2021年01月28日
夕方くらいに修理(Fパイプ交換)で預けていたディーラーさんから電話。
もしかして中古のFパイプ使えなかったん?と思ってドキドキしてたら
「整備のため工場内を移動するさいに左フロントをぶつけてしまった」
とかいう連絡。
( ゚Д゚)
というわけで破損状況を今日確認しにいてきます。
やはりお祓いが必要なのか。今年はコロナで初詣行ってないしお守りも買ってないからなぁ。
お祓い、するかな。
Posted at 2021/01/28 02:02:38 | |
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愚痴 | 日記
2021年01月09日
フロントパイプの話。
お正月に見事にリップが砕けたことで予定外の出費が予想されてきたので再検討。
〇SARDのメタキャタにする
値段:10万くらい(工賃込み)
納期:不明(1か月程度は見る必要あり)
満足度:☆☆☆☆☆
気になること:排気の抜けが良くなることでエキマニの第1触媒が砕ける可能性はあるのかどうなのか。
〇純正中古品にする
値段:3万くらい(工賃その他パーツ代込み)
納期:1週間くらい
満足度:☆
気になること:特に無し
コスト面から見ると純正中古がいいのかなと。
コストが気になりだしたのは、
1.夏用のタイヤ&ホイールを買うため
2.今年は車検
3.正直なところ吸排気系のチューンは最後のほうにしたい
→2zz換装も視野に入れつつなのであんまり触りたくない
4.お金をかけるならリフレッシュにかけたい
といったところがあるため。
年末あたりは面倒くさくなったのもあってマフラーごと変えちゃえとか書いた気がするけど人の心は移ろうものなのでキニシナイ( ゚Д゚)
あとパワー不足を感じることが少ないっていうのもある。なんていうか今の状態でちょうど良い感じ。
駆動系、ブレーキ、タイヤ、冷却系、ツイカメーター、シート交換、ボディ補強と他に優先してやりたいことが多いので、中古品でお茶を濁すかね。
ゆっくりまったり整備していきましょ。
Posted at 2021/01/09 12:59:51 | |
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パーツ購入 | クルマ
2021年01月04日
正月早々リップを雪で砕くなど。(´・ω・`)
リップを砕くわフロアを雪が擦るわでMR-Sは雪国で乗るもんじゃないのかという。なお、トラクションはしっかりかかるし、前荷重でハンドルはきっちり効くしで大変運転しやすかったですまる。
というか前から思っていたが車高、低くね?
というのも、以前86に乗っていた時、車高を下げていてもフロアを雪で擦るということは皆無だったわけで。
今回は車高純正のままだし大丈夫だろうと思っていたのも今回の破損の原因。
リップを取り払った後も道路上に積もった雪で腹を擦ること数回。
一般的な車の最低地上高が150mm程度と考えると擦るにしてもおかしいような。
※ちなみにMR-Sの最低地上高は135mm、らしい。
友人のインプは擦ることが無いとのことだったので、ちょっと調べてみる必要があるかもしれぬ。
それはそれとして。
砕けたリップを取り払った結果、我がMR-Sのお顔か大変可愛らくなってしまったのです。
個人的には純正オプション(ESP)のリップが大変好きなわけでして。
サイドスポイラーもついているので、こう、バランスが悪いというか。
ぶっちゃけ格好よくない(-"-)
どげんすっかと色々調べてみた結果。
〇純正ぽくする案
SEIBONというところからカーボン製のリップが販売されている模様。
お値段はちょっと高い(10万くらい)が、純正が好きな自分としては価値あり。
なんせ純正品はもう出てこないからねぇ。
〇もちっといかつくしてみる
SARDのバンパーが純正のラインに合うような感じなのでよさげ。
お値段も安い。(6万程度)
難点を言えば塗装が必要なのと取り換えが結構手間。慣れてればバンパー取り外しくらいなんてことはないのだろうけれど。
あと、フォグランプが使えなくなるのも痛い。
純正のヘッドライトだと暗いのです。暗くない?
これも穴開けて自前でどうにかする算段付けれればいいんだけれど難易度は高めかなー。
〇いっそはっちゃける
TRIALのレクリスワイドボディキットにする。
見た目はめっちゃ好みなので、お金と時間と段差のない駐車場があったらやるかもしれぬ。
まあ実現性は限りなく0だけれど。
でも格好イイのよねー。
と、つらつらと考えている最中。
今すぐどうこうって問題でもないので春まで考えとこ。
LSD貯金がエアロパーツに化けそうな気配が濃厚だけど、春からまた貯めて秋くらいに取り付ける方向で再検討中。
いや、エアロが後回しやろ、と言われそうだが、自分、見た目のほうが重要なので。
悩ましくもあり楽しくもあり。
Posted at 2021/01/04 01:05:27 | |
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日記 | クルマ
2020年12月29日
触媒の遮熱版が割れたことによって音が鳴る問題。
とりあえず状態を確認してみたら、ねじ止めしている部分が見事に錆による腐食で焼失していることがわかった。
この部分がエンジンの振動で干渉して音が鳴っていると推測。
とりあえず99のマフラー補修用耐熱パテでもりもりしてみた。
結果:エンジン始動時は音が無くなった
→しばらく走行したら音が鳴り出した。ただし前よりまし。
走行終了後、再度状態を確認。
→パテを持った部分が割れて遮熱版のガタつきが復活('A`)
1500~2000回転のあたりで音が鳴る。
パテの量が足りなかったみたいです。(´・ω・`)
もう一回モリモリする→セラミックシートで補強→その上からさらに盛る
で様子見しよう。
はやく注文して取り替えたいなぁ。
Posted at 2020/12/29 16:15:41 | |
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メンテナンス | クルマ
2020年12月20日
腰痛がひどくなって車に乗れそうになかったので、注文しようと思っていたけどできなかった件。
まあすぐにどうこうしなきゃって案件でもないので腰の状態が改善したら動きましょうかね。
とはいえ、時間がかかると出てくる問題。
割れた遮熱版からくる振動音。
いっそ取っ払ってしまうか。
Posted at 2020/12/20 19:56:11 | |
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日記 | 日記