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ホッシィーのブログ一覧

2014年05月29日 イイね!

レーシングカート、行ってし魔王か!?(笑)

昔からやってみたかったレーシングカート。きちんと整備してある(エンジン、クラッチ、タイヤなどなど)カートは、カート場にあるレンタルカートとは全く別ものとお話を伺い、一日サーキットでマンツーマンでレクチャーを受けながら体験してきました。

まずは何でも格好から入るホッシィーといたしましては、そのいでたちで気分を盛り上げます。


出向いた先は「榛名モータースポーツランド」。F1パイロットも走った北関東の名門コースだそうです。千葉にある新東京サーキットよりは最高速はやや低く、それでもストレートエンドでは110km/h近くまで速度は乗ります!!
2本のストレートとヘアピンやスプーンカーブが組み合わされたテクニカルコースです。





今回のために東京世田谷にあるカートショップWindyさんがバッチリ整備したカートをトランスポートして来てくださいました。とは言え所詮自分専用にアジャストしたものではないし、最新のマシンでもなく、初心者としての安全マージンもとってあるので上級者でも1周45secくらいに調整してあるカートですと言われて体験スタートです。
http://www.kart-ya-windy.com

サーキットで走る度に修正点を指摘してもらいながら、50の手習いよろしく少しずつですがタイムが上がっていきます。ホッシィーは「豚もおだてりゃ木に登る」系ですので、Windyさんの褒めながら延ばしていただけて本当に助かりました!!

フレームは7年落ち、ブレーキも最新のCRGなどに比べるとそれなりに?いやかなりプアなようです。エンジンは最近主流になりつつある(と伺った)ABANTI 125cc。これでも20psはあるようで、カート自体は100kgもないのでそれなりの加速は期待出来ます。


公道を走るクルマと違ってデファレンシャルも付いていないしブレーキにサーボもありません。本当にシンプルなものです。コーナをそれなりの速度で抜けようとすると自然とドリフトしてしまいます、カートではそのドリフトを上手く利用するようですね。反射的にカウンターを当ててドリフトを殺してしまう自分はまだまだでした。これが上手く出来ないとタイムアップは望めないんでしょうね〜。。。

前日の夜の雨が祟ってコースに砂が出てしまい通常より1.5秒落ちと言われていたコースコンディションでした。なにせすべてが初めてなのでどこのコンディションが悪いのか分からないまま周回を重ねていました(笑)

初めは1周60secくらいでコースを覚えて50secくらいで周回出来ると良いですねと言われてコースインしました。たかが1秒2秒ですが、これが本当に大きく遠い1秒2秒でありました。。。



1日で1周900mのコースをおよそ140周くらい回っていて、東京−沼津はこのカートで走ったねと笑われていました。。。それにしてもこの最低地上高で最高速110km/hはそれなりに刺激的でありました。



 最初、午前中のセッションでは50sec前後で周回を重ねる事が多く、減速−コーナリング−加速−減速 のリズムが上手く取れずに、ほぼオーバースピードでコーナに突っ込んでしまい、止まりきれずに脱出速度が著しく低くタイムが伸びない結果となりました。

「頑張りすぎない方がタイムが出るよ」ってアドバイスと、一緒にコースを歩いていただき細かなライン取りやブレーキポイントなどをレクチャーしていただいて午後のセッションへ、、、



このカート、周回ごとのラップタイムがステアリング上のコンピュータに表示されます。それとエンジンの回転数も。
それぞれベストラップとの乖離の秒数や最高エンジン回転数なども記録されていきます。それでおおよその最高速度も推測出来るようです。

ちなみに今回のセッティングでは最高回転数14000rpm!!さすが2ストローク、にセッティングしてあったようで、実際自分が回せたのは13200rpm、3コーナー手前のストレートエンドで約105km/hくらいまで出ていたようです。

午後疲れてきて、身体がリラックスしてきたころにやっと少しはリズミカルにコースを周回する事が出来るようになって、それでも1周すべてが上手くまとまる事は最後まで出来ませんでしたけど、、、
それでも47sec前半までタイムアップが出来て初レーシングカート体験は終了! なかなか面白い遊びでありました。

初期投資は新車カートとレーシングスーツやヘルメットなどで約100万円とのこと。100万円でレーシングカーが買えると思うと破格なんでしょうがやっぱり100万円は考えちゃう金額ではありますね。
しばし熟考しなくちゃね。。。(笑)



ちなみに帰りの関越自動車道。空いていた事もあってACCをセットして安楽走行。高速のみだと19km/lは超えている燃費でした。
すこぶる良い燃費です!!
 
Posted at 2014/05/30 09:57:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2014年05月20日 イイね!

BMW 523d モディファイ第1弾! パワーアップ篇

納車2ヶ月を過ぎて予定のモディファイ開始です!! (^_^)/

まずはお約束のサブコン。
各社いろいろありますし、価格帯も様々です。
不具合などの情報はここみんカラで見る事が出来ますので、どのサブコンでも大丈夫そうだなぁと思っていました。散々悩んだあげくにやっぱり信頼のケレナーズに落ち着いちゃいました。やはり不具合の報告が出ていないと言うのは、ほぼ毎日に使う523dには大切な要素でありました。



ケレナーズ・スポーツ・ジャパンのHPでは
2.0D (N47D20C) 184HP/380Nm---->bolt-on 226HP/450Nm
bolt onでこの数値ですが実際にはエアクリーナーやマフラーまでチューニングした時にこの数値になるらしく、ポン付けでは70%くらいのパワーアップのようです。

ケレナーズはBMW ACTIVE HYBRID 3で経験済みでしたけど、よりパワーの小さい523dの方が体感的にパワーアップ感がより大きく感じられます。
ちなみにBMW ACTIVE HYBRID 3でのアップ率はこんな感じです。
Hybrid 340HP/450Nm---->bolt-on 398HP/510Nm
やはりパワーアップ率的に言うと523dの方が体感出来そうですね。

正直ここまでのトルク感があればなんの不満もなく、さすがにもたつく感じでほぼ使うことのなかったeco-proモードでも痛痒なく常用できるようになりました。アクセル開度の小さくなったようで、ただでさえ燃費が優秀な523dはさらに燃費が良くなりました。10%は大げさかなぁ〜、でも信号だらけの都心走行でも10km/lを割り込む事はほぼ無くなったようです!
そろそろエンジンスタート時にeco-proで立ち上がるようにコーディングしてもいいかなって思い始めています。



コンフォートモードやスポーツモードでもデフォルトではシートバックに背中が押し付けられるGは感じた事はなかった523dでしたけど(笑) ほんの少しですけどそんな感覚が得られる加速をするように変身いたしました〜!!

そしてこの状態で数日走り回り、こんなモノを追加してみました。

 

何かと話題のHADOO アース!!!
初めはまたアースかぁ〜と眉唾モノ呼ばわりでしたけど、価格とアクセスのS店長のお勧めもあって「1本行っときました!!」

エンジンは確実に滑らかに吹けるようになり、フラシーボと言うには有り余る体感がありましたね。オーディオも随分と厚みが出ましたし。騙されてみるのも一興でした(笑)
Posted at 2014/05/20 15:50:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW 523d | クルマ
2014年05月13日 イイね!

納車2ヶ月、、、 やっとブログアップ

2014.03.06 に納車されたBMW 523d。
前車のBMW ACTIVE HYBRID 3に比べると、AH3はいろいろとモディファイの限りを尽くしていましたのでパワーでは約半分、トルクにしても7掛けくらいでしょうか、、、 脚回りを含めても、車重もかなり違うので走りの質や方向性は相当違うものです。



それでもこのF11 523dってクルマは、速く走るってベクトルでは測りきれない魅力がありました。ゆったり走る喜びって言うのか、、、気持ち穏やかにステアリングを握っています。BMWのいろんなエンジンに乗ってみたいと言う欲求もあったのでその辺りでの満足度もそこそこ得られたし (^_^)



やはりこのクルマは最大の魅力は2000cc 4気筒ディーゼルなんでしょう。
さすがにバイエルン発動機製だけあってディーゼルとは思えないくらい、なんて言ってますがディーゼル車は初めて、雑誌やネットの耳かじりでディーゼルは回らないってイメージが刷り込まれてましたけど、それをあっさり裏切ってくれるように回転が上がります。

でもAH3のN55 6気筒エンジンのように7000rpmなんて回りません(笑)
一応5000までは回りますがパワー感が持続するのは実質4000回転がいいところじゃないかなって思います。やっぱり息の長い加速はガソリン車には敵いませんね。。。
そこを8速ATの細かく刻まれたギアが補ってくれているなのが良く分かりました。このギアボックス、ディーゼルの為にあるんじゃないかって思ったくらいです (^_<)-☆



実はこの写真の写ってるアルミ仕上げのパネルですが発注車と違うものが来ちゃって、、、(@_@) このウロコのような質感がどうしても生理的に受け付けないんです。ここはいち早く交換する予定です、とモディファイ魂に火が付きます!!



このクルマは都内移動が主たる使用形態。3シリーズになかったAUTO HOLD PARKING BRAKEがなんとも楽チン!! 一度楽を覚えた身体は元には戻れないかも知れませんね〜



例によって早速のコーディング!!
手始めはお約束のデイライト、ナビキャンセラーなどなど。これは順次整備手帳にUPいたします。このコーディングができるはBMWの魅力の一部になっているように思っちゃうのですが、、、



そんなんで2ヶ月で2600kmあまり走行しました。
前車のAH3もそんなペースでしたので実質の燃料費を比較してみました。あくまでおよそのイメージですので悪しからず、、、
AH3 9.5km/l ¥170/l ¥23,263
523d 11km/l ¥140/l ¥16,545
ざっくりですが月に約¥6,700お財布に優しいようです。

さぁ、これから幾つかのモディファイ計画もあるので順次レポートして行きま〜す!!
Posted at 2014/05/13 16:39:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | BMW 523d | クルマ

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「軽井沢書店でコーヒー飲みながらディスティネーションチャージャー。
1時間で9kwh充電できます。ありがとうございます♪」
何シテル?   07/22 10:08
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