• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GDBloverのブログ一覧

2024年07月20日 イイね!

祝・みんカラ歴13年!

祝・みんカラ歴13年!7月17日でみんカラを始めて13年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2024/07/20 11:53:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月27日 イイね!

涙目用のフロントフェンダーを探してます…

涙目用のフロントフェンダーを探してます…涙目用のフロントフェンダーを探しています!
もしお持ちで譲ってもいいよ、という方がいらっしゃいましたら、是非コメント、メッセージください!

前に予備のフェンダーは持っていたのですが、親父の涙目を売った時に一緒に売ってしまいました…。
まさか自分がまた涙目に乗ると思っていなかったですし、ここへきてフェンダーがとっても必要になるとは思ってなかったです。笑
Posted at 2018/06/27 21:15:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月22日 イイね!

東名 TOMEI EXPREME Tiが来た!!からの下見作業。

東名 TOMEI EXPREME Tiが来た!!からの下見作業。みなさんこんばんは!(^^)
また半年以上ぶりの更新となりました。汗

前回の更新からいろいろと車の仕様が変わっていますが、そのあたりはまた別の機会にご紹介という事で、今回はタイトル通り、東名 TOMEI EXPREME Tiマフラーが来た!!からの下見作業の模様をお送りします。笑

先日、中古でしたが程度のよさそうなものを見つけまして、勢いで購入。そして本日届きました!



3ピース構造になってます。めっちゃ軽いです。



憧れだったこのマフラー。美しい。笑
フルチタン、フル○トレート。笑


この焼き色がたまりませんな!

さて、なぜ下見作業なのかというと...、購入前からこのマフラーについては調べまくっていて、ずっと気になっていた事がありました。
それは、日本仕様と北米仕様ではどうやらボルトナットやガスケット、取り付け方が若干違うようなんですね。

説明書にもこんな風に書いてあります。





STDとはおそらく純正の事かな?
この文章を読んで、北米仕様車と日本仕様車ではダウンパイプ出口の形状が違う、又は使用しているガスケットが違うのかな?と予想しました。

日本仕様車のマフラー交換は親父のインプの時にしていて、12mmと14mmのボルトナット、スプリングもあって、ガスケットは球形だったのを覚えていました。
その時のブログはこちら。(めっちゃ昔すぎて読み返して笑えました)

そしてそういえば、このインプが納車される前、販売店から"マフラーのガスケットがありません。"
なんて電話で言われた事を思い出しました。その時は、何を訳の分からん事を言ってるんだこいつは、と思っていましたが、もしやこれも関係しているのか?と余計に謎が深まりました。


前置きが長くなりましたが、百聞は一見にしかず。早速作業していきましょう。
久しぶりのジャッキアップ!



まずはスロープに乗せます。なぜかって?
一度ジャッキアップしてみたところ、車高が低すぎて、作業できるスペースができる前にリップが地面についてしまいました。爆笑



フェンダー巻いてるのは気にしないで...。



車高が低いんで、上げても上げてもなかなかスペースができませんでした。笑
結局、この写真撮影後もうちょいあげました。



ようやくいけるかな?笑



ちなみに、今ついてるマフラーはHKSのHi Power Spec Rというやつで、見た目もカッコよくて、音量もまあまああります。車を買った時からついていて、かなりお高いマフラーらしいですが、やはり東名の魅力には敵いませんでしたな。笑
このマフラーの取り付けに関しては、調べたところ特別に北米仕様用のパーツなどは用意されていませんでした。
という事は、日本仕様と同じ付け方でできるのか...?



さて、車体裏と地面に頭をバウンドさせながら、固着してクソ硬くなっていたボルトナットを556の力を借りてなんとか取り外し完了。疲れすぎてボルトの写真撮り忘れました。笑

謎だったボルトナットは、結局日本仕様と同じスプリング付きの12mmと14mm、ガスケットも同じく球形のものでした。そして見た感じ、ダウンパイプ出口も日本仕様と同じ...?
違いはダウンパイプに遮熱板?カバー?がついているくらい?

という事はやっぱり日本仕様と同じ付け方でいける??
うーん...。
前オーナーさんがこのマフラーを付けられるようにする為に日本仕様と同じ部品を付けたのか、はたまた北米仕様純正がこのままなのか。
さらに謎が深まってモヤモヤしたので、とりあえずマフラーレスサウンドを一度楽しみ、元に戻しました。笑



あまりに気になったので、北米仕様の整備書を入手し、純正がどうなっているのか調べる事にしました。笑



ふむふむ。
やはり純正がこのボルトナットとガスケットで合っていたようです。
ではなぜ東名マフラーは使用するボルトとガスケットが違うのか.....??

明日、東名さんに聞いてみる事にします。爆
これを読んでモヤモヤされた方、すいません。以上下見作業の模様をお送りしました。笑
Posted at 2018/04/22 23:25:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月06日 イイね!

宮ヶ瀬ダムオフ会!左ハンドルGDBお披露目(^^)

宮ヶ瀬ダムオフ会!左ハンドルGDBお披露目(^^)こんばんは!(^^)

ちょっと遅い更新になってしまいましたが、先週の日曜日、7月30日に神奈川県にある宮ヶ瀬ダムにて行われたオフ会へ参加してきました!

とてもお久しぶりにまっつん隊長さんに会えたり、たくさんのインプ乗りの方にお会いできてとても楽しいオフ会でした!



当日は、朝の5時過ぎに愛知を出発し予定より少し遅れて到着してしまいました(> <)
ですがもう会場はインプだらけ!テンションがかなり上がりました!



そしてこの日に初めて左ハンドルのGDBを見ていただきました!(納車後2日目 笑)
到着して早々皆さんに囲まれてしまい、嬉しいのやら恥ずかしいのやらでした(^^;



当日は小雨が降ったり止んだりでしたが、みなさんでお昼をいただいたり、変ズラ劇場?を見させてもらったり、スイカ割りがあったりと、とてもいい時間を過ごせました!


このGDインプのケツ並び、たまらん〜〜〜〜!!!笑

次の日も仕事だったのと、神奈川で行ってみたい場所があったので、少し早めに会場を後にしました。

その行ってみたかった場所とは....
箱根ターンパイクです!!



ちょうど頭文字Dのfifth stageを見直していた時期でもあって、アニメの記憶が濃いまま現地を訪れたのでテンションMAX!!笑



涼介と死神のバトルが個人的にとても印象に残っていたので、感動でした。
あー、ここで死神はサイドプレスをしたのか〜、とか、涼介はここで土手に駆け上がったのかな?とかいろいろ思い出しながら走りましたが、あそこでバトルをしたら間違いなく死んでしまうなと思いました。笑



そんなこんなで帰路につき、サービスエリアに寄ったりしながらゆっくり帰りました。

オフ会でお会いしたみなさん、当日はありがとうございました!!(^^)
また機会がありましたら是非よろしくお願いします!



そして今日、インプに大変化が...!?続く...笑
Posted at 2017/08/06 22:24:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月21日 イイね!

祝・みんカラ歴6年!

祝・みんカラ歴6年!7月17日でみんカラを始めて6年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!(^ ^)
Posted at 2017/07/21 22:11:57 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ようやく納車されました(^^;
明日はエコパへ出動予定。笑」
何シテル?   09/22 22:16
みなさんこんにちは、GDBloverと申します! (^ ^) 物心付いた時から車が好きという、車バカです。本当に小さい頃から車好きでした。(^ ^) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

北米スバル純正 北米純正 USヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/31 16:29:19
名古屋オートモデラー2014の集いに参加します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/15 00:00:21

愛車一覧

サーブ 9-2 サーブ 9-2
2005 SAAB 9-2x Aero 左ハンドルのGDインプを売ってしまってから長い ...
スバル インプレッサWRX USインプちゃん (スバル インプレッサWRX)
左ハンドルのUS涙目 STiインプレッサです(^ ^) 夢の車を見つける事ができました! ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
初めての愛車です(^ ^) USスバル純正ヘッドライト、バグガード、トランクトリムが付い ...
スバル インプレッサ WRX STI インプさん (スバル インプレッサ WRX STI)
涙目のE型です。 フルノーマルで見つけました。 これからゆっくりいじっていきたいです^^

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation