• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホッシィーのブログ一覧

2018年07月11日 イイね!

2つの新型Gクラスイベント

BMW X5の車検が刻々とせまり次期車輌選定、これこそ幸せMAXな時間の訳ですが、次なる車輌の最右翼のメルセデスGクラスのイベントに続けて行ってまいりました。

まずは東京六本木メルセデスミーでのイベントから。


せまーい土地に遊園地よろしく3つのアトラクションが設置されています。
片輪が浮いてしまうモーグルや最大傾斜角45度のヒルクライムなどなど。なかなかのハラハラドキドキものでした。

いずれも走行中の撮影は禁止、コンプライアンス的に事故があるとっていうのは分かるんですが、ちょっと残念ですね〜

このヒルクライムは登りでは空に打ち上げられる感覚が、下りは地面に真っ逆さまって感覚が味わえます。
45度ってクルマから見ると垂直なんじゃないかって思えちゃいました。

六本木の目抜き通りにあるので何時もギャラリーがたくさんいらっしゃいます。乗ってるボクらは見世物になってます(笑)


現行350dも頑張って登ります。これもほぼ打ち上げ感覚です、正直ちょっと怖いっす(笑)

こんなに高く上がっちゃいます。

十二分にGクラスの高性能ぶりを感じちゃいますね。実際にこんな風に使うことないんでしょうけど、こんなことも出来ちゃうなんて男の道具として所有欲を刺激されちゃいますね〜

これからこのイベントは大阪に巡回するそうなので関西方面の方はぜひ覗いてみてください。無料でとっても楽しめちゃいますよ‼️

そしてちょっと間を空けて先週末、このイベントは抽選で富士山麓へご招待していただきました。

メルセデスのイベントなので天気がイマイチでしたけどSLで出撃。山梨なのでイベント前にほうとうで腹ごしらえをしました。

結局雨でほとんどルーフはクローズしてました、、、



富士山麓にある「富士ヶ嶺オフロード」。ここで新型Gクラスの性能をとことん感じていただきましょうってイベントです。あいにくの雨もGクラスには性能を遺憾なく発揮するためのステージのようです。





Gクラスの歴史やコンセプトなどのオリエンテーションを受けました。そしてコースの説明が、

斜面やモーグル、バンクなど楽しめそうなコースです。
バケツなんていうすり鉢を下りて上がるなんてコースも走れます。


受付のテント内、美味しい山梨白桃ジュースをいただきました。


外は肌寒い雨が降り続いています。


カタログをちょうだいして期待が膨らみます。そしてボクはDチーム。このストラップがカッチョええです。もちろんお持ち帰りです。


基本インストラクターの方々のレクチャーを受けて自分自身でドライビングをします。これがまた楽しいのなんのって、なかなか1500万円の新車を泥んこにする勇気は持ち合わせていません。




今回も走行中の撮影は禁止でした、このシャッター音で注意を受けて走行中写真はこれのみです、、、

Gクラスと言えばこのデフロックスイッチが一つのアイデンティティですが、ほとんどのGクラスは一度も押されることもないかも知れませんが今回はセンターとリアをデフロックをしての走行でした。


最大30度のリアル斜面を登るのはなかなかの迫力あるドライビングです。



ぬかるんだ道も何のその、スイスイでありました。

凸凹斜面を一気に駆け上がります。
新旧のGクラスにはオフロードでの走行での優劣はないようですが、現行車種の方が確実にステアリングがスロー、ロックトウロック3.5回転でして扱い易く感じました。それに対して新型は2.8回転、オンロードではこちらの方が扱い易いんでしょうね、きっと。


この手のデザインは雨とか泥とか似合いますね。



近くで見るとデザインの違いは分かりますが、20m離れて見ると同じに見えるようにデザインしてあるとか。エクステリアのアイデンティティはほぼキャリーオーバーですものね。



現行350dのフロントウィンドウは完全なる平面ガラスだそうですが、新型Gクラスは平面に見えるのですが空力のために中央と端で4mmの段差があるそうです。写真で分かってもらえますか??


こんなバッヂも付いています。カッチええ(笑)


このオフロードでは新旧の比較は優劣つけ難く、ラグジュアリーな新型、プリミティブな道具としての魅力的な現行と心がグラグラしちゃいますね〜

そしてこの日は女房のバースデー。
山梨No.1の呼び声高いフレンチレストラン「キュイエット」へ

韮崎市の高台、甲府盆地が一望できる素晴らしいロケーションにありますよ。

目の前は葡萄畑。

そして素晴らしい料理の数々

地産地消も意識したまいう〜フレンチ


盛りだくさんの1日の締めくくりは、中央道で覆面を見つけながらのドライブ。残念ながら数台餌食にされてました。シルバーのクラウンにはお気をつけくださいませ。

Posted at 2018/07/11 23:38:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | メルセデスベンツGクラス | クルマ
2018年04月01日 イイね!

次期車輌の検討時期になりました(^^)

BMW X5のリースアウトまで約1年に迫り、まぁ車検通して延長リースでも構わないのですが、こればかりは病気のようなものでして、、、(笑)

半年目ぼしい車種を試乗して、オーダーなら半年待ちます、ってなタイムスケジュールです。早速今日からディーラー詣でが始まりました。

メルセデスベンツSLとのバランス的にはやはりSUVが第一候補になりますかね。SLのファンなGTカーとしての性能に対して日常使いで楽チンで、どんな天候でもビクともしない、そして走行距離も年間15000kmにもなるので経済性も無視できない。そんな要望に応えてくれる クルマがいいなぁと考えています。

そしてその第一候補はこれ、

今までイタリア車には手を出したことはないホッシィーですが、かなり気になる一台です。
最近はイタリア車のSUVもディーゼルエンジンが選べちゃいます‼️
これは数年前では考えられないことかと思いました。


展示車はガソリン車でしたが、試乗用にはちゃんとディーゼルエンジン車をご用意いただけました。
ありがとうございます‼️


フロントマスクは結構好みの面構えです。


内装もゴージャスでリッチな佇まいです。仕上げも丁寧で、クロス部もシルクを使って上品な仕上がりです。この辺りはドイツ車の質実剛健な雰囲気とは一線を画す艶ぽさがありますね。
キザなイタリアンテイストがプンプンします(笑)


さぁスターターボタンを押して試乗に出かけましょう。スポーツモードでの排気音はディーゼルとはいえさすがマセラティ‼️‼️

シビレるぜぃ‼️って後ろから迫ってきます。はっきり言ってこれはやられました。カッチョええです、確実に。こんなSUV待ってましたって爆音です。

アクセルの付きはとても良くて、速いクルマって感じがします。

しかしドイツ車に慣れたホッシィーにはオートマティックのシフトアップの感じにかなりの違和感が、、、
ギクシャクというか、出来の悪いデュアルクラッチのような、改めて営業マンに「これってオートマティックですよね?」と確認してしまうくらいの躾けでしたね。
これがマセラティの言うスポーティーというものなのか??かなり疑問の残るところでした。

しかしエアサスの乗り心地はスポーティーの中にも上質に重厚さが組み合わさった素敵なものです。車高もかなり自在に変更できますし、SUVとしてもロードクリアランスはそれなりに取れそうです。


赤いブレーキはブレンボ製だそうです。初期制動がとても高く、軽く踏んでもガツンと減速します。ゆえに街乗りでは同乗者にそれなりに気をつかうブレーキですね。もう少し踏力に対してリニアな味付けの方が使いやすいかと思います。


SUVとは言えさすがマセラティ、このアイコンは外せないようですし、サイドビューのカッコいいアクセントになっています。

伺ったお話では、燃費に関してX5の10〜20%落ちくらいのようです。クルマの性格なのかエンジンの素性なのか、ちょっと気になる点ではありました。

最後にとっても美味しいオリジナルクッキーをお土産に頂戴して、女房の気持ちはガッチリ掴んだ模様です(笑)

たしかにまいうーなクッキーです。

もうなん車種か候補があるのでしばらく楽しみは続きまーす(^^)



















Posted at 2018/04/01 16:28:36 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年12月31日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!12月28日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

●無謀自転車と輩対策にドラレコ一体型レーダー探知機

しかし、先日東北道で覆面にキャッチアップされました、、、

●HIDを明るいものに。

■この1年でこんな整備をしました!

●車検、これがヤナセさんのお安いこと。助かりました。


■愛車のイイね!数(2017年12月31日時点)
53イイね!

■これからいじりたいところは・・・

●ABCのサスも文句ないし、いじるところないんです。


■愛車に一言

●オールドメルセデスになるまで乗り続けたいなぁ〜と思いつつ、、、(^^)


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/12/31 12:31:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月06日 イイね!

祝・みんカラ歴13年!

祝・みんカラ歴13年!11月13日でみんカラを始めて13年が経ちます!

ずいぶんと長くやってますなぁーー、


これからも、皆さまどうぞよろしくお願いします!
Posted at 2017/11/06 09:44:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月09日 イイね!

EVは快適ですぅ〜

EVは快適ですぅ〜BMWのモニターに当選?
1週間ほど我が家にBMW i3やってきました。

色々な種類のエンジンやハイブリッドも乗り継いできましたけど、純粋なモーターのみのEV車をこれだけ身近に置くのは初めてです。

引き渡し時は電池で230km、レンジエクステンダーで120kmがほぼ容量満タンでの走行距離と表示されていました。

そんなんで昨日の日曜日、テストドライブを兼ねて千葉県君津の枝豆収穫祭へ。


1000円で荒縄を買って、それで縛れるだけの枝豆を収穫して持ってかえれます。


皆さん、ガンガン引き抜いています。
ほんの30分で2面の畑がボーズに(笑)


自分もドロドロになりながら引き抜きまくり
G-Shock もらしくなりました(^^)


家から現地までは80kmほど。
バッテリー残量は60%です。レンジエクステンダーで発電しながら走ればいいのですが、最近見かけるようになったEV chargeをしてみたくて君津道の駅へ


大型車駐車場の方にちんまりとありました。



初チャージ。
決して電池は無料ではなくて(当たり前か)、BMWから渡されていた会員カードで確認してからの充電です。




ほんの10分足らずでは15%くらいしか充電できませんでした。
せっかちにはEV車は向かないかも(笑)

少しバッテリーも復活して残量70%で保田のばんやへランチへ。

余りの激混みぶりで諦めて、干物買ってスゴスゴと退散です。





ランチは諦めて、夕方のアクアラインの渋滞を警戒して早いけど、東京方面に向かい始めました。途中でなんか食べればいいやって思いながら海ほたるまで来てしまいました。

自宅に充電設備のないホッシィーはここでも30分の充電。
いつも気にしていないとならないのは精神的には良くないですね〜






往復200kmのドライブでたいぶi3とも仲良くなれました。

ワンペダルドライブはなんとも安楽。
特に都心のドライブなんて、これだけでもEVにする価値があるんじゃないかと思っています。

それとシームレスな加速感、これも病み付きになりそうな気配。単純に速いし軽快です。

発電用エンジンがあるにしても、ホッシィーの使い方にしては短い航続距離、これは如何ともしがたく、いつも電池残量を気にしなくてはならないのはストレスですね。。。

もう少し性能向上してからかな、、、
という我が家の結論。
でも新型リーフは気になる気になる(笑)



















Posted at 2017/10/09 08:14:01 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「My QR code
これで友達増えるのかなぁ〜」
何シテル?   09/15 01:31
ホッシィーです。よろしくお願いします。 Iphoneにハイドラ!入れてみました。すれ違いできるといいなぁ?!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

スピーカー&プロセッサーアンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/02 10:37:50
BMW X5(F15) ハイビームアシストスイッチ装着&ロック音装着&LEDルームライトユニット装着とコーディング施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/02 10:35:07
カーフィルム施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/27 19:41:48

お友達

お気軽にお声掛けください。
いろいろ情報交換いたしましょう。
よろしくお願いします。
133 人のお友達がいます
TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認 チョコ父チョコ父 *
bai◆lan018bai◆lan018 * I・DA・TENI・DA・TEN
ともジィともジィ ///Camper///Camper

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
ウルトラスムーズディーゼル!! 523dツーリングからの乗り換え。 ディーゼルターボ4 ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
911 カレラカブリオレからの乗り換え。 歴史と伝統に裏打ちされたスポーツカーの双璧とし ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
素敵な車ですが、、、 ドライビングすると自制心との戦いになります(笑)
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
小型車のメートル原器と言われるパッケージングと街中で使い切れるような気持ちにさせてくれる ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.