• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ざりがにのブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

スロットカーのススメ その② (いっしょにヤリませんか?)

スロットカーのススメ その② (いっしょにヤリませんか?)

その①の続きで、スロットカーの(私が勝手に考える)魅力について~







■ コレクションケースに飾るだけで終わらない
 クルマ好きにとって、クオリティの高いミニカーを集めたり飾って眺めることは楽しいことですが、スロットカーはさらに昇華した楽しさをもたらしてくれます。 実車のレースカーでも同様ですが、止まっている車の姿を眺めるのと、走っている車の姿を眺めるのとでは、印象が全く異なります。特にフロントライトやリアのブレーキランプを光らせてドリフトするストッロカーの姿は感動をも覚えます。価格やディテールもミニカーと比べて遜色なければスロットカーもコレクションしない手はありません・・・(笑)


■ 動くモデルカーとしては、車輌の種類が豊富
 EP&GPラジコン、タムテック、ミニッツ、トイラジコンなど、ちまたに溢れる“動くモデルカー”に比べて、スロットカーはヨーロッパを中心に多くのメーカーが圧倒的に豊富な車種を販売しています。日本独自のカテゴリーレースである[スーパーGT]でさえ、海外メーカーが多くの車種をラインナップしてくれています。
 なお、車輌の購入については、ヤマダ電機やトイザらス、ドンキホーテなどの量販店で特価品を売っているケースも希にありますが、前述の専門店かネットでの購入が一般的です。



 ↑ ドン・キホーテで999円で購入した、ウィズ製[ZENTセルモSC430] ちなみに定価は7329円。


■ 車輌をカスタムチューニングできる 
一般的に1/32スケールは完成品の販売ですが、トイラジコンのように買ってそのまま走らせて終わりではなく、1/10ラジコンやミニッツのように自分好みにウエイトの位置やサスペンションの硬さをチューニングしたり、サーキットの状況に合わせてタイヤやギア比を選びながら車輌特性を変えてタイムを競う楽しさがあります。ラジコンよりミニ四駆の遊び方に通じるモノがあるかもしれません。


■ コースと電源があれば、狭い場所でも走らせることができる
 レースをする場合に広大なコースを必要とするラジコンと違って、スロットカーはコースがあれば部屋の中でも走らせることができます。ただ、設置と片付けはメンドーですが・・・
 コースを設置する場所がとれない場合は営業コースへ♪ 初心者には、ショップの定員さんや常連さんたちが優しく(?)教えてくれます。

 
■ エキスパートもビギナーも一緒に
 ラジコンカーは操作の難しさから、走行中は常に集中して気合いを入れる必要があり、特にビギナーは周りのプレーヤーと会話をしながら走行したり、初めから一緒に走行を楽しんだりということが難しいホビーです。 しかし、トリガー1つの操作で走行させる(アナログシステムの場合)スロットカーは、タイムの差こそあれ、エキスパートもビギナーも同時に走行して楽しむことができます。また、肩の力を抜き、飲み物片手にゆったり走行するといった楽しみ方もできます。



 ・・・長くなるのでこのへんで。

  次回は、シンプルだけど奥が深いコントローラーについて~


※ 現在、コメント機能をOFFにしてます。m(_ _)m

Posted at 2012/12/30 16:01:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | スロットカー | 日記
2012年12月28日 イイね!

スロットカーのススメ その①(一緒にヤリませんか?)

スロットカーのススメ その①(一緒にヤリませんか?) 最近、私が凝っているモノの1つにスロットカーがあります。
 どうもマイナーなモノばかりを趣味にしてしまう癖があるようで、このスロットカーも例に漏れず、現在ではほとんど認知されていない少数派のホビーのようです。

 ただ、そんななかでも愛知県は“スロットカー王国”と(一部で?)呼ばれるように、このマイノリティな分野でも営業コースが成り立ち、規模は大小様々ですが、いくつかのサーキット場が存在しています。

【岡崎市】
  スロットカーmames  http://blogs.yahoo.co.jp/slotcarmames       
  サルーン・リザベーション  http://okazaki.keizai.biz/headline/636/
【刈谷市】
  ミニカーギャラリーF  http://www.katch.ne.jp/~minicar-f/
【大府市】
  アウト・カプリコ  http://www.auto-caprico.com/slot.htm
【半田市】
  リトルサーキット・ディノ  http://www.toy-studio.com/dino.html
【名古屋市】
  スロットワールド32  http://www.museo500.com/sw32/       
  スロットカー・パーク  http://www.slotcarpark.jp/       
  ホビーショップつぼい  http://hatano.hs-tsuboi.com/       
  トイスタジオ   http://www.toy-studio.com/
【春日井市】
  ホットステージ  http://www.hotstageracing.com/Cxx-hotstage-top.htm
【豊橋市】
  ヤマザワヤ・ザーキット  http://ex736085.exblog.jp/13947423

 スロットカーを専業とするショップばかりではありませんが、少人数ながらも常連客で賑わっているトコロが多いようです。

 スロットカーの車輌については、市販のプラモデルを改造して走行させる1/24スケールや、ドイツの[カレラ]や日本の[京商]が主に力を入れて製造している1/43スケール、また多くのヨーロッパメーカーが完成品を販売する1/32スケールなどがあります。
 この中でも特に1/32については、組み立てを必要とせず手軽に遊べることに加え、観賞用としても製造クオリティの高いメーカーが増えたことで人気が高まり、現在、スロットカーの主流になりつつあります。
 なお、1/32スロットカーは海外製がほとんどのため、定価を設定しているところは少なく、輸入元や販売店の意向、また為替の相場によって同じ商品でも価格は変動しています。製造メーカーにもよりますが、安いモノで5000円~ 高いと3万円なんていうのもあります。一般には10000円前後が売れ筋のようです。(ネットショップやオークションサイト、上記ショップ等で購入できます)

 車種は一般量販車、ラリー車、スーパーカー、プロトタイプレースカー、F1、スーパーGTなど様々。
 1/1000秒を争うスロットカーレースでは、タイヤやモーターも状況に応じてにチューンしたものを使います。同条件のパーツを使っても、車両重心の低さや空力的な要因もクルマの速さに影響を及ぼします。(※スロットカーのレースでは車輌形状やモーター、タイヤについて細かくレギュレーション分けされます)
 車高の高い一般量販車やラリー車では、カーブで不利な動きをしたり、高速域での空気抵抗が大きいためスピードは落ちますが、その挙動が楽しいということで根強いファンがいます。特にラリーカーの駆動方式は、FFをベースとしたギア4駆や、ベルト式4駆、ミッドシップなど様々で、このバリエーションの多さも人気の要因の1つになっています。
 

 以下、手持ち車輌(すべて1/32スケール)の紹介です。


 スペインの[ニンコ]製 アウディR18 e-tron クワトロ
 今年のWECルマンで圧勝した車両です。 シークレットの塊のようなレース車輌が早々にリリースされるというのも大きな魅力です。
 特徴的なドアが別パーツで組み付けられたり、細かなフィンが1枚1枚組まれるなど、小さなダイキャストミニカーではまだ再現できないディティールで仕上げられています。



 イタリアの[NSR]製 アウディR18 TDI
 R18の2011年バージョンです。ホイールは高速スピードに耐えうる強度と実車同様のリアルな外観を持たせるため、肉抜きして軽量化したアルミ製ホイールにプラスチックのインナーパーツを組み合わせて表現しています。
 


 イタリアの[スロットイット]製 ポルシェ962C
 リアカウル中央の“Racing”のロゴ部分や、リヤウイングをよく見ると“Rothmans”の文字が浮き出て見えます。
 トイの世界でも、タバコメーカーのロゴ規制が厳しくなり、バーコード処理やタバコ以外のロゴをプリントして対応するミニカーメーカーが多い中、[スロットイット]では、タバコロゴの上に剥離可能なシールを貼って隠しています。このロスマンズポルシェでは、車輌全体で8カ所のシールが貼ってありました。こだわりのスロットカーメーカーならではの対応です。 左上に見える給油口が別パーツで作られていたり、リアタイヤ前のエアダクトの彫りの深さも実車に忠実です。



 同じく[スロットイット]製 ポルシェ956
 多くの量産ミニカーメーカーが、956と962Cの金型を一緒にして生産する中、このスロットカーメーカーはしっかりパーツを変えて製造しています。前出の962Cと並べて見ると、カウルの角度やフロントライトカバーの形状が微妙に異なることが分かります。



 中国の[オートアート]製 ランボルギーニ・カウンタック
 比較的新しいミニカーメーカーである[オートアート]は、1/18ダイキャストモデルでの飛び抜けたクオリティが世界中で評価され、スロットカーの分野にも進出。1/32サイズになっても、そのクオリティは変わりません。走行中はフロントライト、リアブレーキランプが光ります。



 イギリスの[スケーレクストリック]製 フェラーリF430
 ブレーキローターのスリットや、リアサイドウインドの風抜き穴、ロールバー、エアダクト、リアエンジンの作り込みに注目!!
 スロットカーはラジコンとは異なり、シャシーに小さなモーターしか乗っていないため、ほとんどの車輌で車内も再現されています。



 同じく[スケーレクストリック]製 ウイリアムズ・ルノーFW14B
 カウルの分割線も実車同様に前と後ろの2カ所、別パーツで出しています。また頭上のエアダクトからモーター部分まで穴を通してあり、モーターの熱対策にも多少は貢献している(?)ようです。



 スペインの[SCX]製 マクラーレン・ホンダMP4/4
 製造年が古いため、現行モデルのようなクオリティは望めませんが、このようなクラシックモデルも国内外で眠っていることが多く、現在でも購入することができます。
 ※ドライバーの形状とデカールを修正してあります。



 スーパーGT・R35での各種モデルカー比較です。
 左より、日本の[京商]  1/27(ミニッツラジコン)
 ドイツの[カレラ] 1/32(スロットカー)
 日本の[エブロ] 1/43(スケールモデル)
 画像では分かりにくいですが、ディティール面でいえば、やはり[カレラ]のスロットカーが最も優れ、観賞用としてのみでも十分に満足のいくものに仕上がっています。 [エブロ]はミニカーメーカーとしては質感が高い方ですが、1/43サイズのダイキャストではパネルの厚さに制限が出てしまい、他のプラスチックモデルに比べると全体のシャープさに欠けます。 [京商]のミニッツは車内の再現ができていないため、観賞用としては他の2つに比べ劣ります。

・・・話が長くなるので、ひとまずこのへんで。 
 次回は(私の考える)スロットカー走行の楽しさや遊び方について触れ、スロットカーの普及活動をすすめていきたいと思います(笑)

Posted at 2012/12/28 09:34:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | スロットカー | 日記
2012年12月25日 イイね!

新型クラウン記者発表会&テレビ出演

新型クラウン記者発表会&テレビ出演 十四代目クラウン・・・ いまだにヤクザの世襲のような助数詞が付けられる日本専用モデルですが、今回のモデルチェンジで大きく生まれ変わるということで、本日13:30~ 豊田にて行われた記者発表会で詳しい内容を聞いてきました。



 仕事用のEVかPHVのセダンが欲しくてずっと待ってましたが、まだまだ日本ではどこも発売するそぶりがないので、もうHVでもイイかなと諦め境地の今日この頃です・・・ 
 今回の発表会もとりあえずHVに的を絞ってホンキで検討するため、仕事をサボって参加してきました。テレビ局も6,7社入ってたので、できるだけテレビカメラを避けてコソコソ動いてましたが、怪しく映っていないことを祈るばかりです・・・

 クルマ雑誌の前評判としては、かなり冒険して変貌したエクステリアということでしたが、実車を間近で眺める限りフロントグリルだけが装飾的になっただけで、プロポーションの大きな変更はないっぽい印象です。リアもかなり演歌調だしデザインは個人的にはやや残念・・・ ただ、HVでは燃費の改善と走行音がかなり静かになったということらしーので、この辺りは期待してます。HVモデルの試乗車が出るのが約1ヶ月後とのことなので楽しみに待ってます。




 
 実際に走ってるトコロが見たかったので、撮影クルーに(勝手に)同行して、チェック!

 夕方のNHKニュースに、新型クラウンを追いかける白いGT-Rが映ってました・・・




追伸: あまりネットをする時間がとれないので、現在、コメント機能をOFFにしてます。
    
Posted at 2012/12/25 20:37:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ選び | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
2324 252627 2829
3031     

リンク・クリップ

R35 GT-R シフトノブ分解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 22:24:00
格安DIYオイル交換 5W-40  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/31 14:41:03

愛車一覧

フィアット 500e(ハッチバック) フィアット 500e(ハッチバック)
良くも悪くもイタリアの最新の文化をEVでカンじることができます。これ乗った後にガソリン車 ...
プジョー 5008 プジョー 5008
契約した直後に分かった驚愕の事実・・・ プジョー5008の車両保険料率クラスは、R35 ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
納期4ヶ月待ちで購入。 脳が後ろに揺さぶられる圧倒的な加速、指先の動きだけで車線変更でき ...
ミニ MINI ミニ MINI
R56 MINI から代替えした F55 MINI 5ドア。 リアのデザインに惚れ込んで ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation