昨日の日記に大きな勘違いがありましたので訂正します。代車のワゴンRはNAだと思って乗ってましたが、エンジンルームを覗くと奥に小さなタービンがあるではないですか。実は、FTリミテッド(Mターボ,60ps)だったのです。私には注意しても、タービン音もトルクの立上りもはっきりと判りませんでした。排気量の大きなエンジンみたいです。道理で良く走ると思いました。
そうと判れば、もう少し試乗する必要があるでしょう。近くのワインディングへ出動です。生憎のウエット路面でしたが、結構走れました。あまり無茶は出来ませんので、Dレンジに入れっぱなしのままですが、流して走る程度のスピードでしたら、気になるところは無いでしょう。気持ち良く走れ、大きな不満はありませんでした。ただ、そこからスピードを上げていくと、立ち上りのパワー不足と、切り返し時の重心高が気になってきます(そんな風に走るクルマではないですが・・・)。けれども、ジムニーよりは楽に運転できます(面白さは別です)。ABS付ブレーキなどは、ジムニーなら直ぐにABSが介入して怖い思いを度々する様なところでも、しっかりと効いてくれます。ますます、良く出来たクルマだなあと思いました。
結局、トータルで200km位走り気になる点を挙げるとすれば、腰痛持ちにはシートが辛いのと、ホワイトメーターの文字が点灯中(周囲の明るさが中途半端な時)に見えない瞬間があることくらいです。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2004/12/05 18:46:20