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旧ミレ乗りの愛車 [マツダ ミレーニア]

整備手帳

作業日:2015年2月21日

エアフローセンサー清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ブログにも書きましたが
アイドリングからアクセルを踏んだときにエンジン回転が
ついてこないときがあり
吸気系・点火系で疑わしい部分がいくつもあるなか
一番シンプルと思われるエアフローセンサーの清掃をやってみました。
2
エアクリーナのフタとエアインテークを外すと
スロットルバルブが見えてきます
本来ここも清掃すべきですが、今回はエアフローだけにしておきます。
3
清掃に使用するのは、呉工業の「エアフロクリーン」
エアフローセンサーの清掃向けに作られたものです。

しかし、この後で困った事態になるとは・・・
4
これがエアフローセンサーです

へぇ~、真ん中が板みたいな形状なんだね
  
 
予習してたのとなんか違う・・・・・・
これって、ホットワイヤー式じゃなくてホットフィルム式だ!
 
 
実は、「エアフロクリーン」の注意書きに
「※カルマン渦式タイプ、Dジェトロシステム、ホットフィルム式には使用しないでください」とある・・・・・・
 
事前にミレーニアのエアフローセンサーを調べていたのですが
ネットで情報を見つけられず、たぶんホットワイヤー式だろうと思ってましたが
裏目に出てしまいました

でも、せっかく買ってきたのでちょっとだけ吹いてみました

清掃後、試運転してみましたが
よくなった気もしますが、正直よく分かりません。
しばらく気にして乗ってみようと思います。

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この記事へのコメント

2015年2月23日 0:46
勉強になりました(^-^)
コメントへの返答
2015年2月23日 11:10
ご参考になれば幸いです♪

今のところ、前よりもアイドリングが安定した感じがしてます

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