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ざりがにのブログ一覧

2016年12月23日 イイね!

F55 MINI ディーラーにて電波時計化完了 

F55 MINI ディーラーにて電波時計化完了  F系ミニの時計が遅れるトラブルで、担当メカに相談していましたが、ようやく対策プログラムが配信されたということで、ディーラーに行ってきました。

 今回のプログラムは、F系MINIのデジタル時計を電波時計にするというもの。
 もともとF系MINIの時計は、電波時計の機能があったものの、日本仕様についてはこの機能がキャンセルされて輸入されていました。
 コーディングによって、この機能を有効化してくれるアフターサポートショップもありますが、残念ながら近隣にはありません。 先日、岡崎に開業したMINI専門ショップ[ジオミック・テクニカルファクトリー]で相談しても、「コーディングは、トラブった時の対応が難しく、怖いからヤラナイ」とのこと。

 MINI5ドアを購入して1年近く、狂った時計で我慢していましたが、ようやくまともに使えるようになりました。



 今回のアップデートによって、追加された機能がもう一つ。 
 バック時に助手席ミラーの角度が自動で下向きに変わるというもの。



 この機能も、もともとMINIについていたものですが、これも今回のアップデートで有効化されました。





 プログラムアップデートとは別に、樹脂製フェンダーモールの油染みも出てきたので、新品に交換してもらいました。
 また少しリフレッシュされて新鮮な気持ちでドライブができそうです。

 次回のアップデートは、デイライト点灯が希望です。
なぜ日本仕様はこの機能がキャンセルされてるのか分かりません (-_-)


Posted at 2016/12/23 11:14:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | F55 MINI | 日記
2016年12月11日 イイね!

岡崎モータースポーツフェスティバル2016

岡崎モータースポーツフェスティバル2016 F1ドライバー:中島悟&一貴 親子を輩出した岡崎市では、ここ数年、モータースポーツに力を入れたイベントを行っています。 今日は、今年の目玉イベントの1つ [岡崎モータースポーツフェスティバル2016] に行ってきました。



 会場は、岡崎中央総合公園。 昨年度までは、ウチの学区内でいろんなイベントをしてましたが、やはり、レーシングカーが激走するということで、多くのクレームが地域住民から寄せられ、安全のために広い会場に移りました。
 


 中嶋悟監督のあいさつ。



 中嶋一貴選手の合図で、[岡崎モータースポーツフェスティバル]が開幕しました。



 会場内は、旧車や・・・



 珍しいクルマや・・・



 新型NSXとか・・・



 クラリティとか・・・



 レクサスRCF GT500などの展示があり・・・





 乗ることもできました。



 コレ、モックアップじゃありません。
 自走する本物のRCF GT500でした。



 ドアの軽さと車内の狭さに驚きつつ、いろいろ触ってきました。



 このような地域の小さなイベントでは、いろいろ融通が利いて楽しいです。
 ウイングの強度とか、揺らして(笑)試してみました。




 メインイベントは、F1やGT500車両の走行です。




 
 初めは、中嶋大輔選手の運転で、HSV-010。



 次に、中嶋一貴選手のスーパーフォーミュラ。



 そして真打、中嶋悟監督の操る、往年のティレル019。
 かなりサービスして激走パフォーマンスしてくれたので、エンストや、コーナーを曲がり切れずにスタッフに後ろに押してもらう姿が会場の笑いを誘っていました。



 1回目のエンスト・・・



 2回目のエンスト。 スタッフが広い会場をスターターを持って走ります。



 3回目のエンスト。 ウケを狙ってワザとやってる?(笑)

 会場には半日しかいられませんでしたが、おもいきりイベントを楽しめました。

Posted at 2016/12/11 18:39:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2016年12月03日 イイね!

プジョー508 リフレッシュ工事

プジョー508 リフレッシュ工事プジョー508は仕事にも使ってるので、年間2~3万kmは走行します。
そのため、総走行距離7万kmを超えた現在、少しずつ外装にもくたびれが目立ってきました。
今回、まとまった時間ができたので、ガレージでリフレッシュ工事を行いました。




最初に、ヘッドライトの施工。


レンズ表面に細かなひび割れができたり、透明感が若干くすんできたので、研磨して紫外線にヤラれた部分を削り取ります。
最初は240番の紙やすりで粗削りを行ったあと、400番、800番、1200番、2000番の耐水ペーパーでつやを出していきます。 そのあと、コンパウンドで磨き、最後にポリッシャーで鏡面磨きを行います。 1時間くらいの施工で、新車同様の艶と透明感が戻りました。


続いてボディ表面の研磨。


鉄板のエッジ部分にポリッシャーが当たらないように、マスキングテープで養生してから研磨していきます。
後半、疲れてきたので、いい加減になってしまいましたが、目立った傷は消しておきました。


ワイパー交換。


これまで、ワイパーのラバーだけ交換していましたが、ワイパーブレードも古くなってきたので、今回は丸ごと交換しました。 プジョー純正品のヘボさには懲りているので、ボッシュ製の代替品です。 価格は2本で3000円ちょっと。



ブレードの長さも、取り付け部分の形状もまったく同じです。



プジョー508のワイパーは写真のように窓の両サイドから水滴を拭き取る様式なので、交換はこの状態で行います。



ワイパーは写真のように、時間差で気持ち悪い動きをしますが、ブレードが新しくなったので気持ちいいです。


外装以外では、ドライブベルトを交換しました。 
このペースでいけば、あと2年以内に走行距離10万kmは超えると思われます。
508はとても気に入っていますが、部品交換や大きな故障費用がかかる前に次の車を探す必要がありそーです。



次期インフィニティQX50とか、


ジャガーEペイスとか、これまで興味のなかったコンパクトSUVも少し調べてみたいと思います。





Posted at 2016/12/03 14:40:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | プジョー508 | 日記
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