小田原の部販でいきなりの始動不能再発!
それどころかイグニッション自体の反応も急に弱く(ブザーが弱弱しく鳴ったり完全に鳴らなかったり めちゃくちゃ)
またも、20分位したときに 偶然一回だけセルが回ってENGかかったので すぐに帰宅。
長期戦を覚悟して頭から突っ込んでENGオフ。 その直後から再始動不可。 不動車となりました(笑)
バッテリーを一晩充電してつないでも ライトやクラクションすら点かない/弱弱しく反応する を繰り返し。
そうかと思ったら ACC IGNオンまで いきなり正常に稼動したり。
でもSTARTにしたら「ブツン!」と言って死亡し、 またライトすら点かなくなる。
でも1時間くらい置いておくとまたIGN オンまで反応したり、 しなかったり。。。。

ヒューズか リレーか 断線か。どこかのアース外れ・・・としてもこうなるか??
始動関係のヒューズチェック リレーは交換。 でも変化なし。

昔のフェンダー内ハーネスの古傷も疑って、 処理してあったバスコークをはがして電線調べたりもして。黒い線が5本、擦れたあとがある。
(仮にここが異常として、長年平気だったのに何故いまさら?という矛盾もある)

どうせいつかは必要になるだろうと思っていた、 整備要領書や配線図集(ボッタクリ価格w)も
いい機会と判断して購入。
巨大迷路(配線図のことねw) とにらめっこして、う~~~ん 漏電?でもどこが?
何故火花も出ない?
難しく考えるな。長期放置してたでもなく、直前まで普通に走ってたんだから
解決してみればなんてことない、ちょっとした事に決まってる( ̄▽ ̄;)
と、思いとどまって、あちこちいじり壊したり、 ハーネスの樹海に迷い込むことだけはすまいと心がけつつ。
でも、わからん(==;
電気系に対する苦手科目意識。中途半端な知識と経験で 的確な判断ができないジレンマ。
まずいなー、いつ復活できるかめどが立たん。
(T▽T)くそー(T▽T)くそー(T▽T)くそー(T▽T)くそー(T▽T)くそー
突破口は昨日。
まず、ヘッドライトやホーンがちゃんと通電して点いているときに、
フェンダーハーネスの黒い線の古傷部分をつかんで揺すってみた。
ホーンやライトがつながっている線なのに、何もトラブルおきない。
まずここで ハーネスをブチブチ切って 闇雲な補修をするのは思いとどまる(笑
次に、新たに手に入れた検電メーターでいろいろチェック。
13V以上まで充電されたバッテリー。
これを車載して+-つないでみると。 ほらまたライト不点灯!やはりどこかが断線?漏電?
と悩みつつ、何気なく再検電してみると。
電装品が何も機能していないのに、電圧が10V台!! んん~~~???
すぐクルマから外してバッテリー単体でまた検電。 13V以上!!
んん~~~~~~~~????
「電圧降下」でググってみて、 ようやくヒントをつかむ。
バッテリーは通電して負荷がかかると必ず電圧が少し下がる。
そしてバッテリーが弱ると 電圧降下が大きくなる。
!!!!
「バッテリーって 弱って上がっても、 充電して電圧回復すればとりあえず使えるやん」
は勘違いかも???
だまされたと思って、 でも、診断の前提条件としてこれを避けるわけにも行かない、
バッテリーをノーマル新品に交換してみるを実施。
家そばのカインズ(助かるw)で3480円。 こんな重いB19Rバッテリー要らんねんけど。。。。(--;)
でも「これでも不具合がおき」ないと、 断線だの漏電だのはありえない。
急がば回れで買ってきて。
念のため追加充電して、 13~14V弱。
車載してつないで12~13V。 ライト点く。
おお???
うおおおお~~~いざ勝負!!!! ショート 爆発 上等じゃ~~~~www!!!!
ずかかか ヴォン!
あっけなく一発始動(爆笑)

オルタの発電もきわめて正常。
・・・・・・・・・・・・(・▽ ・ )メガテン
いろいろ、無駄な出費になったようです(核爆)
ええわいいつか使ってやる(T Tメ)
とりあえず、 本当に直ったか、
この新品バッテリーが一気に電圧降下して壊れるようなことがおきないか。
1週間ほど動かさず、始動を繰り返して様子を見ますが、 たぶん「バッテリーが寿命」で決まりそう。
アホは失敗からしか学べません(笑
とりあえず、 以上が正解であることを証明するために 経過観察です。
リチウムイオンBATTは 2回り大きいのを手配しました(笑
これでも十分軽い。 これで復活したい。