2020年09月29日
昨日の日記で書いた、「ホイールが無い」件。
実のところ無いわけではない。
ちょうど良いオフセットのホイールは結構あるけど、「前後同じデザイン」で、となるとかなーり無い。このデザインいいなーと思っても前はOKだけど後はNGみたいなのが多い。逆も然り。
今のところちょうどよさげなのが「ENKEI RC-T5」。
リアのオフセットはドンピシャくらいだが、フロントが想定より6mmほど外側に行ってしまう感じ。
みんカラ内で装着例見て、いけそうならこのホイールに決定かねぇ。
いざとなったら削る選択もありかもしらん。
Posted at 2020/09/29 23:06:59 | |
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試行錯誤 | クルマ
2020年09月28日
来年の春を目安に買おうかなと思っている夏タイヤさん。
軽く調べてみっかー、と調べたら結構面倒なことに気付いたので今のうちに選定済ませておきたいという。
〇面倒なことになった思考回路の中身
せっかくだし純正より太いサイズがいいなーと思って外径が変わらない程度のサイズを色々物色してみたが、まあ無い。サイズが無い。
ちなみに純正サイズは
F:185/55R15 外径:585mm
R:215/45R16 外径:600mm
となっている。
んで。この値からあんまりずれると車検通らなくなっちゃうので、適正なサイズを色々調べてみた結果、以下が候補に。
・外径を限りなく純正に近い値にする方向で考えてみる
F:205/50R15 外径:586mm
R:225/50R15 外径:606mm
色々なサイズで計算してみた結果、最も純正の外径に近いのがこれ。
問題点はFはともかくRのサイズが無い。
厳密にはあるけどSタイヤのみの場合が多い。
ホイールもツライチに近いオフセットのものがすぐに見つかる程度にはラインナップがあるので割といいかなと思っ
たけど、タイヤの選択肢が無いのはやはりマイナス要素。競技専用なら選択肢としてはありっちゃありだが。
街乗りメインなので却下。
・タイヤの選択肢の広さで考えてみる
F:205/45R16 外径:591.4mm
R:235/40R17 外径:619.8mm
入手性(だいたいどのメーカー、ブランドでもサイズがある)を基準に選んだサイズ。
意外にも235/40R17なんて無いじゃろ、と思って調べたら、だいたいのメーカーにラインナップが存在するってい
う。
問題点としてはホイールが無い。
235サイズだと8.0J~になるが、このリム幅だとPCD100 4Hていう設定が無いパターンが多い。
アジアンタイヤでの設定も充実していることからコスト面で大変助かるサイズなので前者よりはこちらのほうがい
いかなーと思っている。
が、ホイールが、無い。
と、色々こねくり回しているものの結論が出なさそうな雰囲気なので今のうちに悶々としながら悩んでおこうかと。
↑の数値とか出すまでにも色々調べて悩んでどうすっかなーと思考がぐるぐるしてるっていう。
前後16インチとか17インチとか純正+αくらいのサイズとか色々、本当に色々調べたうえでの2択。
いままで乗ってきた車種でこんなに選択に困るのは初めてじゃよ。
もうしばらく悩んでみるか。
悩んだ末、純正サイズでいいや、になる予感も少なからずあったり。
Posted at 2020/09/29 01:35:31 | |
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試行錯誤 | クルマ
2020年08月30日
シチュエーションが良いというのでドライブがてら行ってみた。
評判通りなかなか良い感じ。
夕陽が沈む頃が多分一番見栄えはよくなりそう。
17時くらいに向かう車多かったし。
ドライブコースとしては正直微妙。アクアライン降りてすぐだし。でも涼しくなったらオープンにして走ったら楽しいかもしれん。
Posted at 2020/08/30 18:16:26 | |
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2020年08月10日
割りと色んなところで評価が良いので試してみた。

※開封済み
実は2本目。エンジンのフィーリングは変わらず。燃費も変わらん感じ。
洗浄効果は次の給油が終わったら覗いてみようかな、で。
古い車だし、中が綺麗になってることを願う。
Posted at 2020/08/10 23:05:24 | |
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2020年08月01日
色々落ち着いてきたのでMR-Sの整備とかチューニングとか色々検討してみた。妄想とも言う。
〇暑い
エアコンかければどうってことないけど。暑いのは寒いのに比べて嫌いなので何とかしたいなーと思いつつ色々調べてみた。
・クールベール
AGCのクールベール。元は旭硝子だったっけ?
言わずと知れた欲しいけど躊躇しちゃう製品。派手に飛び石でもしない限り交換しないであろう製品。赤外線カットといえばこれ。
みんカラで取り付けている方もいたのでお値段おいくら万円かな?と眺めてみたらだいたい10万前後っぽい。給付金が消えるねぇ。
・フィルム
透過率70%を確保できればフィルムもOKらしい。少なくとも調べた限りでは。
運転席助手席の窓もいけるらしいので製品を調べ中。
綺麗に貼って欲しいのでお店で施工だと5万くらいが目途みたい。
〇劣化部品をどうにかしたい
・主にゴム。サスペンション関連のブッシュとかマウント類とか。
TRDの製品が廃番になっているので純正の柔らかいやつか、ピロボール化の2択になるのかなー。いずれはピロボールにしたい欲望はあるけど、車高調もどうするか決めかねているのにピロ化はしたくねぇ......。
・白化した樹脂パーツを信越化学工業の例のアレで磨きたい。
ていうかどこで売ってるのよぅ。
〇追加メーターとか
・AndroidナビとSmartAdapter。
俺はまだ諦めていないぞ!Androidoでスマートなメーターにしてやる!
Androidについては勉強中。もう買っていじくったほうが早い気がしてきたのでそのうち買うと思う。
・オイルクーラー
↑はまあ置いといて。油温に大変きっつい車というのは各所で書かれているのでオイルクーラー付けたいね。
専用設計のが無いから結局はどっかのお店で取り付けが無難かなぁ。
ガレージあったら自分で取り付けしてみたい欲望。
〇エアロパーツとか
・アンダーカバー
フロア下をフルフラット化したーい☆という欲望。
世の中に都合のいい製品無いのでだいたい自作か汎用品加工でいってる模様。
が、ここは妄想の部屋。現代ならもっと色々できるのでは?と考えクラシックカーディーラーズをYouTubeで眺めてたら良いアイディアが。
古い車は当然のようにパーツが無いので、3Dプリンタで破損したパーツを作成するという回があったので「これ使える!(゚∀゚)」とか思っちゃったのが始まり。
寸法測ってDCADで図面化して作ったらええねんみたいな思いつき。
とはいえそんなもんできるのかと思って調べてみたら、3Dプリンタ出力するサービスあったわ。そこそこ大きいものでも大丈夫っぽい。RICOHさんマジ素敵。
あとはCADのソフトで作ってぇ...(´ρ`)
という妄想。※実現性はありそうだけど労力かける時間が無いよねっていう。
など、色々検討という名の妄想。
Posted at 2020/08/01 22:59:38 | |
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戯言 | 日記