• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月04日

峠走ってみました。

峠走ってみました。 先週土曜日になりますが、お昼にラーメン食べに、西原村まで行ったついでに、先日は大雨の後の影響で通れなかった、俵山旧道を通ってみました。alt
[これで700円ってのは、凄くない?と個人的には思っている、唐揚げ定食]

俵山は、昔はバイクでよく走りに行ってたんですけどね。土曜日とか、高校の帰りに、荷台に学生カバンをくくりつけたまま、学生服で行った事も・・・。自分の中では、ワインディングの走行性を評価する、基準となっています。
alt
前回は大雨の直後で、砂利がいっぱい流れ出していて、走るのを断念しましたが、道路はきれいに整備されていました。ただ、下草が伸びているところが結構あって、道路がちょっと狭くなっているところがありました。
alt
登りは、慣らしで回転数縛りしたいるので、大人しく登ってきましたが、帰りは結構攻めてみました。回転数こそ3000rpmちょいまでに抑えていますが、速度の方は全く抑えていません。
バイパスが出来たせいで、通行している車も殆ど居ませんね。でもブラインドコーナーは要注意で・・・。
alt
結構ガッツリ行ったつもりですが、いやいや、結構なペースで走れますね、この車。ダウンヒルなら、今まで乗った車で一番速いかも。軽いおかげで、コーナリング中の速度は、かなり上がっていると思います。(流石に、空中にラインは描きません・・w)数日、筋肉痛になりました。普段使わない筋肉使いましたから。
何度か、ESP(横滑り防止機能)が効いたような・・・。タイヤがグリップ状態でも、介入してくるんですかねぇ。あれっと思った事が何回か。いずれも、安全な方向への介入でした。ちょっとだけ、速度と方向に介入される感じで、違和感までは無かったですね。

車のサイズとかパワー、足回りが、この俵山の下りにはぴったりな感じがします。特に軽さは、こんなタイトコーナーが多いコースでは快適ですね。足回りはもっと硬めでもいいですが、街乗りが厳しくなりますから、いい落とし所かも。

旧道を通っている方の動画が見つかったので、貼り付けてみます。


写真を撮っている場所は、峠を過ぎて、道がイマイチのところなので、写真的には今ひとつですが、景色はこの辺が一番いいかも。

ほんと、このコース、久しぶりに走りましたが、複合コーナーやタイトコーナーが連続し、実に面白いコースでした。
走っている車が非常に少なく、先行車に追い付く事も殆ど無いので、実に穴場的になってますね。2輪も全然走ってないし。
安全第一で、今後も楽しんでいきたい峠ですね。涼しくなって、エアコン入れなくて良くなったら、もっといい感じかも。

上の峠攻めから一週間後、納車一ヶ月となったので、一ヶ月点検を受けて、オイルも交換してきました。整備手帳にも書きましたが、純正オイルは出光製の全合成のようです。交換後も、なかなかいい感じだし、税込み2700円で交換してくれるので、3000km~4000km程度で、このオイルで当面は行こうかなと。コスパは結構いいと思います。

しかしながら、AGSは、下りでは積極的にシフトダウンしてくれるので、たまにびっくりw。時々、5→3速に落とす時がありますね。峠ではマニュアルモードで乗るのが一番のようです。altalt
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/08/04 19:04:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

彩のきずな種まき(たぶん、最後) ...
urutora368さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

wild-caught sea s ...
mx5ミアータさん

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

この記事へのコメント

2018年8月12日 21:14
みんカラのアカウントがあったのか。
コメントへの返答
2018年8月12日 21:33
じゃっこい先輩、乙です。twitterでちょっと晒してみました。w

ずっと昔からアカウントあったんですが、眠ってましたね。w

みんカラが、今のようなスタイルになる前・・掲示板形式?の頃は、アクティブに活用していたのですが。
その頃のお知り合いになった方とは、今でも交流がありますね~。FBでやり取りしている方もいらっしゃいますし。

プロフィール

「ターボRS買ってからの毎日 http://cvw.jp/b/116386/42522764/
何シテル?   02/18 01:27
ストリームアブソルート2.0から14年振りに新車に乗り換えました。 ストリームは、まだまだ元気、特にエンジンは新車の頃と変わらなかったのですが、税金が高く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

IPF HALOGEN BULB SUPER J BEAM DEEP YELLOW 2400K XY16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/19 23:48:25
熊本ラーメンの部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2004/11/11 23:49:43
 

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2018/7に、ストリームアブソルート2.0から乗り換えました。 峠の下りでは、昔、2輪 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
ついにストアブ2.0オーナです。(笑)

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation