• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月26日

近鉄奈良線車両その②

近鉄奈良線車両その②



←前世代の一例・8400系





引き続き、近鉄電車のブログ。

近鉄所属の通勤車その②
~抵抗制御からチョッパ制御へ・タヌキからキツネへ~


・8810系
この形式から車体デザインを大幅に変更。
以降次世代車登場の2000年までこの顔が近鉄通勤車標準となる。
タヌキ顔からキツネ顔へ。丸っこいシルエットは角ばったものへ。




・9200系
4両編成である8810系の京都線向け3両編成版。
が、同線での3両運用が無くなり、結局4両編成化された。
※ここから訂正部分※
この編成1本を除き大阪線に転属、という複雑な経歴の持ち主となった。
※ここまで訂正部分※
奈良線でこいつに出会えた人は、ラッキーですぞ(何が?)










 赤丸が増備された1両。
 後に登場した全線共通車体のため、
 車体サイズの違いが分かる。
←----

※ここから訂正部分※
これら2形式に加え、9000系(8810系の2両編成版)という形式もあったが、全車名古屋線に転属。
※ここまで訂正部分※

上記3形式が第二世代といえる。8000系列までの抵抗制御にかわり、
やや当時の時代遅れながらチョッパ制御という方式を採用。
とにかく新しい近鉄の顔となった。・・・ハズだったのだが、
結局このあとすぐにVVVFインバータ制御という、
昨今の電車制御方式の主力が登場し始める。
結果として8810系・9000系・9200系は少数派に終わっている。

ま、次世代車両として華々しく(?)登場したのに、
会社の事情で少数派になっちゃったチョッパ制御車、ってこと。


・・・ん?なーんかどこかで聞いたような話だなぁ。

引用:wikipediaより

まぁ厳密に言えば↑この201系と8810・9000系・9200系は制御方式違うんだけど。
201系の方が先進的で高コストな方式。近鉄のは抵抗制御の改良版。


と、話がオチた(え!?)ところで、今日はココまで。
それではまた。








オ マ ケ


国鉄つながりでもう一つ。
皆さんは211系という車両をご存知だろうか?

↓こちらをごらん頂きたい。↓



   ↑【近鉄8810系】1981年登場         ↑【国鉄211系】1985年登場
                                 ※211系の画像はwikipediaより引用。


すその絞り方・角ばった前面形状・フロントガラス周りのデザイン・・・。
いや、だからどうってわけじゃないんだどね・・・。
何故かこの国鉄211系、関西には配備されなかったよね・・・。
何でだろうね・・・。
ブログ一覧 | 近鉄電車 | 趣味
Posted at 2014/05/26 07:16:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

両日イベント2日目
みずしー feat.Evilzonneさん

福井県鯖江市
NITRO_ORKさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

たまにお付き合いも大切ですね‼️
mimori431さん

今日のおやつは、ミスタードーナツ〜♪
シロだもんさん

連休初日(≧▽≦)/朝ぷら活っす。 ...
KimuKouさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Dr.Mutti あ~、確か産経とどっかの大学が共同で作ったやつだったかと。新聞記事に載ってました。」
何シテル?   08/29 01:25
貧乏偏屈なクルマ好き。 あーだこーだとクルマの話をするのが日課。 素人が好き勝手書きなぐる落書き帖だと思って下さい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 トッポBJ わらしべくん【入手経緯的な意味で】 (三菱 トッポBJ)
軽自動車なのに異様に背が高い。 重いはずなのに意外に軽い。 135/80/R13という驚 ...
その他 自転車 その他 自転車
高校生の時、某おもちゃ屋で衝動買い。 関係あるのかないのか、とにかくラリーアート仕様。 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation