• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tSのりだーの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2019年3月10日

【備忘録】MAFセンサー故障交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
・アイドリングが不安定
・ボボボボいう
・吹けなくなる
・マフラーから黒煙を吹く
・エンジンが止まる

こんな症状が突然出たら、MAF(マスエアフロ)センサーが故障してるかも知れません。

本当に壊れればエンジンチェックランプが点灯しエラーコードが残るようですが、微妙な壊れ方だとエンジンチェックランプは点灯せずエラーコードも出てくれません。

原因が特定できず騙し騙し乗り続けていると、最終的には道路上で止まり積車に乗ることになります(T_T)

※この日は300キロほど何の問題もなく走り、帰りに家まであと数キロというところで信号で停まったら急にボボボボとエンジンが止まりそうになり、何度か回転は上がるが最終的にエンジン停止😱
キーを回しアクセル吹かしながらエンジンをかけると黒煙を吹きながらも何とかアイドリングできたので信号のすぐ先の路肩に何とか寄せ、そこで再びエンジン停止。その後は再びアイドリングすることなく積車の手配となりました。
2
もちろん積車となるまでただ放置していたわけではありません。

低速走行中または信号待ちで何度かエンジンが止まったりして、症状からして明らかに燃料を多く吹いてる感じだったので真っ先に疑ったのはMAFセンサー。こちらは1~2週間前に目視で点検していました。

※MAFセンサーが画像のもので、A/Fセンサーはキャタ上流に付いているものらしいのです。
3
ご覧のとおり、目視上はキレイで不具合はぜーんぜんわかりません。
4
以下は素人の推測です。

そもそもの原因というか引き金になったのは恐らくココ(ブローオフバルブの配管)が破れていたことに気付かず二次エアを吸っていて、空気がインテークに吹き返す時にMAFセンサーが汚れたか、空気量が測定できずにおかしくなった気がします(^_^;)

ホースの亀裂はMAFセンサー点検から数日経って気付きました。
5
原因がMAFセンサーと特定できたのは、積車でDに搬送後しばらく時間を開けたらエンジンがかかったらしく、そのままアイドリング運転したらしい。

かなりの時間が経過しエンジンルームが温まると症状が出てエンジンが止まったようです。その直後はエンジンかけてもすぐ止まってしまう状態。積車時と全く同じですw

Dの診断でも、暖まるとMAFセンサーがおかしくなるということでした。

その状態のまま試しに他車のMAFセンサーに付け替えてみるとキレイにアイドリングするので犯人はMAFセンサーに特定されたという流れです。

洗浄という手もあるかと思いますが、道路上で何度かエンジン停止しているオイラにとってはある意味危険な賭けです。もう道路上で止まりたくないので新品交換することにしました。

色々調べた中で走行距離が6万キロ越えるとこのような故障が出やすいとの情報もありました。皆様もオイラと同じ症状が出たら、騙し騙し乗る選択より即Dへの入庫をおすすめします。
6
(追記)ス○ルの保険に入っている方も多いと思いますが、運悪く積車となった場合に代車が出るのかは確認しておいたほうが良いと思います。

オイラはたまたま地元でエンジン停止し積車となったのでまだ良かったと思いますが、レッカーは車は運ぶけど運ちゃんは運んでくれません。つまり家や会社までの交通費は自費となります。また代車が出ない契約となっているケースが多い気がしたので、普段から車を使い車の調子が悪い場合は要チェックです。

オイラはDに大人な対応で交渉し(笑)何とか代車をゲット。MAFセンサーも早々に交換できましたが、これが遠方だったり、代車が出なかった場合は大変な出費となる可能性があることを追記しときます。
7
(2019年3月20日追記)MAFセンサー交換から10日程様子を見ていました。その後500km以上走りましたが不具合は一切なく完全に直りました。めでたしめでたし。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアクリ交換

難易度:

エアクリーナー 交換

難易度:

エアークリーナー交換+ちょっと作業

難易度:

備忘録 エアフィルター交換

難易度:

2次エアコンビバルブ交換(185,685㎞)

難易度: ★★★

インテークパイプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年3月11日 0:35
こんばんは❗

さすがのGVもこんな事が発症する時期になったのでしょうか?
前の車はそれが最大の悩みでしたが…。
コメントへの返答
2019年3月11日 1:09
こんばんは!

以前は定番トラブルだったらしいですが、最近は改良されてまだましになったようです。社外品絡みのトラブルが多いようなのでやっぱり日頃のメンテは大事ですね(^_^;)

プロフィール

「着地まであと1歩」
何シテル?   01/25 13:45
tSのりだーです。 走りや弄りが楽しくて色々と手を出しています。 自分でできそうなことを調べながらやっていたら他には任せらなくなり面倒くさいことになって...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ついに憧れのWRXデビューです。 2014年5月31納車。 新型も出るので迷ったけどグラ ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
大昔に乗っていたバイクです。 あぁナツカスィ~ ホントは馬力規制前のトリコロールカラー ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴンtS(AT)に乗っています。 ほぼノーマル(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation