• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さぶりんのブログ一覧

2012年10月20日 イイね!

ベスト更新

ベスト更新本日はSLYにてフレックス走行。

晴天に恵まれ、絶好のドライブ日和。

先日って言っても大分前になるけど、スタビリンクを交換したのでそのテストも兼ねて走行。

本日のベストは「42"630」

前の愛車で出した自己ベストをおよそ1秒程更新。

久しぶりの自己ベスト更新で念願だった42秒台に突入して嬉しいことこの上ない(^-^)

どうやらアンダーが出るようなタイトなコーナーで、アクセルを細かく入れてアンダーを打ち消してコーナリングしたのが効を奏したようだ。

これから冬に向かってまだまだ寒くなるし、もう少し速くなるか!?
Posted at 2012/10/20 20:22:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 練習 | クルマ
2012年07月15日 イイね!

ようやくホームで・・・

ようやくホームで・・・ようやくホームグラウンドとしているSLYで走行出来ました♪

僕の愛車はここでのタイムを基準として仕上げていることもあり、ここを走らないことには始まらない。

本日はドライで暑い一日。

試すには絶好の天気だ。

ということで、午後一でSLYを走行してきました♪



なんと今日の走行は僕一人で貸し切り状態ヽ(´▽`)/~♪

一人でちょびっと寂しかったりする・・・

SLY、こんなことで大丈夫かなぁ・・・倒産しないかなぁ・・・



本日のベストは44"051

このコースの自己ベストは43"561だから、およそコンマ5秒落ちといったところか・・・

自己ベストは12月の寒い時期に出しているから、同じ条件ならもしかしたら自己ベストを更新出来るかも??



ちなみにこっちが知りたかったことですが、車を改造する前の吸排気すら変えていない、ホイルすら純正のフルノーマルで走った時は、48"678

フルノーマルから比べておよそ4.5秒速いというところか・・・

大きな違いは、やはりデフと足回りであろう。

ノーマルのときはアンダーにもなるしオーバーにもなるし、四苦八苦していた。

それが抑えられて、特に早い段階から安心してアクセルを踏んでいける。

車がキビキビ走る。

こりゃあやっぱ楽しいっす♪



その後・・・


ブレーキに不調が(°口°;) !!

いえ、単にエアが混入しただけです。

ブレーキを踏んでもフニャフニャしていて、ちょっと怖かったりして。。。

( ̄~ ̄;)ウーン・・・

DOT5相当のフルード入れているんだけどな。

ブーストだってノーマルだし・・・

これじゃパワーアップする前にブレーキを何とかせにゃならんぞ。

大きいサイズの新品のローター&キャリパーなんて高くて買えないしな。

GTRの中古ブレンボキャリパーでも探すか・・・

Posted at 2012/07/15 21:40:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 練習 | クルマ
2012年04月07日 イイね!

ノーマルに思うこと

最近、さぼり癖でブログをあまり更新しておらず・・・

車は未だノーマル状態。

せっかくなので、ノーマルのまま、彼方此方ドライビング練習している。

主に峠道が多いかな。


最近、ノーマルで走ることの重要さをちょっと実感している。

峠道は公道なので、リスクを考えると限界走行は出来ない。

とはいえ、限界走行しなくても、たとえ街乗りで渋滞していようと、ドライビングの練習は出来る。

そんな中、峠走って感じたこと。


ノーマルって、反応が鈍い・・・

ハンドル切ってから曲がりだすまでとか、ブレーキが効きだすまでとか・・・

ハンドル切っても切った分だけ曲がらず、アンダーが出やすい。

少し攻めだすと、思うようにいかない。

如何ともし難い。

こりゃあ早々に足回りなんとかしないとと思っていたけど、そうは言ってももう少しなんとかなるんじゃないかと、もう一度自分のドライビングを振り返って四苦八苦してみた。

よく考えたら、反応が遅いんだったら早めの操作をすればいいんじゃないかということに気付いた。

それで早めにハンドル切ったら・・・これまたラインを大きく外す、というかスムーズじゃない。

どうやら早すぎたみたい。

いや、タイミングは良かったのだろうけど、切るスピードが速すぎると思い、今度はゆっくり切ってみる。

少しマシな気がする。

こんな感じで練習してみたら、なんか納得できる感じになってきた。

つまり、今までのタイミングよりも、一つ先の状況に合わせて操作するというところだろう。

そうすると、キレが良くなって、グイグイ曲がってくれる。

タイヤも、しっかりグリップしてくれる。

常に先手先手を意識しないと、すぐに後手後手になって曲がらなくなる。

これは、しっかり前を見て先のことを予測していかないと出来ない。


実はノーマルで練習することってすごく大事なことなのかもしれない。

今までは、車に頼りきっていたということだろう。

また一歩前進出来た気がする。
Posted at 2012/04/07 23:40:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 練習 | クルマ
2011年12月25日 イイね!

クリスマス記念 SLY走行♪

昨日からのエア抜きでようやくサーキット走行出来そうになったので、今日は早速SLYへGO!!

いつもパドックはバイクで一杯で、四輪は肩身の狭い思いをしているけど、何故か今日はバイクは1台もない。
クリスマスだからか!?

四輪は僕を含めて4人・・・
今日ここに集っている人たちは、みんな重度の車中毒に侵された、独身フリーの寂しい人たちだ。
多分・・・(≧∇≦)
えっ!それは僕だけ?


ということで、久しぶりのSLY走行。
クーリング走行後2週目がベスト
結果は・・・

「43"561」

キターーヾ(>▽<)ゞ

念願の43秒台達成!!
これは筑波走った効果があったか!?
なんかタイヤ鳴らしながらコーナリングするのが、微妙に快感だったりする♪

さて、今後はどうしよう・・・
42秒台狙っていくには、もう車が今の仕様だと厳しい。
至る所でアンダーが出てだいぶ苦しい。
かといってオーバー気味にセッティングすると、これまた車が躍っちゃう(◎_◎;)
上手くアンダーと付き合えるラインを見つけるか・・・
そろそろ足回りの仕様変更や、ボディ補強も考えていこうかな。
あまりいろいろやらずに今の状態でたくさん練習したし、そろそろ色々やってもいいでしょ。
その前に、オイルクーラーが欲しい・・・
Posted at 2011/12/25 17:52:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 練習 | クルマ
2011年11月26日 イイね!

SLY走行~♪

今日は午前中に愛車のエアクリフィルターを交換していたら、猛烈にサーキット走りたくなってしまった。
タイヤを新調したし、ちょっと午後から走ってみようと思って、SLYへGO!!
なんとか最後の枠には間に合った。
近くにサーキットがあれば、思い立った時にすぐ行けるから、これがいいよね♡


フェデラル595RS-Rは未経験だから、最初はちょっと慎重に・・・

う~ん・・・

やっぱりネオバと比べると、縦方向も横方向もグリップが弱いようだ。
路面とあんまりシックリこなくて、100km/hくらいからのフルブレーキが微妙に怖い。
また、コーナリング中はタイヤが鳴き、アンダーが出て曲がり難い。
その辺は腕にもよるのだろうけど・・・
今頃になってネオバの凄さが良く分かったりする・・・
値段が高いのはまんざらじゃないねぇ・・・

んがしかし・・・

本日のベストラップ「44"144」!!


なんと、ネオバ使っていたときに出したベストラップよりも、約1.4秒更新したことになる。
タイヤのグレード下げたのにタイムアップしてしまった・・・
タイヤが鳴くから限界が分かりやすいのが功を奏していたのかな。

本日のベスト走行
ベストラップ出した後にクーリング走行


目標としている、ノーマルブーストで43秒台はもうすぐだ!!
Posted at 2011/11/26 21:11:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 練習 | クルマ

プロフィール

「愛車眺めてニヤニヤ~(^Д^~)」
何シテル?   06/14 00:16
走ってナンボでしょう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

テンション激下がりからの~(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/11 23:19:07

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
先代がエンジンブローしてしまい、ボディもサビだらけで満身創痍だったため、新しく乗り替えま ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
筑波サーキットでエンジンブローしてお亡くなりになりました。 総走行距離25万Km。 よく ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation