• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月13日

納車2ヶ月、、、 やっとブログアップ

2014.03.06 に納車されたBMW 523d。
前車のBMW ACTIVE HYBRID 3に比べると、AH3はいろいろとモディファイの限りを尽くしていましたのでパワーでは約半分、トルクにしても7掛けくらいでしょうか、、、 脚回りを含めても、車重もかなり違うので走りの質や方向性は相当違うものです。



それでもこのF11 523dってクルマは、速く走るってベクトルでは測りきれない魅力がありました。ゆったり走る喜びって言うのか、、、気持ち穏やかにステアリングを握っています。BMWのいろんなエンジンに乗ってみたいと言う欲求もあったのでその辺りでの満足度もそこそこ得られたし (^_^)



やはりこのクルマは最大の魅力は2000cc 4気筒ディーゼルなんでしょう。
さすがにバイエルン発動機製だけあってディーゼルとは思えないくらい、なんて言ってますがディーゼル車は初めて、雑誌やネットの耳かじりでディーゼルは回らないってイメージが刷り込まれてましたけど、それをあっさり裏切ってくれるように回転が上がります。

でもAH3のN55 6気筒エンジンのように7000rpmなんて回りません(笑)
一応5000までは回りますがパワー感が持続するのは実質4000回転がいいところじゃないかなって思います。やっぱり息の長い加速はガソリン車には敵いませんね。。。
そこを8速ATの細かく刻まれたギアが補ってくれているなのが良く分かりました。このギアボックス、ディーゼルの為にあるんじゃないかって思ったくらいです (^_<)-☆



実はこの写真の写ってるアルミ仕上げのパネルですが発注車と違うものが来ちゃって、、、(@_@) このウロコのような質感がどうしても生理的に受け付けないんです。ここはいち早く交換する予定です、とモディファイ魂に火が付きます!!



このクルマは都内移動が主たる使用形態。3シリーズになかったAUTO HOLD PARKING BRAKEがなんとも楽チン!! 一度楽を覚えた身体は元には戻れないかも知れませんね〜



例によって早速のコーディング!!
手始めはお約束のデイライト、ナビキャンセラーなどなど。これは順次整備手帳にUPいたします。このコーディングができるはBMWの魅力の一部になっているように思っちゃうのですが、、、



そんなんで2ヶ月で2600kmあまり走行しました。
前車のAH3もそんなペースでしたので実質の燃料費を比較してみました。あくまでおよそのイメージですので悪しからず、、、
AH3 9.5km/l ¥170/l ¥23,263
523d 11km/l ¥140/l ¥16,545
ざっくりですが月に約¥6,700お財布に優しいようです。

さぁ、これから幾つかのモディファイ計画もあるので順次レポートして行きま〜す!!
ブログ一覧 | BMW 523d | クルマ
Posted at 2014/05/13 16:39:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アイデア💡😆👍
【ShiN】さん

祝・みんカラ歴6年❗
たじありさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

梅雨前、夏前に、見えない部分を徹底 ...
ウッドミッツさん

トヨタ アルファード/ヴェルファイ ...
AXIS PARTSさん

【カルマンギア ミーティング】 2 ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

2014年5月13日 19:45
納車おめでとうございます。ご無沙汰しております。
ブログのカキコミ、お待ちしておりました。
やっぱり5シリーズは、良いですね、しかもツーリング。
私は、今回AH3が初めてのセダンですので、荷物が多く乗せられるツーリングが羨ましい。F10,11はBMWの中でも落ち着きのあるデザイン、フォルムは、一番完成されたモデルだと思います。余裕があったら、F11は、購入したい1台です。5月は忙しいのですが、暖かくなる6月あたり時間が合いましたら、また遊んでください。飲みでも結構です、誘ってくださいね。楽しみにしております。
追伸:モディファイレポートも楽しみにしてますよ。
コメントへの返答
2014年5月15日 9:29
ご無沙汰しておりますm(._.)m

ブログも随分と間が空いてしましました。
諸般の事情でAH3を手放すことになって、さて何にしようかと思ったんですが、サイズ的には大きいのですが5シリーズという選択に落ち着きました。

本当はM550dが正規輸入されていればそこに行ったのですが、並行輸入のみだとトリプルターボの信頼性も含めて踏み切れませんでした。。。

ぜひぜひ6月以降でオフ会しましょ。
まきっちも参加出来るタイミングで必ずですよん!!
2014年5月13日 20:10
ぬわんと〜 AH3の次はF11だったんですね! 私も憧れの5シリーズ。次はやっぱり5かな〜なんて思ってるので、いろんな情報をお待ちしております(^^)
ちなみに現在はF01に乗っているワタシの父親も乗り換え候補の筆頭がF10なんですよね〜。 7シリーズは大きすぎるから、っていうのが理由らしいです(^^;) 
今後の情報アップ、楽しみにしております♪
コメントへの返答
2014年5月15日 9:35
ろくむしさんこんにちは。
お久しぶりですぅ〜

5シリーズはサイズ的にはパーソナルカーとしては限界的な大きさかと思いますが、5には5の良さが確実にありますね。3と比べても根底に流れるフィロソフィーは同じでもより落ち着いているような、、、

モディファイの方向性が前車のAH3とは違うので尚更ですが、目を三角にして走るようなことは無くなりましたよ(笑)

523dは車格と燃費性能の不釣り合いぶりが何とも嬉しく可愛いヤツですよん(^_-)
2014年5月13日 20:55
こんばんは
納車おめでとうございます^^
AH3から523dに箱替えされたんですね。
どちらもいいお車です。
私も今気になっているのが5尻なので^^
コメントへの返答
2014年5月15日 9:39
カールツァイスさん、コメントありがとうございました。

5シリーズ、思っていた先入観と所有した時の感覚は結構違っていましたよ。もちろん良い方向での齟齬がありました。

少しずつモディファイして行きますのでこれからも遊んでやってくださいましm(._.)m
2014年5月13日 21:03
523dのご納車、オメデトウ(^▽^)ゴザイマース!!ヮ(゚д゚)ォ!


ここのところ、BMWのディーゼルがもっぱらの話題で持ちきりですよね~


まだまだ慣らし運転だとわ思いますが、今後のレポを楽しみに、


時期戦闘機候補として参考にさせていただきますね(☆∀☆)/
コメントへの返答
2014年5月15日 9:43
ばるぽんさん、コメントありがとうございました。

バイエルン発動機製のディーゼル機関は相当な出来栄えでした。

僕は2000kmを越えたらブンブン回しますので、余り大事にしすぎておじいちゃんエンジンになるのもって思っていますから。。。(笑)

なかなか良い吹け上がりですよん(^^)
2014年5月14日 1:34
みんカラにお帰りなさいませ。
少し落ち着いたようで何よりです。

2台体制で2極化の切り分け、羨ましい限りです!
お財布に優しいのも良い選択です。

で、結局モディ病なんですよね?
既に多々のモディファイなされてたり^^;?
順次up、楽しみにしています。

7月中旬なら東京に寄れるかもです。
機会が合えば、是非ガッツさんとご一緒に飲みましょう!
コメントへの返答
2014年5月15日 9:48
ただいまっす!!

AH3は正直触りすぎたかも知れません、、、
それはそれで痺れる車体にはなったんですけどね。
カレラ4Sとの棲み分けが微妙になっちゃったのは周知の通りです。

それにしてもディーゼルはそこそこ距離を走る自分にはお財布にも優しいので精神的に楽ですよ〜

結局病気は治らず、、、AH3とは方向性を変えてモディファイに精進いたします(笑)

7月ですね、、、首を長くしてお待ち致します。
一龍で麺ら〜ですよ!!
2014年5月14日 14:59
ホッシィーさん、お久ですね。
生きていることは知って居たけど、私の方も忙しさに拍車がかかって、エンジンから火を吹きそうになってますぜ。

7月中旬飲み会説が、出始めておりますが、是非ともその話実現しようじゃあありませんか!
まきっちには、楽味の初体験もしてもらわないとね^_^
コメントへの返答
2014年5月15日 12:36
lynxさんお久です〜

お互い生存確認はしてたけど本当にご無沙汰しています。お忙しいようで何よりでした。

7月にはまきっち呼んでみんなで飲みましょう!

そろそろlynxさんのクルマもいじりに行かないとなりませんね(^_-)
2014年5月14日 15:55
こんにちは。

やはりディーゼルでしたか!!(笑)
おめでとうございます!!!

私も次買うなら、間違いなくディーゼルですね!!!
335d日本導入したから… もう勢いで…(笑)
コメントへの返答
2014年5月15日 12:38
こんにちは、コメントありがとうございます。

はい! ディーゼルにしちゃいました。
想像以上に良いものでしたよ、ディーゼルエンジン。

335dと言わずにM550dを輸入してもらいましょう!!
2014年5月14日 20:36
ホッシィーさん

ご無沙汰です。

お元気そうで何よりです!

また、色々御教授願います(^人^)
コメントへの返答
2014年5月15日 13:47
スズベンさんご無沙汰しています。
順調にモディファイが進んでいられるようですね。

こちらこそよろしくお願いいたしますm(._.)m
2014年5月14日 22:52
こんばんは。

早速火がついたようで、変化を楽しみにお待ちしております♪
コメントへの返答
2014年5月15日 13:48
お久しぶりです。

火は燃え盛っております(笑)
とはいえ、ボチボチやって行きます。

プロフィール

「軽井沢書店でコーヒー飲みながらディスティネーションチャージャー。
1時間で9kwh充電できます。ありがとうございます♪」
何シテル?   07/22 10:08
ホッシィーです。よろしくお願いします。 Iphoneにハイドラ!入れてみました。すれ違いできるといいなぁ?!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

モデルY ワイパーブレード交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 16:47:13
SOFT99 ガラコワイパー パワー撥水輸入車用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 16:46:58
Ledetech TESLA Magsafe Mount 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/10 12:11:25

愛車一覧

テスラ モデルY テスラ モデルY
出たばかりのモデルYロングレンジ。 0-100が5秒かぁ、SL550と変わらない加速なん ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) 赤G (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
歴代の愛車の中でも愛着が湧くクルマです。歴史に裏打ちされた変わらない価値は消費財であるク ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
ライフスタイルが変化することもあり、PHEVの4WDに乗り換えです。 ミニコンバーチブル ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
ポルシェ911カレラカブリオレ→メルセデスベンツSL550→ミニクーパーSコンパーチブル ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation