HA36S肆号機 3型2駆5MT最終型 2021.10.20アルトワークスが消えることを知った。県内及び近県のスズキに電話するもどこも新車購入不可との回答。落胆し、近県の2021.09登録未使用車を購入しようかと思っていた矢先、車屋経営の高校の同級生から11月生産分2WD5MTスチールシルバーカタ ...
所有形態:現在所有(メイン)
2022年02月12日
HE33SラパンG FF 5AGS(戦うウサギ[戦兎(せんと)]くんと命名) アルトターボRSの劣化(過走行)に伴い入れ替え。 最初は限定車のSセレクションにしようかと思っていてカタログを見ていると、なんと5AGSモデルがエントリーモデルのGにあるではないか。ここでまたまた悪い虫が騒ぎ出した。Sセ ...
所有形態:現在所有(メイン)
2022年02月12日
JW5VerZ。 2021.03.12ショッキングなニュースを目の当たりにすることになる。S660が2022.03末をもって生産終了。なんてこった先月RAを手放したばかりだ。あと2、3カ月待っていれば、確実に跳ねたであろう。 だが後悔はない。RAを手放すときに最終モデルを手にすることを誓っていたか ...
所有形態:現在所有(サブ)
2022年02月12日
HA36S参号機 2型2駆のAGS最終型 KCテクニカ仕様の暴力的な加速に疲れ、今回は大人仕様2ペダルスポーツの軽の90スープラを目指すことにした。 走行性能は抜群で言うことなし。AGSも熟成された制御となっており、違和感はなくなった。恐らく変速スピードは5MTで気合を入れたカミソリシフトと同等か ...
所有形態:過去所有のクルマ
2022年02月12日
36ワークス弐号機。 不慮の事故から復活(新車2台目) 売れ行き好調のためか納車がしばし遅れ2016.11納車。いろいろなアフターパーツが出てきた。迷うこと構想を練ること1年を要した。その間、ターボRSをメインに使用。 最終的にはパーツ開発が一番早くデータも豊富なKCテクニカ仕様を目指すこととした ...
所有形態:過去所有のクルマ
2022年02月12日
HA36ワークス初号機 2015.12.24スズキから突然のクリスマスプレゼント。アルトワークス発表。「今、マニュアルに乗る」軽量、MT、バンベース、ターボとこれを待っていた。しかし3月にターボRS買ったばかりで金策をねらないと。手持ちのエッセはハードな改造のため買取不可なので資金調達できない。困 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2022年02月12日
HA36S NA 5MT 36アルト番外編。ワークスで外したパーツを組み込み安全速度域でベタ踏みできるマシンをつくってみた。 ボディーは剛性感に優れ、コーナリング姿勢は安定方向ゆえ踏んで行けた。しかもとにかく軽い。 ただ、エンジン出力特性とギア比が合わず、パワーバンドをドロップしてしまう。1速2速 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2022年02月12日
HA36SターボRS 2015.03.11の発表と同時に契約。03.31納車。ギリギリで軽自動車税7200円(現在は10800円)だった。 しかもこの内容で129万円という驚愕の価格。670kgの軽量ボディ、低い全高。バンベースのターボの機動力は凄まじい。AGSも癖をつかめばほぼMTのように操れる ...
所有形態:過去所有のクルマ
2022年02月12日
無限RA。 660台限定車。αとの価格差。約80万。その価値はあるのか。 BBS鍛造ホイール1本15万 ビルシュタイン車高調60万 ブラックステンマフラー14万 専用本革シート、専用ハンドル?円 カーボンシフトノブ2万 専用シフトブーツ?円 カーボングリル13万 RAバッジ?円 十分にある。さらに ...
所有形態:過去所有のクルマ
2022年02月12日
S660α前期。 2015.04登場。アルトターボRSを買ったばかりで金欠。よって様子見。ふたを開けてみると予約者多数で入手困難。予約しておけばよかった…。 そして2015.12近所の中古車屋に展示されているではないか。新車状態の新車価格。(現在はプレミア価格で+100万程度だが…)なんて良心的。 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2022年02月12日