HE33SラパンG FF 5AGS(戦うウサギ[戦兎(せんと)]くんと命名)
アルトターボRSの劣化(過走行)に伴い入れ替え。
最初は限定車のSセレクションにしようかと思っていてカタログを見ていると、なんと5AGSモデルがエントリーモデルのGにあるではないか。ここでまたまた悪い虫が騒ぎ出した。SセレCVTをAGSにはできないが、その逆AGS仕様をSセレ風外観ならできる。よって天井とドアミラーをホワイト塗装することに決定。
しかもシャシもアルトラパンというくらいだからワークスとも共通。つまりワークスのパーツが流用可能。コーナーリングマシンに変化できる。
上級グレードX純正ホイールもメルカリで購入。ただオークションの闇を味わうことになる。写真で確認できなかったキズが多数。こんなのはめてたら新車なのに数年落ちの中古に見られる。そこでホワイト塗装をすることで難を逃れた。ただ最初から新品買っとけばよかったくらいの額がかかった。授業料だったと思うしかない。
このラパンAGSモデルはエンジン出力特性とギア比がマッチしている。VVT付の52ps、レブ6700。素アルト5MTはVVT無49ps、レブ6500。たった3ps、200rpmの違いなのに、気持ちよさは雲泥の差。いい車に出会えた。でもこのAGSモデルも現在はカタログアウトしており、もう新車では手に入れることができない希少なモデルとなった。
2015の初期モデルから3年経った2018モデルとなってAGS変則プログラムも熟成され初期型ターボRSとは全く違うものになっている。(SWKのAGS変更プログラムと同等程度)
パワーもないので6700まできっちり回す運転ができ、非常に楽しませてもらっている。
ただかわいいルックスからか前が詰まっているときに限り、よく煽られる…。
52ps、6.4kgm、レブ6700rpm、車重650kg
仕様1st
ルーフ、ドアミラーホワイト塗装
中古X純正ホイールホワイト塗装
ヨコハマブルーアースGT155/65R14
カヤバLHSキット素アルトX用スタビリンク付
ワークス純正スタビ
ワークス純正キャリパー&パッド
クスコタワーバー
ロッソモデロセンター出しマフラー
MSアルミペダルアルトAGS用
ピボットデュアルタコ水温
ケンウッド8インチナビ
ケンウッドハイレゾスピーカ、ツイーター
KCテクニカAGSオイル
仕様2nd
ワークス用オプション白ホイール 15×5j
ワークス純正ポテンザ 165/55R15
DEFIインジケーター付タコ
スーパーキャットOBD接続
MSワークス用スリットローター、パッド
MSワークス用ブレーキライン
MS純正形状サスキットEXチューン
仕様3rd
純正リアスポ
ワークス純正黒ホイール
MSホイールナット
所有2018.04~ 現在50000km走行