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やまむらとおるのブログ一覧

2018年02月24日 イイね!

1台試乗

テスラ model S 75
すでにカタログからドロップしている、航続距離ざくっと500kmの、リアモーターのみのモデルですがね。今は全モデル前後2モーター。プレミアムモデルはコンベンショナルなクルマもAWDですからねーってことでむしろレアなモン乗れたかも。

横幅が1950mmもあるもんだから中は広々。ドアはドアノブ・レバーを引くとドア内部のソレノイドが開錠する、昨今米国車が良く使ってるヤツ。
最初はテスラの担当の人によるレクチャー。今のテスラはワンペダルオペレーションが出来るように、ソフトのアップデートがあったそうで。パワステの操舵力やクリープの有無とかもソフトアップデートで盛りこんだそうな。ハードが出来上がってりゃ、ソフトで対応できるもんですからね。
一通りの説明を受けたのち、ハンドルを握る。テレスコ・チルトともメッチャ幅広く取れる。あえて窮屈にしてもいいし、左ひじをセンターコンソールに乗せたDQNポジションでもいいし(笑 まー普通のポジションで。
メータは全面液晶。クルマがセンシングしている他の車両、車線を区切る線、制限速度の標識、それに車両の出力なんかも表示できる。ナビはインパネの11インチ?モニタに。車両の設定…エアコンはもとより、回生ブレーキの強さ、パワステ操舵力、クリープの有無、車高、サンルーフ付きならサンルーフの開き具合等はこのパネルで設定する。

走りだしたらなんとまー滑らかなこと!エンジンがないってだけでこんなに滑らかなのかって位。乗り心地はやや硬めの運転が楽しい味付け。ワンペダルなんでアクセルから足を離すと結構な回生ブレーキが入るんだけど、それだけで街中はほぼ問題なし。速度維持も高速道路なら前車追従クルーズコントロール設定すりゃいい。ただし、止めるときはキッチリブレーキを踏まないとアカン。
で、ブレーキもある程度強く踏むとブレーキホールドしてくれるので、クルマが前後に動くこともない。解除はアクセル踏んで走りだせばいい。ブレーキを踏み続ける作業から解放されるわけだ。
さらに、坂道はそこそこな急坂であっても平たん路であるかのように、滑らかに走る。さすがモーター。
広い通りで前後の安全を確認の後、アクセルを80%位まで踏み込んで…キャディラックCTS-Vよりも”恐ろしい”加速を食らいましたよ…ヒューンというインバータノイズのみで、スルスルとあっという間に速度が上がっていく。しかもスリップなんぞ一切させない(モータなんでこの辺の制御の速さはエンジンのそれと比較にならん)。これがP100Dってモデルだと、0-100km/hが2.7秒ですからね…2017年での0-100km/h記録第4位。1000万円チョイのクルマでコレですよ。モータすげぇ。

Model Sはお金持ちなアーリーアダプター向けって言えばそれまでですが(w テスラがこれほどまでのクルマが作れるんだから、来年度日本導入予定のModel 3という一回り小さい(とはいえメルセデスベンツ CクラスとEクラスの中間サイズ)モデルで、本格的に大衆に広めていこうってトコかもしれませんね。

<追記>
先週乗ったLS500ですらエンジン始動後の微小な振動が不快感になるもんだな、って思うレベルでテスラは振動ってモンがない。それでいて、ハンドリングでパワステ過剰とか言うこともない。すげぇ高いレベルのチューニングがされているのは間違いない。
Posted at 2018/02/24 22:34:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月17日 イイね!

3台試乗

三重県の試乗イベントに行って展示車両見ただけで帰るという荒業をやりまして(w
まーこれ、別の試乗もしたかったんで、ソッチ優先なんですよ。
その試乗車ってのが、以下の通り。

ロータス EXIGE 350 SPORT
人によってイクシージだったりエクシージだったり呼び方が変わる車ですが、エキシージが公式呼称っすね。

まず乗るのが大変。シートやハンドルをつかんで両足をキャビンに入れ、太いサイドシルに腰を乗せたのちシートに着席。出るときは両足を外に投げ出してから、ハンドルとかをつかんで体を外に出す。よほどのおデブでもなければ問題ないけどね。シートが前後に動くので。
シートは前後に動くだけ。ハンドルはチルト&テレスコピック調整無し。シートはウレタンがあるだけマシというペラペラ。で、あっても、車重に合わせてセットアップされた、レーシングカーが採用してるレベルのサスのおかげで、硬いけどカドの取れた乗り心地。不快じゃない。ニッサンやフランス車、昔のトヨタ車にしか乗ったことない人からの評価は最悪でしょうが(笑
※ていうか、英国車はソフトタッチな乗り心地の仕立てが伝統だそうな
ハンドルは重ステ。路面の凹凸を綺麗に拾って格闘することになるんですが、クルマそのものがめっちゃくちゃ直進安定性が高いので、フラットな高速道路とかだとクルマ任せでまっすぐ走らせれる感じで、意外にコレは疲れないんじゃないか?
それでいて、ミッドシップクーペなのでステアリングを切ったら切った分だけ素直にスパッと曲がり始めるし、曲がり始めたらビタっと安定。このへんさすがロータス、としか言いようがないかな?
エンジンはトヨタ製の3.5LのV6エンジンにスーパーチャージャーをつけ、独自のマネジメントを施したもの。ものすごく軽いフケ上がりでバイクかお前は!的にヒュンヒュン回るくせに、スーパーチャージャーで低回転からモリっとトルクで軽量ボディを蹴っ飛ばす。いやー、V6エンジンだから蹴とばし感は無いか。途切れなく押される感。
トランスミッションは6速MT(オプションで6速ATも選べる)。めちゃくちゃ1速に入りづらかったけど気温のせいかな?ワイヤリンクでストロークはチョイ長めだけどカチっとシフトできる。ヌルっとスコスコ入ったRX-8のソレというより、NAロードスターの5速MTの感じに近かったかな。
で、エアコンもオーディオも装備されてて、お値段ざっくり1000万円。

ロータス エヴォーラ400
前述のエキシージに比べれば、圧倒的にサルーン。2DINナビ、油圧パワステが標準装備だし、シートもちょっとだけクッション厚め。なにより4人乗りもある(名目上、4人乗り。こう言う風に書くというのは…あとはわかるよね!)。
直進性の安定度はエキシージ同等。パワステ化により路面のうねりに対して鈍感になって、余計にサルーンになったって感じかな。
乗り降りは普通のクルマ相当。86/BRZに乗れる人なら普通に乗れる。
てか、圧倒的に普通。着座位置がメッチャ低い以外はね。お値段ざっくり1200万円。


なお両車ともアクセル全開くらわすとすんげぇ加速ですよ。軽すぎる車体にほどほどのトルク、トラクションがしっかり乗っかるMRレイアウトに太いタイヤ。スリップダウンする気もしない(それ以前にトラクションコントロールがしっかり入る)。
ブレーキは踏んだら踏んだ分だけキッチリ減速。迷わず踏めよ、踏めば止まるさ。マジで。

いやいや、これだけのパフォーマンスがこのお値段、割り切っちゃえば安いんじゃね?って思うんだけどさ。でもスポーツカーなのでコンビニや通勤に使うためのクルマじゃない。休みの日にふらっと出掛けるとか、イベントとかに行く時用。そういう特別な時のためだけに、こう言うクルマが持てるといいなってマジに思う。


○レクサス LS500h EXECUTIVE
LSにいまだ試乗してなかったこともあり、道すがら乗ってみた次第。
…うん、文句ない!…んだけど。運転する分にはね。
そっとアクセル踏めばモータがスルスルとクルマを前に押し出し、あるタイミングでエンジンがかかって(エンジン始動は全くわからん)、エンジンとモータが協調して走る。まーこのへん、初代プリウスから培ってきた技術の粋ですわな。アクセル全開にすると、4速ATを内包しているハイブリッドシステムが変速させながら?加速していくし、その際は”わざと”エンジン音を聞かせる?V6のビートが心地いい。
ブレーキ踏んで減速からのコーナリングは、2.3トンもある車とは思えぬ身のこなし。クルマが軽いというか、小さい感があるのはいいことですよ。運転する分にはね。

で、なんでこうも「運転する分にはね」としつこいかというと。
コツコツ突き上げる感じがずーっと付きまとう。全く不快じゃないんだけど、フワフワ感全くないのにコツコツ感があるという不思議。エアサスなのに。ちょっとドライバーズカーとしてのキャラ付けに振りすぎて無いか?ってトコ。とくにEXECUTIVEはリアシート優先の車格なので、コレは場合によっちゃあ乗せた人から文句言われそうな感じ。とはいえ、買ったら損する車では絶対に無い。

あと、LCの時に感じた「ハンドル切った以上に曲がる感」の正体判明。
ギヤ比可変ステアリングのほかに、いわゆる4WS機構があるので、低速で大きくステアリングを切った時に、”余計に曲がる”。
幽霊の正体見たり枯れ尾花。素のグレードのLCとか、ターボエンジンのLSも試乗したいところですね。



以上。本日の試乗車総額はざっと2900万円なり。R&R レイス1台にも届かん(笑
Posted at 2018/02/17 23:22:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「@黒猫ライダー AGITΩ 物理的に駆動力を切るため。DレンジとRレンジで使用する係合要素が異なるので、同時に係合するとATが壊れればマシ、エンジンぶっ壊す危険もある。」
何シテル?   05/03 19:49
2006年デビュー時から、いつかはと狙っていたフォード フォーカスを2020年に購入し現在に至る。 現在はオリジナルイラストの痛車に。 所謂萌え系の絵で...

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