳ですが、
「看板が小せーんだよー!!」と誰かに伝えたかったです。
2016年10月14日 14:55
あと2週間するとゲートが自動的に閉まるようになると思います
コメントへの返答
2016年10月15日 4:24
了解です。 2週間後は安全運転しますね。

このまえは大阪ハンチ会行けなくて残念でした。
また大阪来てくださいね。

プロフィール

「[整備] #クロスロード カーステ用SD(HC)カードリーダー4連化+切替てUSB http://minkara.carview.co.jp/userid/1163840/car/891068/4007120/note.aspx
何シテル?   11/28 18:09
あずぱんだです!よろしくお願いします。 6歳の娘と3人家族です。 毎年行くスノボーのために4WDにしました。 あんまり見かけない車で気に入ってます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ クロスロード クロス (ホンダ クロスロード)
白黒のパンダカラーが最高にお気に入り♪ 最後まで乗り続けます(^^) シンプルイズベ ...
三菱 パジェロジュニア パジェロ君 (三菱 パジェロジュニア)
旦那が15年大事に大事に乗っていたパジェロ君☆ MT限定の旦那がついにATのクロスに乗 ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
パールホワイトのラブリーなヤツ☆ 10年乗った嫁こと私の愛車☆
その他 その他 アズンゲリオン零号機 (その他 その他)
手押しから乗るタイプに変形するトランスフォーマーなヤツ☆
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation