• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ginginのブログ一覧

2016年08月06日 イイね!

2016グリーンカーテン

2016グリーンカーテン









梅雨も明け、暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 現在私が担当している仕事は本来季節に関係ないものなのですが会社全体として夏は繁忙期になりますのでとても忙しい日々を送っております。
7月にあったオフ会にも結局いけませんでした。

 結果Aクラスで遊ぶ暇もなく、暑さもあり購入したサイドスポイラーのカバーもいまだ装着には至っておりません。



改めて装着後に整備手帳等でアップしますが慣れないタイプのスプレーを使用したところ吐出ムラが酷く一度落として塗り直しの目に遭いました(ホ○ツめー!!)
涼しくなるころまでには装着したいと思います。


 それはさておき
3年ほど前から母の部屋の前に目隠しとしてグリーンカーテンを作るようになりました。
最初の年はゴーヤのみ
二年目からはキュウリを増やしました。
そして3年目の今年は「ころたん」という小さなメロンに挑戦してみました。



 例年通りゴーヤとキュウリはすくすく育ち、食べきれないほどの収穫です……そして「ころたん」も無事育ちました。



春先のイチゴの時は毎回収穫直前に高齢の母に摘まれてしまいましたが今回は高い場所にネットで支えられている為か手を出しませんでしたので無事成長。



本日、一部を初収穫することができました。



もっともまだこれから室温で一週間ほど追熟をさせなければ食べられません。



直径14cm程で少しだけ横に幅広の形をしています。

 今年も無事グリーンカーテンが成功してホッとしています。
しかしながら、改めて我が家を見ると途中手直しをしたものの20代で新築してからもう30年近く……痛みも随分激しくなってきました。
いい加減リフォームを考えなければなりません。特に離れにある母の平屋は更に痛みが激しいことから物置代わりになっていますのでこの際、解体してガレージにでもしたいところです。


今回も長いブログにお付き合いいただき誠にありがとうございました。
 ここ最近ブログの更新もしておりませんでしたがとりあえず元気です。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

Posted at 2016/08/06 16:01:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 近況報告 | 日記
2016年05月29日 イイね!

イチゴの天敵

イチゴの天敵













今回は家の軒先で数年前からチャレンジしている園芸ゴッコのお話です。

夏場の縁側にグリーンカーテンを作ろうと数年前からゴーヤなどを栽培していますが、シーズンオフの秋から春先に何か栽培しようと考えイチゴにチャレンジしてみました。


冬はビニールで寒さと風を防ぎ、水と肥料に注意してイチゴはすくすくと成長しました。


春になってビニールを外したところです。


花が咲き、順調に実が生り始めました……が、しかし


ここでイチゴの実りを邪魔するものが……

このイチゴ、一見美味しそうですが、実は裏側をナメクジにやられています。
少し雨が続いたらちょっと目を離した隙に被害にあいました。

そこでナメクジ対策の薬とネットで知ったビールを利用した対策法…飲む目的以外でビールを買うことになろうとは!

ナメクジ対策が効果を見せてきたところで今度は「うどんこ病」という病気にかかり始めました。
薬で対策をしていた筈なのですが慌てて薬での対策を強化!
病気のない新しい花と実が出来始めました……

よしO.K.!
……と思ったら最大の天敵が降臨!
……我が母です。
ゴーヤの時もそうですが実が青いうちに勝手に摘み取ってしまうのです。
「まだできていないからとっちゃダメだよ」と言うと「とらないよ」と言うのですがその日の仕事を終えて帰宅すると必ず3~4個青いままの実を摘んで、どういう訳かボールの水に漬けてあるのです。
水に漬けておくと追熟すると思い込んでいるらしいです。
80過ぎの母を叱るわけにもいきませんので繰り返し「取らないでね」とお願いするしかありません。

今回イチゴにチャレンジして感じたのは「イチゴは難しい」という事でした。

ナメクジ、病気、自分の母親……
強敵ぞろいです、今回はいくつイチゴを食べることができるでしょうか?チャレンジは続きます!

☆近況報告

グリーンカーテンの季節が来たのでまた新しいチャレンジを始めました。
いつものゴーヤ、キュウリに続き、今回は小さなメロン「ころたん」にチャレンジです。
この「ころたん」も難しいようですので頑張って食べられるように育てていきたいと思います。
……しかし一番の天敵が自分の母親とは(溜息)

今回もブログにお付き合いいただき誠にありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
Posted at 2016/05/29 23:14:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 近況報告 | 日記
2016年05月27日 イイね!

今頃ゴールデンウィークのお話し

今頃ゴールデンウィークのお話し









5月ももうすぐ終わりですが、今更ゴールデンウィーク中にお出かけしたことを書きたいと思います。

5月2~3日と一泊でわんこと一緒に伊豆旅行に行ってきました。
昨年秋に西伊豆で宿泊してとても良いお宿でしたのでまた利用しようかとも考えましたが、今回はあえて伊豆高原に宿をとりました。

2日は特に渋滞もなく東名高速道路から伊豆縦貫道、伊豆スカイラインを経て大室山へ……
ちょうどお昼前に到着したのですぐ近くの手打十割蕎麦「蕎仙」に向かいました。

道路わきの林に囲まれた静かなお蕎麦屋さんですが「わんこO.K.」なのです。

わんこ同席は外のテラスかログハウスの個室です。個室は本来予約制なのですがラッキーな事にログハウスに通してくれました。

お蕎麦はもちろん桜エビとシラスの天ぷらがおいしかったです。

食事後、大室山に行きリフトで頂上へ、ここのリフトは抱っこして「わんこO.K.」です。

リフトで上がる途中、記念写真を勝手に取られるのですが係りの人の「わんちゃ~ん」の声が素晴らしくわんこの目線ドンピシャの写真が仕上がりつい買ってしまいました。
頂上は一周1km程のお散歩コースです、お天気は良いのですが霞がかかってしまっていて景色はあまりよくありませんでした。

大室山を後にして向かった先は『ペットも一緒にお参りできる神社』「神祇大社」です。

ペット用水場で手足を清めます。

そしてお参り……

お参りした後はペット用絵馬で健康長寿のお願いをしました。妻は御朱印を書いてもらっていました。

今回の宿「プチホテル マイカ」です。

4室のみのペンションです。

それぞれの部屋には専用デッキと足洗い場が用意され、目の前のドッグランを楽しむことができます。

夕食は和風イタリアンで新鮮なお刺身をカルパッチョソースでいただきますがわさびと醤油も用意されています。どちらもおいしいですがやっぱりお醤油かな。
一人分には多めのお刺身以外にもブイヤベースやパスタ、お肉、サラダ、デザートと続き、おなかいっぱいでやっと食べきりました。
またベッドのマットが素晴らしく寝心地抜群でした。

翌日は早めに宿を出て城ケ崎「伊豆四季の花公園」に向かいました。

地形的に傾斜はきついですが花一面でとても綺麗でした。
この後、「伊豆グランパル公園」に行く予定でしたが渋滞を伴う大混雑でいつ駐車場に入れるかわからないとのこと……

そこで次の目的地「小室山」に向かいました。

小室山ではちょうど「つつじ祭り」が行われていました。
臨時駐車場に車を止めていざリフトへ、ここも抱っこでペットO.K.です。

今回旅行の目的の一つが「わんことリフトに乗る」ですので大室山と合わせ目的達成!
わんこ1号、2号共特に怖がることもなくお散歩感覚で楽しんでいるようでした。

問題は帰路です。
小室山から近い一碧湖経由で帰ろうと思ったのですが、あるドッグカフェに行きたいとのリクエストに応える為、大室山方面に戻りました。
……が、これが大渋滞!やっとのことでたどり着いたら「GW中はランチのみ」との事でアウト!
ガッカリしながら帰路に就くと伊豆縦貫道も大渋滞!
更によせばいいのに新東名を利用したら清水付近で大渋滞!東名を利用すれば良かったと思うも後の祭りでした。
それでも静岡県は東名と新東名、2つの高速道路でずいぶん渋滞がなくなりました。とてもうれしく思います。

そんなこんなで無事帰宅、普段は連休がほとんど取れない為、身体は疲れましたが精神的にはリフレッシュできたお休みでした。


今回はとても長いブログになってしまいました(フォトアルバムの方が良いのかな?)
最後までお付き合いいただきまして誠にありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
Posted at 2016/05/27 18:51:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 近況報告 | 日記
2016年05月21日 イイね!

車検終了とラッピング

車検終了とラッピング









我が家のAクラス君もいつの間にか3年経ち車検を迎えました。
タイトル画像は納車一か月くらいの汚れなき時代のものです……

☆車検終了

車検に出す前にPPTをオフにして、PPEはノーマルモジュールと交換する形で解除。
ディライトもニードルスイープもオフ、ヤナセまでの道のりがいつもと全く違う車を運転しているようでした。
こうして考えるとPPTは勿論ですがPPEも効果があるのだと思います。

代車はマイナー後のA180

おおっ、ハロゲンランプです。キーレスゴーでもありませんので受注生産のA180styleというものでしょうか?
ナビの8インチは綺麗ですが見慣れたいつものほうが好みです。

初車検は走行距離が14500kmという事もあり、特に問題なく案内されていた日より早く帰ってきました。
マフラーの変更は車検対応なので問題ありませんが備考欄に書かれるのですね。
購入時メンテナンスプラスに入っていた為、諸費用と代行手数料の約64000円のみで済みました。

改めてPPTをオンにし、PPEを装着してわんこのお散歩に郊外の総合公園まで運転することで「ああ、これだなあ」と安心しました。とりあえず無しでは乗れません。


車検終了と共に我がAクラス君も4年目を迎えるわけですがここで少し手直し。
何を直すのかというとリアウィングサイドのラッピングです。

今までのものが紫外線攻撃により中から点々の色が出てきて見苦しくなっていました。
主に太陽があたる右側ですが交換なら両方一度に交換します。


まずはがして・・・・・・


新しいシートを張りました。
この場所はほぼ平面ですので型紙をとり、シートを切り抜いてから貼り付けたほうが楽です。
ただし前回使用したシートが今回手に入らず、うっかりアマゾンで購入したシートは空気抜きが良くないこととシートが薄く下地が見えてしまうことから前回購入した店舗で現在取り扱いのものを購入……
綺麗に貼ることができました。最初からそうすればよかった。

今回ついでにちょっとお試しでココにもシートを貼ってみました。

みん友さん達がいろいろ試しているのを見ての出来心です。
ペトロナスのグリーンは気にならなかったけどレッドは少し目立ちすぎの気もします……くどいかな?
とりあえずしばらく貼ったままにしようと思います。



このAクラスに乗るまであまりメルセデスに良いイメージを持っていませんでしたが(優等生な気がして)
3年前、無謀にもヤナセに突入し、試乗したことでほぼ衝動的に購入してしまいました。
未完成な部分と流石メルセデス…という部分がミックスした面白い車だと思います。
あまりいじらないで乗ろうと思っていたのに気が付いたらいろいろやらかしていました。

前車のエイトのように10年は無理かもしれませんがまだまだ乗って弄りながら遊びたいと思っております。
今回も長いブログにお付き合いいただき誠にありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

ゴールデンウィークに出かけた事などアップするのを怠けておりましたので改めてアップしたいと思います。
Posted at 2016/05/21 19:09:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近況報告 | 日記
2016年03月22日 イイね!

ニードルスイープとこれから

ニードルスイープとこれから









お休みも取れぬほどの忙しさからも、もう少しで解放されそうですが相変わらず仕事ばかりの日々を送っております。
そんな中、小物を一つ装着しました。
(装着ではないかもしれないですが……)

☆ニードルスイープコーディングユニット



OBDⅡに差し込んでコーディングを行うユニットです。
仕事のお昼休みにセットしてみました。

緑のランプがあっという間にオレンジに代わり作業終了です。
試しにイグニッションをONにするとメーターがすべて跳ね上がります、おお~っ確かに!とても簡単です。
ただいつもこの手のメーターはバイクで見慣れているせいかメーターの動きがなんだかゆっくりで気分的にはいまいちな気がします。

☆次の予定ですが……

前回のブログで予告したパーツは皆様の予想通りとは思いますがコレです。


A45AMG用のフロントリップです。
今回のパーツ装着しついてはずっと悩み続けていました。
何故かというと以前フロントリップにD.I.Y.したラッピングシートが奇跡ともいえるほどの仕上がりだからです。


ですがラッピングシートの耐久性などを考え(まだとても綺麗ですが……)装着しようと思っております。

とりあえずはめ込んでみました。

実際にはバンパーの溝にはめ込んであるカバーを外さなければ固定することができませんので作業時間や内容等も考えて4月になってから作業しようと思います。
とりあえず気になるのはバンパー溝にあるカバーがすぐ外れるかですね。
作業が終了しましたらまた報告させていただきます。

近所にある公園の桜が咲き始めました。春はもうそこまで来ているようです。
車検ももうそこまで来ています。
今回もブログにお付き合いいただき誠にありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
Posted at 2016/03/22 22:42:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 物欲魔人 | クルマ

プロフィール

「得たものと失ったもの http://cvw.jp/b/1178826/47376723/
何シテル?   11/29 20:35
ginginです。 もうかなりのおじさんなのでその走りはのんびりゆっくりと まさに街中のシケインですがどうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
前車S205に十分満足していたのですが思うところがあって新型に買い換えとなりました。 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
W176 Aクラスから乗り換えました。 わんこ二匹といろいろなところに行きたくて今回はス ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
・セーフティーパッケージ ・ナイトパッケージ ・ナビ 装着で2013年5月24日に納車さ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2003年5月に納車されてから2013年4月まで10年乗りました。 10年たったことが信 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation