• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BOLT-ON TURBOの愛車 [トヨタ ナディア]

整備手帳

作業日:2019年5月26日

パワステフルード パワステタンク 交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
パワーステアリングタンクのリターンホースからのフルードのにじみが激しいので、フルード・タンク・ホースの交換をしました。
2
タンクの下側の角に付いている、リターンのホースが激しくにじんでいます。
ホースのみの部品は無く、修理・交換となると、リターンチューブASSYとして金属のパイプも含めた一式での高額な交換になってしまいます。
まだ部品が出ればの話ですが...。
3
タンクから太いポンプホースを抜いてから、タンクとリターンホースを外しました。
少しフルードも溢してしまい、念入りに掃除しました。
4
写真は既に新品のタンクに新しいホースを取り付けてあります。

十川ゴム 耐油ホース
品番 F-15
内径9.5mm 外径16.7mm 使用最高圧力 1.5MPa
12cm必要です。

下のホースが単品では出ない、リターンのホース。
硬く、一部割れていました。
5
リターンのパイプに、先日廃棄で出たオートマクーラー用のホースを接続します。

ステアリングを左右にすえ切りして、ポンプ・ラック内に残っている古いフルードをボトル内へ排出します。
6
全てを元に戻してフルードを補充して作業終了です。


シグマ
パワーステアリングフルード
1リットル

ワコーズ
PATS パワステ&ATシールコート
350ml
7
ベーンポンプオイル リザーバASSY
44360-20150

パワーステアリングフルード 800cc
8
リターン チューブSUB-ASSY
44406-44011
オイルリザーバ トゥー ポンプ ホース NO.1
44348-44040

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タイヤ買替え、オイル交換

難易度:

オルタネーター交換

難易度: ★★

3年ぶりにタイヤ交換

難易度:

春支度

難易度:

ステルスウィンカーバルブに交換

難易度:

テールランプヒューズ切れ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@セフィロー 自分、ヘタレ証明の経験者です。」
何シテル?   01/25 15:27
車輌の記録簿的な事を、記載していきたいと思います。 また、皆様のカスタム等参考にさせて頂きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

珍車捕獲! 2連発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/11 10:29:52
ナディアの登録台数と現存台数です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/06 11:27:13
[トヨタ ラウム] リアアクスルブッシュの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/19 23:08:46

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
常に洗車してピカピカを維持していきます。 2015年(平成27) 同色に全塗装しました
トヨタ ナディア トヨタ ナディア
発売 1998年08月03日 商談・注文 1998年09月15日 登録 1998年09月 ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
セカンドカーとして購入 外装・3J8→3L2全塗装、ネオンリアガーニッシュ、G5リアス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation