• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

稜線32のブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

90スープラ

1/14のデトロイトモーターショーで市販版のスープラの発表がありーの1/17あたりにも袖ケ浦でジャーナリスト向けに試乗会みたいなのやりーので、YouTubeに色々動画が上がってたので感想を色々と書いてみる。

◆エクステリア
個人的には好き。clicccerかresponceのアンケートでは酷評されてたけど。
ロングノーズショートデッキてのが好みに合致するらしい。
まあ見た目Z4の面影がありすぎて好みはかなり制限されそうってのはわかる。
きっと見慣れるからへーきへーき。

◆インテリア
まさかの2シーター。よくまあトヨタで実現できたなと。
が、ホイールベースが86より100mm短いとなると後部座席の設定は無謀よな。
ペダルもオルガンペダルになってるし、操作も全グレード共通で8速ATというのが良い。
8ATはトップモデルだけだと思ってたから以外だった。
メーター類もいい感じ。ナビというかなんかディスプレイがあるけど、ちょっと微妙な位置にあるような。BMWぽいというかそんな感じ。日本車だと珍しいような。

◆性能とか
ラインナップが3ℓ直6のRZ、2ℓ直4でパワーがあるSZ-R、2ℓ直4でパワーがないSZ。
車重がそれぞれ、1520kg、1450kg、1410kg。
注目したのはパワーよりトルク。1500回転前後から最大トルクが発生するからアクセルに車体が追随する感じで加速していくと思われる。
これは乗っててさぞ気持ち良いことだろうなー。
数値で他に気になるところは、SZのトレッド幅がRZ、SZ-Rに比べて広くなっているところ。
ひょっとしたら走りに振っているのはSZになるのかしらん。パワー無いけど、チューニングベースとして考えた場合には有りなんじゃないかと。

◆どれを買うのがいいのじゃろうね
お値段は北米だと約5万$程度になるそうで。日本円だと600万前後かな?
製造はオーストラリアになるのでお値段がそんなに変わることはなさそう。
目的によってどのグレードを選択するかはある程度絞れると思う。

〇RZ
チューニングとかしないで素のまま乗ってサーキットとかにも行かないでドライブを楽しみたい人向けかなという感じ。もしくはどうしても直6エンジンがええのんじゃい!という人向けか。
中古の直6が載った国産スポーツカーは軒並み高騰しているから、中古買って修理費にひいこら言うよりは新車で楽々乗りたい人にはありがたい選択肢ではないかと。
修理も楽しみたい人は中古の80スープラとかGTRを買うと幸せかもしれぬ。

〇SZ-R
チューニングもしたいけどガッツリはいじりたくないライト向けかな。
車高調、ブレーキ、ブーストアップくらいで乗るならちょうど良いモデルだと思う。
ブレーキなんかはもしかしたらRZのほうがいいものがついていたりするかもなので、流用チューンもできるかもしれないし。
たまにサーキット、週末はワインディングを楽しむなら一考の余地ありでは。

〇SZ
ガッツリチューニングする人向け。間違いない。
RZと比べて100kg軽いってのは要するに直6エンジン以外にも軽量化されているものがあるということで。えてしてこういうものは上のグレードだと外せなかったりするもんだったりする可能性が高い。
エンジン出力はおそらくどうとでもなるだろうし(どうせHKSとかトラストあたりが即行でターボキットとか出すじゃろ)、その他のパーツも変更してしまうならとりあえず付いてるだけでいいだろうし。
本当にベースグレードなんだろうなこれ。

◆まとめ
予想に反してトヨタらしからぬスポーツカーと呼べる車に仕上がっていると思う。
なんというかもっとGTカーみたいなパッケージになると思ってたので。
お値段もまあ今時のスポーツカーの市場価格を考えると妥当じゃないかなー。高いけど。
市販されたらあらためて色々なところからインプレッション記事が出てくると思うので続報を楽しみにしておきたい。

◆んで買うの?
買えない;;
というのは置いておいて。
86と比較した場合、サーキットで遊ぶなら86のがいいと思う。
理由は単純で、タイヤが4本乗せられなさそうだから。
タイヤの輸送を請け負ってくれる友人がいるのであれば話は別だが、たいていの走り屋って自分で色々持っていくものじゃね?
なので買うか買わないかでいえば多分買わない。
でもセカンドカーとして持てるなら欲しいなー。ほら、ATって楽だし。
Posted at 2019/01/28 00:59:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | ニュース

プロフィール

「トラブルは連鎖する」
何シテル?   08/12 16:30
1984年製。 車好きになったきっかけは高校時代に友人宅でベストモータリングのGTR特集を見てから。ちょうどBNR34が発売された年だったはず。 その時は格...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

86のリヤからの異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 13:09:29

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
86からの乗り換え。と言っても2年ほど空きがあるけど。 仕事が忙しくなりストレスが蓄積さ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
BRZと迷った挙句デザインで選んだ86。後悔はしていない。インプレッサに乗っていて感じて ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
就職した年の冬に殆ど衝動買いしてしまった車。走行6万キロ、事故歴なし、マフラー以外ノーマ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
BNR32を手放した後すぐ手に入れた車。これもほぼノリで購入。免許取りたての頃乗ってみた ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation