• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまむらとおるのブログ一覧

2019年10月22日 イイね!

新舞子サンデー’19年10月

Gokigen Ikaga 1・2・3

2002年に高橋幸宏が始めたソロプロジェクトに、細野晴臣が乗っかったユニット。その後サポートに坂本龍一を迎えたりして実質Yellow Magic Orchestraじゃねーかって話もありそうだけど、結局Human Audio Sponge(HAS)名義になったりとかで、いまだに愉快なオッサンたちです。

んでこの曲は、’81年発売のスネークマンショーの「咲坂と桃内のごきげんいかが1・2・3」がベースだったそうで。吉幾三の「オラ東京さ行ぐだ」が84年。日本初の商業ラップミュージックなのかもしれない…それのセルフカバーだそうな。


まぁそれはそれとして。
20日には一度やってみたかった、自宅からざくっと20kmの新舞子サンデーの会場まで自転車で自走をやってきた次第。
自宅を出て1.5km走行して、ヘルメット装着してないことに気付き15分ほどロスるとか_(:3 」∠)_ 安全装備で最もハズしてはならぬものを…いったん自宅に戻りリスタート。高浜市役所前と日本福祉大学前の坂でひーこらいう程度の脚力ですが、全体的にはフラットなライドセッションだったかな。自転車のロガー見ると、自宅→新舞子→常滑のコストコ→半田市のミツカン本社前(たまたま通過)→自宅で概ね63km、高度の上昇・下降が250mしかないんで。
途中でロガー再作動し忘れてて1.5kmほどデータ飛んでますが(w 平均18km/h程度。まぁまぁな距離感かなーと。


それはそれとして。
新舞子サンデーでいよいよ?ようやく?この一行が。
MIRAI。


他には…MINIの2ドアセダンかと思った。調べてみたら、Riley(ライレー) elf Mk.2のようだ。


TZRにしか見えんじゃん?(←三河弁。”TZRにしか見えないでしょ?”って意味ね)


チャンバー4つあるじゃんね。(←三河弁。”チャンバー4つあるんだよ”って意味ね)


コイツの中身はRZV500R。10年位かけて作りこんだらしいです。排気音が、かつてのGPマシンそのものよ…

メッチャ綺麗なセルボ。これも2ストじゃなかったっけ。




他にも、極上品ベントレーターボだったり、時空がゆがむシティにジャスティにシャレード(デトマソじゃないターボ)の並びとかね。毎度の新舞子サンデーでございました。



以上。
Posted at 2019/10/22 16:31:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2019年03月31日 イイね!

こんにちは青山高原に参加してみた

VOICE / Macross Plus OST


こんなに風車のある、青山高原で奇数月の第3日曜日に、「こんにちは青山高原」というフリーなミーティングがあるって聞いたのが、今月第3日曜日の「新舞子サンデー」でのこと。
ただし今月3月は月末実施ってことで、ちょいと行ってきた次第。
写真は下のほうに。

「こんにちは」と銘打たれている通り開始というか集まり始めるのはお昼の12時。「おはみか」が8時30分、「新舞子サンデー」に「Cars&Cooffee」が8時ってことを考えると、ずいぶんとゆっくりです。ただ、愛知県西三河の人間としては、さすがに青山高原は遠い(w ので、9時ちょっと前には出発(とはいえ新舞子サンデーに行くのより2時間もゆっくりできる)。
途中で一緒に行く人と合流し、”青山はウラから登るべし”という格言があるかどうか知らんけど(オレはそう聞いたけどな)、国道163号線からアタック開始。うん、久々の情け容赦ないクネクネ道である(泣 
会場到着し、主催の方とあいさつ等等してぐるりと回ってみて…車種は違えど「おはみか」「新舞子サンデー」のそれよな…って感じ。


休みの日にちょっとドライブに行って、同じ趣味の人とちょいと話してっていうゆったりした時間。…ではあるが、寒い。クソさむい。標高が高いのもあって雪降ったしね(マジ
※証拠写真↓ 霰状のものだが吹雪いたよ


15時30分頃に撤収。帰りもウラで(w いやだってこっちの方が家に近いもん。広域農道を北上し、国道306号線へ。東名阪鈴鹿IC手前が渋滞ってんで四日市まで行こうと思ったら、鈴鹿PAにスマートICがあるって看板が。ならばと17日に開通した新名神も通ってって感じで帰宅。いやいや、新名神が東名阪と並走するようになったといっても、地形的に速度の落ちるところではかるーく渋滞するもんですな。でも鈴鹿ICから亀山JCTまでガッチリってわけでもないので、伊勢方面からの帰りだけちょっと覚悟がいるのかも。


次回は5月。7月は新舞子は海水浴客優先で新舞子サンデーを開かないから、次は7月に行くことになるかなぁ?どうしよっかね??


写真を。
ジャガー Fタイプの限定車。国内50台とか?そのうちこの色は何台あるやら、とのこと。

エンジンは3LのV6スーパーチャージド。


日本のスポーツカーたち。










BMW 3シリーズ アクティヴハイブリッド3の現車は初めて見たはず。3L直6エンジンに1モータ+6速?8速?ATの組み合わせ。

Cピラーにこのエンブレムが付いているのがその証拠。


ロータス 2-Eleven。ワンメイク用の車体に最低限の保安部品をつけただけのモデル。

ヒーターなんて贅沢装備だとばかりに何もない。

ベースのエリーゼにあるはずのトランクスペースすら無し(リアのグリルからエンジンが透けて見える)

ハズキルーペ(違 はオプションのはず。


the '80s



…多分。平成ヒトケタの登録のと、平成二ケタの登録。モーガンは見た目では生産年次がわからん。
グリーンのは2人乗り、ホワイトのは4人乗り。



Posted at 2019/03/31 22:11:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミーティング | 趣味
2018年06月10日 イイね!

Cars&Coffee 18年6月

Derrick May - Strings Of The Strings Of Life

Rhythim Is Rhythim名義で出した1曲。代表作といっても過言ではない。デトロイト・テクノの創始者のひとりといわれる。


さて。

早起きついでのドライブのついでにコーヒー飲みにおいでん。

ってことで今月もCars&Coffeeに行ってきました。

mixiのツレ2人で会場内をつらつらと。

英国のビジネスで成功者が乗る車と、そういう人でクルマバカが乗る車と、本当の金持ちが街中に行くための車と、日本車。

ジャガーは財を成した実業家。
セヴンはクルマ好き。
ミニは貴族のお忍び。
って概念なんだけど間違ってたら指摘ヨロ。

ホンダ ビート '80年代かそれより前のスクーター。



BMW M3にはランエボ9のウィングが似合うのもどうかと思う位エボ9羽根って流用されまくるなー



イタリアのマジメなヤバいクルマ


屋根部分、オーナーの自作だそうで。


さらにクーラーまで。D.I.Y.だそうです。



せやでMT車には注意するんやで。



そして店内。
全地形対応タイヤ。エアレスタイヤの実現を期待して止まんですな。

注目↓



という感じでのんびりしてました。
次回は7月1日。
Posted at 2018/06/10 21:48:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2017年11月27日 イイね!

MMF2017でした

26日は三菱車のファンミーティングであるMMFが、愛知県岡崎市にある三菱自動車岡崎製作所で開催されまして。
前日の名古屋モーターショーと連荘イベント参加でした。

入場指定時間は7時からの15分間。指定時間のちょっと前に、会場近くのコンビニで飲み物買おうとしたら…駐車場は三菱車率100%。はた目には怖い光景だよww
※岡崎市の隣はトヨタのおひざ元である豊田市なので、岡崎市は三菱車率はそんなに高くない。

多くの人の入場ルート”とは一本違う道”から会場入り。
ホコリ落としとかいろいろやったのち、ランエボワゴンという名のランサーセディアワゴン(自称)乗りのみん友さんを探す…居た。
クーラーボックスに入れたお土産を渡したら大うけでした。
中身は…スガキヤのカップ麺にブラックサンダー。クーラーボックスである必然性レス(w いいんだよこういうのはビニール袋とかだと生活感出ちゃうやん。
注) スガキヤは名古屋を代表する麺だし、ブラックサンダーは会社も生産工場も愛知県豊橋市。21世紀の愛知土産に持ってこい

開会式、記念撮影、増岡選手のトークショーの後、だらりと撮影の旅。

ミツビシA型。このクルマが生産されて今年で100年だそうで。三菱自動車としての歴史は長く無いが、三菱としてみると古くから自動車をやってたってことなんだね。



ラリーレイドに使われた、アウトランダーPHV。最低限の補強のみで完走してくるあたり、デリカD:5のシャシーはいろいろおかしい。
※デリカD:5もレギュレーションを満たす程度の補強だけでパリダカ完走してるし



ランエボXのGr.N車


いわゆるランタボ。


Xpanderという、クロスオーバーMPV。情報によると1.5Lエンジンに5MT/4AT。やっぱCVTじゃないよねーASEANなら。



Attrage。見ての通りミラージュセダン。



あとは参加車両からちょいと。
※今回のMMFは公式でもナンバー隠ししないっていうので、それに合わせます

映画「オーバードライブ」で撮影に使われたそうで。公開が楽しみですな。


ジムニー使ってキャリイやエブリイを上げるのは普通ですが、パジェロミニを使ってミニキャブ上げたのは初めて見た。


iはガソリンよりMiEVの方が参加台数多くなりましてねぇ…てか、三菱全体で電動化率高いよね。ミニキャブもMiEVが多かったしアウトランダーもPHV多数。


ミニキャブMiEVの侮れないキャンプ能力。コタツで暖を取りながらホームベーカリーでパンを焼ける。農家とか自営の大工・工務さんとかにもっと売ってほしいですなー弁当温める電子レンジを稼働させれるでね、クルマで。



i MiEV ハローキティ3連荘。




前述の自称エボワg…じゃないセディアワゴンのオーナーの。


エボ勢




マットブラックにロゴのみ。力強いなーこれ。

どっかで見たような気もするけど、記憶違いかも。


FTO等クーペ勢


エクリプスが4世代そろったよ!
4代目…並行輸入のみ。

3代目

2代目

初代。自動でシートベルトをつけてくれる装置とか、アメ車だよね。免許取った時はメチャクチャ欲しかった。


プラウディア


デボネア


こっちもデボネア。


ギャラン勢。


コルト勢


パジェロ勢


MMFにくるパジェロって”おとなしめ”かな?こういう上げてる人がいなかった。

センター出しマフラーの存在感。

デリカ勢


デリカはあげられる運命にあるのです…



ekシリーズ+ミニカ



シャリオ+グランディス勢


RVR+アウトランダー勢 一番多かったかも?






終了後は大岩亭へ。17時に店について(自称)ラーメン(というか”大岩”という名の料理)にありつけたのは19時(w
ここの こってり(レンゲが立つヤツね)ではなく、普通のあっさり魚介豚骨のヤツを食ってその実力を確認せにゃならん。


てことでいろいろ走り回った一日でした。



補足。
こうして痛車にしてると興味持たれるんですが、自分で描いて自分で切り出して自分で貼ってるっていうと「仕事ですか?」と聞かれるあたり、そうとう”変わった”人間何だって言う気になってしまう(笑
下絵をA4に印刷したスペックシートに、2とおりの色付けしたヤツと、カッティング版。
Posted at 2017/11/27 22:26:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2017年07月03日 イイね!

Cars&Coffeeというか、新舞子サンデーというか。

Cars&Coffeeは、東郷町のオートプラネットで開催されるミーティング。
「来たからにはコーヒー位飲んでけ!ただし100円な!」ってわけじゃ無いけど、オートプラネット内のカフェが提供するコーヒーは美味しいよ。しかも1杯100円。ちょっと早起きしていくにはちょうどいい動機でしょ?

新舞子サンデーは新舞子の駐車場で開催されるミーティング。集まって、わいわいやって然様なら、なモン。

参加者から見た両イベントの違いは、ぶっちゃけ全くありません(笑



さて。
岸和田の友人が静岡方面に行ったついでに立ち寄りたいって言うので、豊明で迎撃・連行。
※意:集合時間に遅刻したので露払い先導

到着時間は悪くないのにすでに満車状態。うへぇって思ったけど、何とか空きスペースにクルマを突っ込んで、だーらだーら見て歩く。


デザインのベースが同じだから、最新モデルであっても懐かしいモデルに見える。こういうのがアメ車デザインのすげぇところ。


威圧感がありそうであまりない、ちょっと威圧感がある程度がVIPの真髄な気がする。カスタムカーが、寄ってくる人を拒絶するような雰囲気を漂わせてはならん。


野生のヴィッツGRMN。良く見るのはトヨタ系企業有志が参加してるラリー車だでね。


違和感が仕事を放棄しやがりました。謝罪と賠償を(ry


オートルートの”走るシケイン”も、花嫁衣装の女の子が運転席に座ってるだけで永遠の存在になるんだぜ?


世界は痛車を受け入れ拡大再生産を繰り返している。しかし、AZ-1を拡大再生産することは無いだろう。


イギリス×ドイツ=意図したのかよくわからん(全くいい意味の)バカクルマが出来る。バンジャンドラムの国と、持つ技術を惜しみなく投下しちゃう国の仕業、だでなぁ…日本ではムリ。

てかバンジャンドラムってだけですべてのイギリスの所業をくくれるのは素晴らしい(w

銀幕の世界のクルマも、優良なタネ車と情熱(とお金)があればレプリカを作れる。良い時代だよ。




このあと、オートプラネット内で涼んだのち、台湾まぜそばを食べたことがないっていうので、はなび…は、遠いのでそれほど遠くない店で台湾まぜそばを食べて解散。台湾まぜそばは店によってちょっとずつ味が異なるから、いろいろ行く楽しみがあります。


以上。
Posted at 2017/07/03 21:59:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記

プロフィール

「@黒猫ライダー AGITΩ 物理的に駆動力を切るため。DレンジとRレンジで使用する係合要素が異なるので、同時に係合するとATが壊れればマシ、エンジンぶっ壊す危険もある。」
何シテル?   05/03 19:49
2006年デビュー時から、いつかはと狙っていたフォード フォーカスを2020年に購入し現在に至る。 現在はオリジナルイラストの痛車に。 所謂萌え系の絵で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) PC-9821 (フォード フォーカス (ハッチバック))
2006年の日本デビューの時から、買えるなら買うと決めてた一台。いよいよもって5気筒エン ...
ヤマハ FZS1000 Fazer (フェザー) ヤマハ FZS1000 Fazer (フェザー)
TRX850を探して2か月程度…TRXもなかなかの年代のバイク故、整備がしっかりできるレ ...
ヤマハ FZR250R ヤマハ FZR250R
'95~'96年にFZR250Exupを、'01~'02年にFZR400RR-SPを所有 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
・RX-8の維持費を計算したら、心が折れた(マジ ・たまたま、修復暦アリだけどRX-8を ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation