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2017年01月29日 イイね!

サイドスリップ調整

サイドスリップ調整 うちの職場は 出張の際、基本的に自家用車を使用します。そのため、自車の走行距離が異常に伸びます。出張旅費に関しては自己申請により、ガソリン代や高速道路料金、駐車場代 は出ますが、タイヤなどの消耗品費用は完全な持ち出しになります。

 走行距離75000kmを超えたプジョー508について、以前から前輪タイヤのアウトサイドだけ片減りする症状がありました。 すでに3回もタイヤ交換をしているため、一度アライメント調整を・・・ とずっと思っていますが、プジョーを調整してくれるところが家の周辺にどこにもありません・・・
 プジョーディーラーにはアライメントを調整する設備がないし、大手カーショップのジェームス、オートバックス、イエローハットは、いずれも輸入車お断り、地元のアライメント個人業者も、プジョーは規定の基準値が分からないから調整しようがないと言われ、何もできないまま外側のみゴムが減っていきました。


 プジョー508は、高速道路などで矢のような直線安定性を誇ります。以前、クラウンに乗っていた時の高速域での走行に比べても、段違いに安定した印象を持っています。
 これについては、近年のプジョー車はかなりトーインを強めていることも要因になっているようです。特に508はキツめに角度が設定されており、これがアウトサイドの片減りにつながっていることが推測されます。
 高速道路では、ほとんど手放し状態でもまっすぐ突き進む安心感はありますが、逆にいうとメリットは高速道路だけなので、片減りのデメリットを考えるとそこまでの必要性もないかもしれません。


 トーの変更だけであれば、サイドスリップ調整だけでイケるとのことで、ディーラーでやってもらうことにしました。でもお世話になっているディーラーにはその設備さえありませんので、系列のボルボディーラーへ持ち込んで貰っての調整になりました。 費用も全部で4000円。


 とりあえずトーをゼロに調整して、完全な並行レベルで様子を見ることにしますが、それでも高速道路ではクラウン並みの安定性をもっていましたので良しとします。あとは方減りが無くなれば大成功です。
Posted at 2017/01/29 09:28:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー508 | 日記
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