• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ざりがにのブログ一覧

2017年10月15日 イイね!

究極のキャリパーブレーキ ・・・?

究極のキャリパーブレーキ ・・・? サイクルレースで求められる最大のブレーキング性能を追求した旧型デュラエースブレーキ:9000系。 他メーカーのコンポ性能を一気に置き去りにした結果、プロサイクルチームへの供給シェアを大きく伸ばしました。

 その高い制動力に加え、ブレーキング時の官能性をも機能に追加したと言われる新型デュラエースブレーキ:R9100系。 実に、4年ぶりのモデルチェンジです。


 


 フロントブレーキの取り付けでは、フロントフォークの奥行が厚すぎて、通常のボルト受けの長さでは足りません。4種類の長さの異なるボルト受けが付属していましたが、一番長いタイプでもかなり穴の奥に入ってしまいます。 トルクレンチは使えないので、L字レンチを使ってカンで締め付けます。





 リアブレーキの取り付けでは、完全にシートチューブの厚さが大きすぎて、ボルトは貫通しません。
 強度に不安がありますが、金具を介してシュートチューブに固定します。 
 調整ボルトがいろいろあって時間がかかりましたが、なんとか取り付けできました。


 ブレーキの官能性とは、どんなカンジなんでしょう(笑)? 走行が楽しみです。






Posted at 2017/10/15 19:54:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123456 7
891011121314
151617181920 21
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

R35 GT-R シフトノブ分解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 22:24:00
格安DIYオイル交換 5W-40  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/31 14:41:03

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
契約した直後に分かった驚愕の事実・・・ プジョー5008の車両保険料率クラスは、R35 ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
納期4ヶ月待ちで購入。 脳が後ろに揺さぶられる圧倒的な加速、指先の動きだけで車線変更でき ...
ミニ MINI ミニ MINI
R56 MINI から代替えした F55 MINI 5ドア。 リアのデザインに惚れ込んで ...
プジョー 508 プジョー 508
いくら待ってもいっこうに出てくる気配のないEVセダンはとりあえず諦め、エクステリアの好み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation