• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

s-engの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2005年1月1日

純正フォグランプバルブ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
4型、XC(限定車)標準装備のシビエ製フォグランプのバルブ交換です。現在、中古品(XC用)のフォグランプ本体のみ(純正ハーネス無し、市販スイッチ)の状態なので、H1バルブ(55W黄色)、フォグ用リレー(30A)、純正スイッチの取付けをおこないます。
2
この純正フォグランプは基本的にはシビエSCモジュラーなのですが、特殊なバルブを使用していて市販のH1バルブを使用することはできません。そこで、H1バルブが使えるように加工しました。まず、純正フォグはバルブとソケットが一体なので、バルブ傘部のスポット溶接を剥し、バルブのみを取外します(本体形状はH1と同じ)。ソケット側にはバネ状のものが残りますが、これで正規SCモジュラーのソケットと同形状になります。この状態でもH1バルブは取付け可能ですが、接触不良をおこさないためにバネの形を整えておきます。(もっと簡単にH1バルブ仕様のコネクタを購入する方法もあります)
3
今回使用したH1バルブは55W(100W相当品)のため、純正35W仕様のハーネス(室内は既存のハーネスを利用)ではちょっと不安です。そこでリレーハーネス(ミツバ・ホーン用30A)を追加し、バッテリーから直接12Vをひきます。新規のハーネスは、バッテリー、フォグ×2、スイッチ、アースへの5本だけですが、既に後付けハーネスが何本もあるので、まとめて配線するのが面倒でした。黄色いものがリレー本体で、ヒューズを通ってバッテリーにつながってます。スイッチ用のハーネスは、フロントサポートから室内助手席側へグルッとひと回りしてます。XCグレード(標準フォグ付き)ならこれで終了です。
4
室内(グローブBOX裏)だけは、XGグレードでも元からフォグ用ハーネス(+12V)がきているので、そこへリレーからのスイッチ用ハーネス(赤色)をつなぎます。そうすることによって、純正フォグランプスイッチの利用が可能になります。(最初から、定価でオプションのフォグを購入すれば、こんな苦労はありませんが…)
5
次に、オーディオ横にあるコネクターに純正リレー(95572-63C00 \1,300)を差込みます。リレーにつながる電線の細さを見てしまうと、絶対にフォグ用リレーが欲しくなります。
6
最後に、インパネ右側裏まで来ているコネクターに純正フォグスイッチ(37270-75F10 \2,700)を接続し、ブランク穴に差し込めば完成です。これで、ハーネスの容量に関する問題は無くなります。ただ、発熱量の増加(100W相当品)によりリフレクターが歪む可能性があるので、今後はその点に関して注意する必要はあります(規格外のバルブへの交換は相当品であっても発熱量が増えるので、シビエでは推奨していないそうです)。
7
点灯の様子をマーチと比較してみます。マーチ(K12)の仕様は、純正HID+PIAA H3 55W(85W相当)プラズマ・イオン・イエローを外品フォグに装着です。上手く撮影出来てませんが、実際の明るさには感覚的に大差ありません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

No.灯LED爆死😭

難易度:

フロントウインカー交換

難易度:

フォグ交換(19,580km)

難易度:

テールランプリム取り付け

難易度:

切れる前にシールドビームからのハロゲンへ KOITO

難易度:

純正ハイマウントストップランプ取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2005年1月1日 22:56
ご苦労さまでした。
SCモジュラーの特殊形状フォグの解決策としては、リフレクターの熱問題を除けば、最高の選択肢でしょうね。
引き続き注意して経過報告をお願いします。

未確認情報ですが、どうやら純正アクセサリのSCモジュラーには、バルブとソケット分離型があるようです。
コメントへの返答
2005年1月2日 19:59
なべさん こんばんは。
4型純正シビエフォグに、H1バルブ仕様があるとは本当ですか?もし本当なら、今までの苦労は…
まあ、いろんな事が分かって少し賢くなったので好しとします。あと、現在の仕様がトラブッても、次は5型のOPTフォグという選択肢もありますので、もう暫らく様子を見てみます。何かあれば、ご報告しますのでお楽しみに。

プロフィール

K20A最高! エス-エンジ(engineering)と読んでください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
H20.3.27 初めてのホンダ車
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤快速セカンドカー
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
クロカンもどきのジムニーです。 スズスポ20mmUPサス+ROADWIN, 7Pゲージ, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation