カーオーディオ 雑学その➁
驚愕 カースピーカーの事実
前回同様 個人の私見ですが
結論!
カーオーディオ!純正のデッキ&スピーカーシステム
どれ一つ変更してはいけません
スピーカー1個変えるだけで全体バランスが崩れます メーカーは車種別に振動計測器 FFTアナライザー 音響工学全てを駆使してオーディオを設計します 単体金額は別物ですが (コスト優先)
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それでを承知の上
親父は弄くりまくりますが! ここから本題へ行きます
その➀ スピーカの種類 メインユニットです ご存知と思いますが改めて
・フルレンジ /1個のスピーカーで高音から低音までカバー
・マルチウエィー/良く言われるセパレートタイプ 複数のスピーカーで構成 2ウエィ 3ウエィ
・同軸ユニット /低音域ユニットセンターに高音のユニットをセンター同軸上に構成したもの
*ウーファー スコーカー ツィーターは後ほど (って省略かも?)
その➁ ここからが大事!? クオリティーアップの順番です
1 エンクロージュアー?ようはホームスピーカーだと箱 車ではドアー
2 スピーカー これが難しいです
3 アンプ これも手ごわい
4 配線 親父はここから始まりますが!
各々解説で
1 良く言われるデッドニング/スピーカーを裸で鳴らしたことってありますか?
全く音になりません 箱に入れて初めて70%の性能が生かされます
デッドニングにてスピーカーの背音を封じ込める 音振動 共鳴を抑える事により
設計上100%目指す 初級 中級 上級編あり 今回はパス
2 人お好みのジャンルがありますが基本 フロントスピーカーは低音域を欲張らないで
中~高音域を重視 リアースピーカーは逆に高音域を押さえ低音域重視で
親父はフロント マルチウエィの2ウエィ 3ウエィ リアーのウーファーを推奨いたします
なぜと言われると依り臨場感 音像を楽しみたいから同軸はセンターユニットがコーンユニット
の動きを邪魔するのでマルチがお勧めです
3 アンプ 最大出力が多い程 良い? これも有る意味 間違いでスピーカーの能力に
合ったものがベスト
4 配線の項は前回をご参照を
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そろそろ飽きてきましたか? 表題の
驚愕 の事実 へ
ホーム用スピーカー 若しくはミニコンポの4Ωスピーカーってお持ちですか?
これをリアーラゲッジへ 若しくはドライバー席後部の
天井へ向けセットしてみてください
勿論 フルノーマルの状態で結構です ウーファー要りません(ボーカルのジャンル)邪魔です
実践の紹介は後日 整備編にて紹介したいです
至上のリスニングルームになること請け合いです
それほどカーオーディオの能力って凄いんです ホーム用は比較になりません
カーオディオを室内で視聴すると涙モンです 走らなければの話ですよ
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Posted at
2012/10/18 21:30:51