2012年10月20日
最近知った情報を試してみた。
86/BRZはTRCボタンを長押しでVSCとTRCをキャンセルできるが、完全に電子制御をOFFにはできない。左右輪の回転差が生じた場合のLSD機能が必ず有効となっている。
これが結構な曲者らしく、機械式LSDを装着した場合に余計なことをするらしい。よくわからんけど。
この擬似LSD機能を完全にOFFにするにはメインヒューズを抜けばいいらしいが、コレを抜くと同時にABSもキャンセルされる。
ABSを生かしたまま擬似LSD機能をキャンセルするにはECUの解析を待たなければならないだろうなーと思ってたところに、最近耳寄りな情報をゲットした。
それが「整備モード」なるものである。
メンテナンスのために擬似LSD機能だけをカットする必要があったのか、あれこれ操作すると擬似LSD機能をOFFにできるらしい。
その方法はググれば出てくるだろうけど自分用メモも兼ねてここに書いておくことに。
①車の完全暖気を行う。
②サイドブレーキを解除し、クラッチとブレーキを踏みながらエンジンON。
③ブレーキを2回以上踏んでからホールドする。(3回踏んで3回目で踏みっぱなしにする)
④サイドブレーキを2回以上引いてからホールドする。(3回引いて3回目で固定)
⑤ブレーキを2回以上踏んでからホールドする。(3回踏んで3回目で踏みっぱなしにする)
⑥TRC/VSC OFFのランプが点灯する。
これで整備モードへの移行完了。ちなみにエンジンを切ると整備モードは解除される。
実際に試してみて⑥の状態になることは確認。実際に解除されたかどうかは確かめてないので分からない。整備モードが単に擬似LSD機能をOFFにするだけのものかもわからないので、もっと情報集めてからこの状態で走ってみることにしたほうが良さげ。
閑話休題。
慣らしも終盤になり6000~7000まで回せそうなところを物色。人気がなくて真っ直ぐで他人に迷惑がかからなそうな場所はないものかと某工業地帯をうろうろ。
いい感じに人気がなく会社もなさそうな場所が地図上にあったのでそこへ行ったら行き止まり。
その上道路のどっかからどこかの会社の敷地だったらしく、(輪留めは無かったが進入禁止をほのめかすキャッツアイみたいなものはあった)スピーカーから「即刻立ち去らなければ通報すんぞゴルァ!」みたいな放送がががががg。
手早くUターン。あぶねーあぶねー。
そのまま帰るのももったいないんで首都高をまったり走ることに。
乗ったらがらがら。自分以外は他の車は走ってない。
( ゚д゚)<ここなら6000~7000回しても大丈夫じゃね?
( ゚д゚)<まわりは工場ばっかだし。
( ゚д゚)<夜は交通量少ないし。
( ゚д゚)<大きい音がでても迷惑にはならんだろ?
とか悪魔が囁く。去れ、マーラよ。
やっぱ高回転は公道じゃ無理無理無理。
どこかミニサーキットでも走りに行くしかないかなぁ・・・。
Posted at 2012/10/20 02:16:32 | |
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86関連 | クルマ
2012年10月18日
18インチホイールへの欲望が止まらない('A`)
ヤフオクで見つけた5ZIGENの
コレ
なんと1本15000円。18インチで。
このお値段なら即購入可能。迷う。とても迷う。
あーもーどーしよっかなー('A`)
Posted at 2012/10/18 20:18:09 | |
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86関連 | 日記
2012年10月15日
86の御祓いに行ってきた。
実家近所の神社で割りと古いらしいところ。
特に信心深い訳ではないが、まあ精神安定剤的なものと割り切ってやっておく。
到着するとそこそこの人がなにやらご祈祷を始める様子。
とりあえず交通安全と記帳して待つ。
どうも前の団体は赤ちゃんの初宮参りらしい。一族総出っぽい上に割りと遠くの市から来ている様子。
もっと近いところにでかい神社あるのになーとか思いつつ座って待つ。
30分くらいして終わるとぞろぞろと出て行く団体さん。
残されるのは俺一人。
まて。ちょっとまて。
前に御祓いしてもらったときはもっと団体でまとめてやっただろ。
始まる前にも人が来ないかしら、とか思ってたら老夫婦がやってきた。
よしよしよし一人じゃない一人じゃない、と思ったのも束の間。
お守りとお札買って早々に退出。
待って。
その後は誰も来ないままご祈祷の時間に。
俺一人っすよ。簡略化していいっすよ。とか思っても普通に進行。
ちょっといたたまれない時間だった。(;´Д`)
滞りなく終わりお守りとお札、ステッカーを貰い帰宅。
ステッカーはどこに貼ろうかと考えた挙句、パンク修理キットのケースに貼り付け。
お守りは左リアクウォーターガラスに取り付け。(吸盤でくっつくやつ)
お札は実家の神棚に上げてもらった。
とりあえず終了。もし事故ったら恨み言言いに参拝してもいいよね?
閑話休題。
なんで信心深くもないのに御祓いしたのか。
・最初の車は御祓いしないで乗ってたら自爆1回、出会い頭の事故1回、動物を轢いたのが1回。
・以降の車は御祓いをして無事故。
・御祓いなんぞしてない友人は駐車場でぶつけられたのが2回、ディーラーでぶつけられたのが1回雪道で対向車が突っ込んできて避けて壊したのが2回。
などなど、御祓いしてないと色々巻き込まれる確立が高くなってる感じ。なんぞこれ。
そして今日オカルトじみた体験。
ご祈祷の後、車の四方を御祓いしてもらうのだが、その時に右耳に誰かがぼそぼそしゃべる声が聞こえた。何を言っているかは聞き取れなかった。
ちなみにその周囲には俺と神主さんのみ。当然聞こえた声は神主さんのものではない。
なんぞこれ。
Posted at 2012/10/15 01:50:36 | |
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86関連 | 日記
2012年10月11日
納車されてから毎日ヤフオクをチェックして安い18インチホイールを探している。
正直ノーマルのデザインも好きなんで無理やり買う必要はないのだけれど、サーキット用に1セット欲しいと思ってから欲望がとまらない。('A`) 去れ、マーラよ。
ところでこの車のツライチサイズってどのくらいなんでしょうかね?
車高は今のところ下げる予定は無いけど、どこまでいけるのかしらん?
もちっとよく調べてみるかのう・・・。
Posted at 2012/10/11 00:57:10 | |
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86関連 | 日記
2012年10月10日
浮かれてたら結構間が空いていた件。
苦節4ヶ月。ようやく86が納車されうっひょー(*゚∀゚)な日々を送ってます。
てなわけで9月頭から今までの流れをまとめてみる。
9月1週目
納車が決まったらしき連絡からあけて1週目。印鑑証明もってデラを訪問。このときは滞りなかったような希ガス。
9月2週目
ディーラーから連絡。書類に不備があったとかでハンコもってきてくれ、とのこと。
んでこのときに納車が遅れることを聞く。まあ予定通りには動かんもんよね。25日くらいには確定日が判明するらしいので連絡を待つことに。
週末にインプレッサの追加メーター取り外し。ブースト計どうしようか悩む。
9月3週目
何事も無し。というか仕事が忙しくてそれどころじゃなかった('A`)
9月4週目
あれ・・・?・・・連絡がこない?
若干不安になる。
9月29日
ディーラーから連絡がくる。「10月5日以降に納車が可能になりました」(*゚∀゚)ウヒョ
テンションマックス。
が、このとき台風が接近中。まだ遅れるのでは?と懸念。しかし既に車検も終わって納車整備をしているとのこと。(ディーラーオプションの取り付けらしい)
保管場所も屋内なので納車に影響はなく、4日には終わるとのこと。
テンションがあがる。
10月1日
会社の上司に5日は休む旨を伝える。嫌な顔をされたがキニシナイ( ゚ 3 ゚)
この時点で任意保険の変更連絡をしていないことに気付く。あわてて連絡したら当日でも大丈夫とのこと。一安心。車検証のコピー貰っとけばこの時点で変更手続きできたのに。
10月5日
納車。
車の説明を一通り受ける。ここで任意保険の変更手続き。マフラー変えてないかとかナンバーは8とか1とかじゃないかとか違法改造してないよねとか「新車ですよ?これ」と突っ込みたくなるような質問がでてくる。でも滞りなく終了。若干保険料は下がるらしい。
ちょっと営業さんが席を外してる間に展示されていた銀の86を眺める。グレードはGだったがこっちでもよかったかな、とか益体もないことを考えながら86の近くをうろうろしていると知らないおっさんに話しかけられる。
テンションマックスの俺はとてもいい笑顔で「今日これ納車なんすよwww」とか言っちゃう。
色々書類関係の手続きとか保険の営業とか受けた後に表に出て車の説明。
外観チェックの後、運転席で操作説明。レブインジケーターとかオドメーターなどの表示説明やらトラコンとVSCの機能説明、ナビの設定やらその他色々説明を受ける。
せっかくなんでドナドナされていくインプレッサと並べて記念撮影したりしてみたり。
この後どうするのかと聞かれたので、「500km走って戻ってきます^^」と伝える。「なので明日1000km点検よろしく^^」とも。営業さん苦笑い。
話も済んだんで出発。この時点で12時半。ディーラーの隣のガソリンスタンドにて満タンに給油。
川崎→実家→新潟市→シーサイドライン→柏崎→上越→魚津てな感じのルートでドライブ。
500kmが近くなってくるとエンジンが軽く回るようになってきて眠気とか吹っ飛んでハイになる。
10月6日
朝6時に実家について仮眠。点検は午後3時と予約したので10時半に川崎へ。
途中しゃれにならん渋滞にはまる。クラッチが軽いこととインプより低速のトルクがあるので楽々だったため苛々することなく通過。40分ほど送れてディーラーへ到着。
担当のメカさんに点検と洗車をお願いして待つ。1時間ほどで営業さんが来て問題は何も無しとの報告を受ける。その際に納車日の翌日に1000km点検(本来は1ヶ月点検)にきたことでメカさんが「1ヶ月点検・・・納車は10月5日・・・えっ・・・納車昨日・・・えっ」となってたと聞いて笑う。そりゃ一晩で1000km走る阿呆はおらんよね。
その後友人たちにお披露目する目的で実家に戻る。せっかくなんでナビを使って中央道から圏央道を抜けて関越へ。首都高抜けるより安い・・・だと・・・。
ちなみにこの時点で友人たちには納車されたことは一切言ってない。ただ某所へドライブに行かない?とだけ打診していた。
10月7日
生憎の悪天候だったが雨天決行です。
朝から出かけ、新潟県では割とメジャーなドライブコースへ。現地集合なんで、みんながそろっているところへ現れたいのでわざと遅れていくように調整。
到着時の友人たちのリアクションは
N「まあそんなことだろうと思ってた」
T「昨日電話したときも怪しげな言動だったしね」
W「をい!お前インプはどうしたんだよ!?」
期待通りの反応はWのみ。ちっ。
まあNとTは付き合い長いし分かっちゃうか・・・。
あーだこーだしゃべってたら時間がなくなっちゃうんでドライブコースへ。
前走車がいなかったのか先頭を走るNのペースはいい感じ。頂上まで気持ちよく走れた。
その後は各人を横に乗せて上ったり降りたり写真撮影したり。(そのうちアップ予定)
再び上ったときに駐車場で青いBRZを発見。仲間発見wとちょっとテンションがあがる。でもBRZはすぐに出発してしまった(´・ω・`)
また頂上でてきとうに駄弁ってから解散。今度は天気のいい午前に来て観光でもしようと約束。
とまあこんな感じですごしてました。
現時点での走行距離は1800km。どんどんエンジンにあたりがついて気持ちよくなってます。ボクサー4ってこんなに滑らかに回るエンジンだっけ?というくらい気持ちいい。早く慣らしを終わらせてミニサーキット辺りで全開走行したいのう。
そして納車されてから気付いた点がいくつか。
・ボンネット
BRZの展示車を見に行ったときに書いた記憶があるがボンネットがペラペラではなかった。実物を比べてみないと何とも言えないが、ボンネットに補強が追加されてるみたい。BRZのボンネットより重たかった。
・ギアを入れたときの異音?
しばらく走ってから停止。ギアをニュートラルにしてクラッチを繋ぐ。そしてクラッチを切ってギアを入れると軽い振動とともに「ゴッ」と音が鳴る。(どのギアに入れても鳴る)
どうもアイシン製のMTの持病というか仕様というからしいです。アルテッツァの頃からだそうで。
・タイヤは結構いい
純正タイヤはプリウスのツーリングパッケージ専用タイヤと聞いていたので期待してなかったんですが、街乗りではかなり良くできてるタイヤという印象。少なくともインプで使っていたピレリP7000よりは数段良い。まあ1本7000円の安物と比べるなという話ですが。
・テールハッピー?
色々な媒体や乗ってる人の話を聞くとどうもテールが流れやすいということらしいのですが、リアが流れるようなことはありませんね。VSCが介入したのも無理やり流そうとしたときのみ。みんなどんな運転したらVSCが介入するんだろうか。不思議。
・燃費が(・∀・)イイ!
今のところリッター14.3kmです。慣らしのためそこそこ回してるのになあ。普通に乗ってたらカタログ値の燃費は余裕で超えると思われ。
こんなところ。
とにかく運転が楽しくてしょうがないw
インプに乗ってた頃に感じていた「これじゃない」感じが一切なくなってただただ気持ちいいw
インプが悪い車だった訳ではなく単純にフィーリングが合わなかったのだと思います。
慣らしを終わらせて色々弄る方向性を模索していきたいっすね。
Posted at 2012/10/10 00:40:04 | |
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86関連 | クルマ