991が納車されて3週間。改めて気付かされた安全確認の難しさです。
まずは、買い物に行くにあたり駐車場から出る際に、車止めに乗り上げてしまった。
車路に沿って車が数台停められるタイプなんですが、コーナ部の駐車スペースに
設置してあった車止めに見事に乗り上げ。
幸いにも高さは、991の最低地上高よりは低いタイプだったので
フロントなどは無傷でしたが、ガツン!!とぶつかるショックはあったので
アライメントが狂ったかもしれません。
車は無傷なのでホットしつつも、「何やってんだ!!」
自分への戒めとしたのでした。
何度も通っているのだけど、通常は居住者の車が停まっているから
特別気にしなかったので素通りできていたけど、
車が停車していない状態では、
特別に気にせずにその部分でハンドルを切ったら「ガツン!!」です。
ホント、なにやってんだろ・・・って感じでした。
そして、コストコへ到着。そしてなんと、ここでも帰りにやってしまいました。
駐車場から降りる下りの車路で、
右側の中央分離ブロックに乗り上げてしまったのでした。
中央分離帯に気づいて、「やばい!!」と思ってハンドルを左に切るも、
次の瞬間、「ガツン」といって
明らかに中央分離帯のブロックに乗り上げて、押し戻されたショックがあり・・・・
「が~~~ん!!」「こりゃ・・車両で直すしかないな~~」
「アルミホイールには、ガリ傷があるだろうな~」
「ドアやっちゃったかな==。。・・・!!!」
いろいろ頭をよぎりながら、下まで降りて、
広い場所に停めて確認。
見るのが怖かったけど、
恐る恐る片目状態で助手席側のボディーに廻って確認。
んんんん?? 無事??
幸いにも、右側、リアタイヤ前部のサイドスカートにぶつかった痕跡と
リヤタイヤのサイド部にすれた跡がある。
でも、ホイールは無傷のよう・・・?。
ボディーやドア下部も無傷のよう・・・??。
なんで????どんな状態だったの?
と疑問に思いながらも、傷がついたのは、
ドア下の黒プラスチック素材のサイドスカートだけのようなので、
その場で、WAKO'Sのスーパーハード樹脂用コーティング剤を塗って黒色復活。
擦れてグレーだったのが黒色になりやした。
後日、やすりで削って綺麗にしよう。と思いつつ帰路へ・・・・
しかし、まぁ、不注意とはいえ、1日に2度もやってしまうとは・・・
今までに、こんなことはなかっただけに、相当なショック。
後で確認すると、991の車体も低いのもあるけど、
右ピラー部側の視界は、S4やFIAT500と比べると
よくない。
おまけに、ダッシュボードがベージュ色なので、
フロントガラスへの反射・写り込みが激しく、
路面部分の障害物が見えづらいということが後で判明。
黒ではないので、ガラスへの写り込みが激しいのは予想してたけど、
今回の出来事に対しては、かなりのショック。
「運転には、一層気をつけないといけないなぁ~~~」
と、戒めの気持ちを新たにした1日でした。
とにかく、これが人や自転車である場合もあるわけで・・・
ぞっとしますです。
原因は、自分の確認行為がヘボだからですが、
でも、車は大したことなくてよかったぁ~~~
とても勉強になった「お買いものドライブ」でした。(反省)
Posted at 2016/08/23 14:50:22 | |
トラックバック(0) | クルマ