• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ざりがにのブログ一覧

2017年10月07日 イイね!

カーボンブレーキレバー

カーボンブレーキレバーロードバイクのカーボンブレーキレバーです。


デュラエースに、こんな形のブレーキなんてあるの? ・・・なんてロードバイク乗りで思われた方もいるカモですが、コレはタイムトライアル用の軽量ブレーキレバーです。





カルさと空気抵抗を考えて、ブレーキレバーは短めにつくられています。






デュラエースだけあって、小さくてもブレーキ機構は複雑です。
ブレーキワイヤーを、ブレーキレバーの中に入ってる円柱形の部品に繋げ、ココがブレーキング時に動き、効率よくブレーキシューに動作を伝える働きをします。






ブレーキワイヤーをつなげる時、アウターケーブルの切断面は、グラインダーできれいに削っておきます。
最終的には見えなくなる部分ですが、これをするのとしないのじゃ、ブレーキングの感触がまったく違います。
アウターケーブルが斜めに切断されてたり、バリがちょっとでも残ってると、ブレーキレバーを握った時にゴムをかんだ状態のようになり、上手に力が伝わりません。
ピンぼけしてて見にくいですが、↑ ココまで平らにすると、よりカッチりとブレーキの力が伝わります。






また、ブレーキインナーケーブルの先端を、グラインダーを使って尖らせておくと、タイムトライアルバイクのようなワイヤーの取り回しがタイトな自転車でも、アウターケーブルの内面を傷つけずにスムーズにワイヤーを最後まで通すことができます。

ケーブルを通した後は、この部分は切断してしまうので、これも組んだ後では分からなくなりますが、大切な工程です。




  ・・・ つづく
 

Posted at 2017/10/07 19:05:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123456 7
891011121314
151617181920 21
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

R35 GT-R シフトノブ分解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 22:24:00
格安DIYオイル交換 5W-40  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/31 14:41:03

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
契約した直後に分かった驚愕の事実・・・ プジョー5008の車両保険料率クラスは、R35 ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
納期4ヶ月待ちで購入。 脳が後ろに揺さぶられる圧倒的な加速、指先の動きだけで車線変更でき ...
ミニ MINI ミニ MINI
R56 MINI から代替えした F55 MINI 5ドア。 リアのデザインに惚れ込んで ...
プジョー 508 プジョー 508
いくら待ってもいっこうに出てくる気配のないEVセダンはとりあえず諦め、エクステリアの好み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation