• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ざりがにのブログ一覧

2019年01月18日 イイね!

MINI5ドア ミッション交換修理

MINI5ドア ミッション交換修理昨年末に、突然、左記のようなメッセージがディスプレイに表示されるようになりました。

「トランスミッション
停車時にはパーキングブレーキをかけて下さい。
正規ディーラーで点検を受けて下さい。」




イヤな予感がしてディーラーに持っていくと、申し訳なさそうに「シフトメカ一式交換です」とのこと。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

シフトレバーを引いているのにコンピュータがそれを認識しないトラブルで、走行自体には影響ないけど、警告が出てると2年後の車検には通らないとの事。 昔のクルマなら警告の電球を抜いておくことで対処できたけど、すべてコンピュータ制御されたクルマではどーにもなりません・・・




ウチのMINIは、オプションでドライビングモードも付けているので、ノーマルより更に高くなります。

おそらく基盤の1つが壊れたか、1つの配線の接触不良なんでしょうが、恐ろしいことにMINIは、まるごとアッセンブリー交換です。



しかし新車保証が切れてまだ2か月しか経っていないことから、ディーラーからメーカーに掛け合ってくれた結果、配慮して頂くことに・・・

ただ、センターコンソールをバラすため、修理にかなり時間がかかることから、年が明けてしばらくして入庫ということになりました。





先日、近所の修理屋さんで、スタッドレスに変えた後、ディーラーに持っていきました。





代車はクラブマン。 ココのディーラーはいつも5ドア以外のクルマを貸してくれますが、効率の良い営業方法なんだと思います(笑)

修理にはしばらく時間がかかるため、しばらくクラブマンライフを楽しもうかと思います。






追伸:フォロー機能のことがよく分かりません。どこかにその説明って書いてあるんでしょうか・・・



Posted at 2019/01/18 14:11:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | F55 MINI | 日記
2019年01月13日 イイね!

ダカールラリー ~プライベーターになっても強いぞプジョー!

ダカールラリー ~プライベーターになっても強いぞプジョー!2019年1月6~17日にかけて開催されてる第41回ダカールラリー。
世界一過酷なレースと称されるラリーですが、昨年まで3年連続で総合優勝していたプジョーは、2019年のプジョー潰しと言われる新規定に激怒して今年、ワークス参戦から撤退!
しかしながら急遽、プライべーターとしてセバスチャン・ローブがレッドブルの支援を受けながら2年前のプジョー3008DKRを操って参戦することに。(2018年型の最強3008DKR-Maxiは今年の規定により参戦不可)



2018年型 プジョー3008DKR-Maxi



2019年のダカールラリーに参戦中の 2017年型 プジョー3008DKR



市販モデルの面影は微塵も感じられないスペシャル仕様です。



それでも現在、5ステージのうち、第2と第5ステージにおいてセバスチャン・ローブが優勝。全334台中、総合5位のランキングに付けています。




総合首位はトヨタ・ハイラックス。  2位~4位はMINI勢。



MINI ジョン・ クーパー・ワークス・バギー



MINI ジョン・ クーパー・ワークス・ラリー



今年のルートコースの7割は砂丘ですが、そこはプジョーが2輪駆動の3008DKRで得意とし、これまで何度も優勝しているテリトリー。“砂漠のライオン”と呼ばれる所以です。 ジツはMINIも応援してますが、初の総合優勝を狙うトヨタにはなんとしてでも勝って(笑)、たとえ2年前のマシンでも、たとえプライベーターチームでも、プジョーならココまでヤレるところを見せてもらいたいものです。



Posted at 2019/01/13 20:39:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー5008 | 日記
2019年01月06日 イイね!

アンティーク バルコニー

アンティーク バルコニーアンティーク化 リフォーム第?弾。

バルコニーの飾り柵をDIYで取り付けました。
アンティーク調の硬質樹脂製で、アメリカから船便で1か月かけて取り寄せました。






いろんな部分の長さや本数は、ミリ単位でフルオーダーできるので、取り付けたい場所にジャストフィットします。
硬質樹脂なので、軽量で加工も容易です。
当然、屋外で使用するため、暑さにより歪みや反り、縮みなど心配してましたが、30年間の歪み保証とネットでの良い評判を信じて購入しました。




パーツはすべて無塗装のバラの状態で到着します。




何もない状態から・・・




棒を1本1本組み上げて、前面の柵を仮設しました。
でもちょっとイメージより高かったので、柱を切断。




2回、長さを調節して・・・




イメージ通りの柵が組みあがりました。




小さい柵ですが、これだけで随分と家全体の印象がアンティーク寄りに変わりました。

正月休みは、ほとんどコレの組み立てに費やされました。



アンティーク化はつづく・・・




Posted at 2019/01/06 21:31:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | リフォーム | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
1314151617 1819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

R35 GT-R シフトノブ分解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 22:24:00
格安DIYオイル交換 5W-40  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/31 14:41:03

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
契約した直後に分かった驚愕の事実・・・ プジョー5008の車両保険料率クラスは、R35 ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
納期4ヶ月待ちで購入。 脳が後ろに揺さぶられる圧倒的な加速、指先の動きだけで車線変更でき ...
ミニ MINI ミニ MINI
R56 MINI から代替えした F55 MINI 5ドア。 リアのデザインに惚れ込んで ...
プジョー 508 プジョー 508
いくら待ってもいっこうに出てくる気配のないEVセダンはとりあえず諦め、エクステリアの好み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation