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2016年12月03日 イイね!

プジョー508 リフレッシュ工事

プジョー508 リフレッシュ工事プジョー508は仕事にも使ってるので、年間2~3万kmは走行します。
そのため、総走行距離7万kmを超えた現在、少しずつ外装にもくたびれが目立ってきました。
今回、まとまった時間ができたので、ガレージでリフレッシュ工事を行いました。




最初に、ヘッドライトの施工。


レンズ表面に細かなひび割れができたり、透明感が若干くすんできたので、研磨して紫外線にヤラれた部分を削り取ります。
最初は240番の紙やすりで粗削りを行ったあと、400番、800番、1200番、2000番の耐水ペーパーでつやを出していきます。 そのあと、コンパウンドで磨き、最後にポリッシャーで鏡面磨きを行います。 1時間くらいの施工で、新車同様の艶と透明感が戻りました。


続いてボディ表面の研磨。


鉄板のエッジ部分にポリッシャーが当たらないように、マスキングテープで養生してから研磨していきます。
後半、疲れてきたので、いい加減になってしまいましたが、目立った傷は消しておきました。


ワイパー交換。


これまで、ワイパーのラバーだけ交換していましたが、ワイパーブレードも古くなってきたので、今回は丸ごと交換しました。 プジョー純正品のヘボさには懲りているので、ボッシュ製の代替品です。 価格は2本で3000円ちょっと。



ブレードの長さも、取り付け部分の形状もまったく同じです。



プジョー508のワイパーは写真のように窓の両サイドから水滴を拭き取る様式なので、交換はこの状態で行います。



ワイパーは写真のように、時間差で気持ち悪い動きをしますが、ブレードが新しくなったので気持ちいいです。


外装以外では、ドライブベルトを交換しました。 
このペースでいけば、あと2年以内に走行距離10万kmは超えると思われます。
508はとても気に入っていますが、部品交換や大きな故障費用がかかる前に次の車を探す必要がありそーです。



次期インフィニティQX50とか、


ジャガーEペイスとか、これまで興味のなかったコンパクトSUVも少し調べてみたいと思います。





Posted at 2016/12/03 14:40:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | プジョー508 | 日記
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