VAB用オイルキャッチタンク取り付け(タンク編)①
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
オイルキャッチタンク取り付けについて参考になる方がいるかも知れないのでアップしておきます。珍しく画像を撮っているので詳しく書いてみようと思います(笑)
取説は1回読みましたが、今回はVAB用のものを無理矢理?GVBに取り付けるためやり方は自己流です。何度かシュミレーションして、こうすれば良さそうという方法を載せているつもりです^^;
ではまずタンク部取付け編から(^O^)/
①バッテリーのマイナスを外し、バッテリーを固定しているタイダウン・ロッドを取り外します。
※横着して外さずにやろうとすると途中邪魔になる場面が何度か訪れます(笑)
②スペCベース車両は小径(B)バッテリーのため「長いロッド」が必要になると思います。オイラはPLOTさんから出ている240mmのロッドを新たに購入しました。500円ぐらいです^^;
画像の①②が純正ロッド、③がPLOTさんの長いロッドです。
②は使わず③を使うことになります。(①はそのまま使用)
あ、①②の長さ測り忘れた(^^ゞ
2
ウィンドゥウォッシャーを固定しているクリップを外します。
黄〇が元々クリップが固定されていた場所。
赤〇がウォッシャー固定穴。
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ウォッシャーは作業の邪魔になるので、このように避けておきます。
取説ではこの時点で固定することになっていたと思いますが、オイラは作業野を広く確保したいのでまだ固定しません^^;
4
これはオリジナルの方法。真似する人は100円払って下さい(笑)
干渉しそうな部分をキズ防止とガタ防止を兼ねて養生しました。
赤はスポンジ状のものを巻いてタイラップで固定。
黄色は各家庭に在庫している人も多い、どこかで見たことのあるゴム(笑)
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黄色い□のゴムの正体はコチラ(笑)
適当にカットしてフレームに挟んでいるだけですが抜群のフィット感w
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いよいよタンクを付けますが、付けたり外したりしているうちにコチラ側から付けたほうが良いという結論に至りました^^;
あくまでも仮留めでっせ~
ボルト・ナットの向きはお好みで?(^^;
7
PLOTさんの240mmロッドはココに使います。
画像の通りBサイズバッテリー用の穴と、Dサイズ用バッテリーの穴が両方開いていますが、Dサイズ用の穴で固定しないと画像6で付けたステーが届かないという・・・
なので長い棒は必須となります。(スペCの場合)
標準車用のロッドでもPLOTさんのタイダウンを使う場合はちと厳しいような話を小耳に挟みました(p_-)
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このようにタンクにロッドを通しナットを入れておく必要があるのですが、下のナットは一番下に上のナットは一番上にしておくと可動域が広がり、下の穴に引っ掛けやすくなります♪
※ナットの向きに注目!
詳しく書き過ぎて入り切らないので②へ続きます。
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