先週土曜日になりますが、お昼にラーメン食べに、西原村まで行ったついでに、先日は大雨の後の影響で通れなかった、俵山旧道を通ってみました。
[これで700円ってのは、凄くない?と個人的には思っている、唐揚げ定食]
俵山は、昔はバイクでよく走りに行ってたんですけどね。土曜日とか、高校の帰りに、荷台に学生カバンをくくりつけたまま、学生服で行った事も・・・。自分の中では、ワインディングの走行性を評価する、基準となっています。
前回は大雨の直後で、砂利がいっぱい流れ出していて、走るのを断念しましたが、道路はきれいに整備されていました。ただ、下草が伸びているところが結構あって、道路がちょっと狭くなっているところがありました。
登りは、慣らしで回転数縛りしたいるので、大人しく登ってきましたが、帰りは結構攻めてみました。回転数こそ3000rpmちょいまでに抑えていますが、速度の方は全く抑えていません。
バイパスが出来たせいで、通行している車も殆ど居ませんね。でもブラインドコーナーは要注意で・・・。
結構ガッツリ行ったつもりですが、いやいや、結構なペースで走れますね、この車。ダウンヒルなら、今まで乗った車で一番速いかも。軽いおかげで、コーナリング中の速度は、かなり上がっていると思います。(流石に、空中にラインは描きません・・w)数日、筋肉痛になりました。普段使わない筋肉使いましたから。
何度か、ESP(横滑り防止機能)が効いたような・・・。タイヤがグリップ状態でも、介入してくるんですかねぇ。あれっと思った事が何回か。いずれも、安全な方向への介入でした。ちょっとだけ、速度と方向に介入される感じで、違和感までは無かったですね。
車のサイズとかパワー、足回りが、この俵山の下りにはぴったりな感じがします。特に軽さは、こんなタイトコーナーが多いコースでは快適ですね。足回りはもっと硬めでもいいですが、街乗りが厳しくなりますから、いい落とし所かも。
旧道を通っている方の動画が見つかったので、貼り付けてみます。
写真を撮っている場所は、峠を過ぎて、道がイマイチのところなので、写真的には今ひとつですが、景色はこの辺が一番いいかも。
ほんと、このコース、久しぶりに走りましたが、複合コーナーやタイトコーナーが連続し、実に面白いコースでした。
走っている車が非常に少なく、先行車に追い付く事も殆ど無いので、実に穴場的になってますね。2輪も全然走ってないし。
安全第一で、今後も楽しんでいきたい峠ですね。涼しくなって、エアコン入れなくて良くなったら、もっといい感じかも。
上の峠攻めから一週間後、納車一ヶ月となったので、一ヶ月点検を受けて、オイルも交換してきました。整備手帳にも書きましたが、純正オイルは出光製の全合成のようです。交換後も、なかなかいい感じだし、税込み2700円で交換してくれるので、3000km~4000km程度で、このオイルで当面は行こうかなと。コスパは結構いいと思います。
しかしながら、AGSは、下りでは積極的にシフトダウンしてくれるので、たまにびっくりw。時々、5→3速に落とす時がありますね。峠ではマニュアルモードで乗るのが一番のようです。
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2018/08/04 19:04:47