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ふりくしょんのブログ一覧

2012年10月14日 イイね!

【試乗】欧州の風、蒼い猛獣、CX-5・ディーゼル

いや、試乗したのは赤いCX-5だったんだけどね。

CMのイメージでどうもCX-5=青なんだよなぁと。



前評判がもの凄く、「マツダはスバラシイ!!」ってなお祭り騒ぎになってる要因のコレ。

私ふりくしょんはまれに見る捻くれもので、流行ってるものが大嫌い。

故にスマホなんて絶対もたねー!!などと強がっている人間。
 ・・・え?1万円/月払えないからだろって??・・・そうだよ!!

で、このCX-5、「ホンマけ~?ホンマにええのんけ~??」ってな印象。

営業さんが回してきたCX-5を外からしげしげと眺める。

大柄なボディにカラカラカラ・・・というディーゼルの音。

うーん、カッコいいんだけど・・・こんなの運転できるかな・・・と不安に。

乗り込んでビックリが3つ。


・内装がとても上質
 今までのマツダのちゃっちい感じがない。

・車内はディーゼルの音がほとんど聞こえない
 かすかに(カラカラカラ・・・)と聞こえるかどうか。
 空ぶかしすると「グオーン!!」と殆どガソリン車。こりゃスゴイ。

・見切りがいい
 ボンネット両端がわかりやすい。コレはすごくいい。
 絶対的な大きさは大きいけれど、運転のしやすさはプリウスより上かも(後退除く)


こいつ・・・只者じゃないぞ・・・!?


走り出してビックリが3つ。


・スロットルは穏やか
 もっとこうグオッ!!っとGが来るのかと思いきや、マイルドこの上ない。
 でもかったるいわけではなく、扱いやすくてパワーがずっと続く感じ。

・回る回る、エンジンが回る
 とにかく回る。よどみなく回る。シフトダウンすると自動でフリッピング、回る回る。

・静か。チョ~静か。
 こりゃもう高級車です。高速道路をどこまでも走っていきたくなる。


試乗はあっという間に終わってしまい、もっと乗っていたくなるクルマでした。

ただ、引っかかった点も無いわけではない。

・足回りがちょっと硬すぎる
 細かい振動や揺れが結構感じられた。
 デミオの「なにこれすごい」って足回りに比べるとちょっと残念。
 新車ゆえの硬さなのかもしれないけど、う~ん。

・バックは怖い・・・
 バックモニターもあるんだけど、やっぱり後方の見切りは良くない。
 まぁミラーも大きいし、慣れだと思うけど、普段トッポに乗ってる私には・・・キツイ。
 コイツで普段の買い物に毎日スーパーに行くのは・・・やだなぁ・・・。


捻くれものの私でも土下座で謝るレベルの素晴らしさ。

うん、特にエンジンとATが素晴らしかった。

マツダはCVTやめてAT・MTに専念したほうがいいと思う。
 CVTの制御が苦手なんだろうね・・・。

路上を駆ける、蒼い猛獣。しかし中身はとても優しいクルマ。

軽油が昔みたいにレギュラーと価格差があれば、もっと売れると思う。

でもこの不況時、HVでもない、あのマツダの(失礼)300万近い車がバンバン売れる。

それでもう判るよね、コイツの素性が。ユーザーは正直だ。

売れるクルマがいいクルマっつーつもりは毛頭ないけどね。
Posted at 2012/10/14 17:52:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2012年10月14日 イイね!

【試乗】乗ってミラ~ジュッ!!

引き続き奈良モーターフェアでの試乗の感想などを。


まず一台目。三菱の新型ミラージュ。



試乗車はスポイラーとかメッキパーツでデコレーションされているもの。

赤めのピンクメタリック、黄色っぽいゴールドメタリック、そしてこのブルーメタリック。

最近のコンパクトカーは色鮮やかで良いね。

こういうクルマは明るい色で乗りたいな~。

まぁ実際買うとなると白黒銀に落ち着くんだろうけど・・・。



前述の日記でも書いたけれど、このミラージュ、なかなか良い。

内装はシンプルだが奇をてらったところが無く、シボや成型など立派。



ただ、上級グレードくらいはドアトリムに色を使うとか、もう少し頑張って欲しかったなと。

メッキも良いけど、グレーグレーしてるとちと寂しい。




で、このミラージュ。何が良かったって、走り。

まずハンドル。見た目に反してすごくしっかりしてて、重い。

もっと大きな車に乗ってるような気分になる。
 そういえばトッポも意外とハンドルは重めで驚いたっけ。三菱の味付け?

かといって不快な感じではなく、運転しやすいいいフィーリング。

ただ、女性にはどうかな・・・「なにこれ おもい」と敬遠されそうな感じはする。

加速はごくごく普通。1.0Lのクルマ。それ以上でもそれ以下でもない。

私は必要十分と感じましたが、そこは人それぞれ。

後に試乗したN-BOXターボのほうが加速は良かった(~60km/h)
 ただ値段は数十万円m上だけどな!!!

ロードノイズや不快な振動も無く、CVT特有のスルスル・ヌメヌメと加速する感じ。

これがダメって人も多いけど、私はぜんぜん気にならないタイプの人間です、ハイ。

3気筒ということでプルプルすんのかと構えて乗ったけど、ほとんど気にならず。

以前乗った先代パッソとはえらい違いで。技術の進歩だねぇ。
 トッポも3気筒の割にぜんぜんプルプルしない不思議。三菱の技術力ェ・・・。

ただ、アイドリングストップ時、ブルルンと最後に若干の振動アリ。

このあたり経年劣化でどうなるか、ちと心配な点でもある。

ロールはソコソコした気はするが、まぁ気にならん程度だったかと。

山坂道を走ったわけではないので、特に感じることはなかった。



しかし、一点ダメ出しをするなら、アイドリングストップ。

普通のセル始動式だと思うが、タイムラグが結構ある。

一旦停止で止まって、すぐ発進するときなどがかなり厄介。

数秒はロスしてるんじゃねーの?ってくらい(始動自体は早い)

右折待ちとかでこれやられると結構危ないと思う。

その点マツダの直噴式アイドリングストップは始動がスゲー早くてスムーズ。
 ここはちょっとデミオ等に負けるかな。まー値段が20万ほど違いますが。


あと、興味は無いけど試乗車にはとてもいいナビ(音響が)がついていて。

なんでも数十万円するオーディオの技術を、

14.5万のナビにつめ込んだものなんだとか。


純正フロント2スピーカーなのにやたらと重厚でいい音がしていた。

営業さんに「・・・オーディオとかは興味ないですか??」と悲しげに聞かれてしまった。

車自体が(予想よりも)かなりよかったんで、そこまで気が回らなかったんだ・・・。



タイ産でイロイロといわれる三菱ミラージュ。

昔の元気なミラージュとは全く違うクルマ。

そこが受け入れられない人も多いかと思うけれど、実車は良い。

乗って見て、感じれば、三菱の力の入れようが感じられると思う。
Posted at 2012/10/14 09:38:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2012年10月14日 イイね!

【再記】奈良モーターフェア

編集途中に間違って消してしまいました・・・。
イイね!を下さった方、ごめんなさい!



飯美味く俺肥ゆる秋。

昨日はみん友の霧島氏と友に、

夏が舞い戻ってきたかのような晴天の下、奈良モーターフェアに。



国産各社・BMW・メルセデスなどの販社が参加するイベント。



会場で霧島氏と落ち合い、ぷら~っと見て回った後、

まずは会場の隅にあるスバルのアイサイト体験コーナー。

しばしの順番待ちの後、レガシィ・ツーリングワゴンに乗り込む。



場所が狭いので、20km/h程度の速度での試乗。

それでも結構な急制動(当然)、迫り来る壁は怖いもので。



当たり前ですが、ちゃんとぶつからずに停車。(スゴイ!)

こういう運転支援装置を頼り切るのはダメだと思うが、

ある種保険のようなものと考えれば、+10万程度、積極的に選びたい装備。

低速での追突でも、事故を起こせば10万なんてすぐ吹っ飛ぶわけで。

特にレガシィみたいな新車の上級車だと尚更。
 VWやボルボ共々、あのスバルの「自動で止まります!」っつーCMはどうかと思うけど。
 え?CMの最後に注意書きがある??ああ、見えるよね。録画でもしてれば。

しかしレガシィ。しばらく見ないうちに大きくなってま~!!

と、親戚のおばちゃんみたいな感想をもらしてしまった。

でもスバルらしく改良を重ねたのか、当初指摘されていた内装のチープさも、

乗った限りでは全く気にならず。(むしろ上質に感じた)

こういうあきらめの悪い・・・もとい、真面目なところがスバルのいいところ。



で、スバルつながりでXV。ホイールがスゲー・・・。純正でこれ。



下手な社外品よりアグレッシブ。ホイールだけ欲しい。つけるクルマないけど。

派手なオレンジは実車を見るとそうでもない、マットなパステルカラー風の仕上がり。

この色、結構好きだなといったら隣の霧島氏がスゴイ顔してた。

エメラルドグリーンなんか似合いそうって思ってたんだけど、言わなくてよかった。


街中でも随分見かけるようになったBRZ。86のほうがよく見かけるけど。



で、よく見かけるほうの86。うーん、やっぱりスポーツカーは赤が似合うなぁ!



で、もう一台真っ赤なトヨタ・オーリス。



先代は「でっかいヴィッツ」って感じの優しい顔だったが、

高校に入って急にグレたアイツのような悪いお顔に。

サイドはアクセラ風でこれまた尖がった感じ。

ところが同じキーンルックなる顔つきのカローラは、

全く尖がったイメージが無い不思議。
 顔だけでなくAピラーからの尖がった傾斜が要因なんだろうなぁ。

お次は新時代の交通規格というコムス。
 随分前から造ってる一つ目お化けの後継車。




うーん、原付以上軽トラ未満、で航続距離は原付以下で価格は軽トラ以上。

・・・誰が買うんだこれ???
 これがあるから軽の税金値上げしてもいいよね!!ってか?


日産ブースの端にひっそり置かれていたNV350キャラバン。



ハイエースとどれだけ似てるのか見てやろう・・・

と思ったけど、よく考えたら現行ハイエース乗ったこと無かった。

キャブオーバーの宿命か、運転席が高い。スゲー高い。



正直2tトラック乗るときとそう違わない程のヨッコイショ感。

荷室は広いの何の。ミラとかアルト位なら入るんじゃねってくらい。

都心だとこれくらいの部屋借りるのに数万円するんだってね・・・。




会場内でひときわ存在感を放っていた(色的な意味で)ノート。



後部座席の広さにビックリ。必要かどうかはともかく。

意外にも(失礼)シートが前後とも結構良かった。

ネットでさんざ「安っぽい」と罵られていた内装だけど・・・

どこが不満なの?って印象。1200ccのクルマに何を求めてるんだろう??


ドハデな色と、ネットの酷評をいい意味で裏切る仕上がりだったのがミラージュ。



色の趣味はともかく、内装は値段を考えるとかなり頑張ったと思う。



最近コンパクトより上質といわれる同価格の軽自動車よりもいいと思う。

まぁ無塗装のねじ止め(絶対さびてくる)とか、

ミニキャブと同じハンドル(目視した感じの判断)とか突っ込みどころもあったけど。

つくづく実物見ないとわからないもんだなぁと感じた次第。



ホンダのブースはN-BOX一色。ノーマル・カスタム・ツートンカラーの+・・・。

あとは無限仕様のカスタム。メッキメッキのギンギラギン。



内装の仕立てもまるで高級車。ステップワゴンよりいいんじゃね?



って値段を見たら「そりゃそうなるわな」っつーくらいの高級車でしたとさ。


と、こうやってあーだこーだ言いながら見て回った後、各試乗車へ。

それはまた別の日記で。

たくさんのクルマを気兼ねなく見れる、乗れる。いいイベントだと思う。

年々規模が縮小されて、クルマも減ってるのが気になるけれど・・・。

新車にいっぱい触って、おなかいっぱいの一日でした。
Posted at 2012/10/14 08:55:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年10月04日 イイね!

1年半ぶりのクルマ。

「なあなあ、トッポいらへん?」




数日前、友人からかかってきた一本の電話。



「トッポ?最後までチョコたっぷりの??」


「チョコどころか車検もう切れるけど(笑)」


下らんやりとりはどうでもよろしい。
 いや、TELもらったときはホントにロッテのトッポだと思ったんだ・・・。



つまるところ、トッポBJを譲り受けたのだ。





H13年式・後期型・Sの5MT。



11年落ちとはいえ走行5万キロちょっと。

原付(H8年式のディオ)と交換という、何このわらしべ。

急ぎ足で車検・任意保険・名義変更とこなして今日である。
 任意保険(通販型)の加入でスゲーややこしくて神経すり減らしたのは内緒の話。
 普通にネットで加入するだけなら楽なんだろうけど、
 名義変更前で中断証明書あり、車検が際どいなどもうね・・・。
 挙句ナンバー変更の手続き(また電話)に訂正事項など・・・。
 いや、まぁ車検証あがって名義変更してから加入すればよかったんだけどね。
 つかまだ原付の名義変更が残ってる。市役所行くだけだけど。

距離は浅いけど年数も年数だし、

タイベル交換という結構な出費が控えている。

まぁ次の車検で乗り続ける場合考えればいいかと。お金ないし。


さて、このトッポBJちゃん。パッと乗った感じの印象を挙げてみる。

【良い所】
・圧倒的な頭上空間
・ミッションのフィーリング(ちと硬いが)
・小回りや見切りのよさ(これは軽自動車はみんなそうか)
・アイドリングや停車時の振動の少なさ(3年落ち2万キロのパッソより快適)
・リクライニング可能なリアシート
・チルトステアは無いがシートリフターが付いている
 それだけ着座位置が低いという裏返しだが・・・。
・柔らかい割にロールが少なくカーブでも(見た目ほど)怖くない
 名阪の五ヶ谷をフルスロットルで曲がれるよ!!(それだけパワーがry)
・内装のトリムなどナカナカセンスがいい
・荷室のアンダートレー。泥臭い工具など収納できてイイ
・でかいサイドミラー。見やすくてイイ

【悪いところ】
・笑っちゃうほどパワーがない。3ATだとどうなるんだろう?
・タイヤが細い→135(!)/80/R13
 ワゴンRやムーヴは155/70/R13
・3速と4速が離れてる。坂道でギア選択に困るのです。

・前期型にあった頭上収納が無い
 たいしたもの入らないけどね。カードとかグラサンとか・・・
・リアハッチガラスの開閉機能が無い
・リアワイパーが無い
 これらは無くてもいいんだけど、マップランプくらいは欲しかった。
 下位グレードの宿命かね・・・。でもマップランプくらい・・・ねぇ。

・パッシングの方法が他社と違う
 レバーを軽く引いてパッシング、奥まで引くとハイビーム固定。
 夕方パッシングしたらハイビームになって直し方がわからず・・・。
 結局私は考えるのをやめ、そっとヘッドライトを消したのでした・・・。
 一回判ればそれまでだけど、そういうのってホンダの役目じゃね?

・スズキのアレを思いっきり意識した後期型フェイス
 トッポBJって言われるとバキバキのガンダムデザイン(前期型)って印象が。
 復活したトッポも(というかekも)やっぱり前期型の延長線上。
 この後期型BJだけ仲間はずれというか突然変異みたい。
 とはいうものの古臭く見えないのはナカナカ上手くしたててあると思う。


ざっとこんな感じ。
パワー不足とギアのつながり以外はあげ足取りってレベル。
タイヤもOP付けりゃ155になるしね。今日日2万もあれば換えれるし。



ワゴンRやライフと違い、ボンネット(Aピラーより前)が低い。
アルトやミラ、ミニカと同じくらいだろうか。
 同時期のムーヴ(L900)も着座位置・ボンネットが低め。


その分フロントウィンドーがでかい。何ともファニーな。

成り立ちから考えれば、ミニカトッポとして生を受けた手前、当たり前であるし、

事実BJは新規格ミニカを縦にストレッチしたものである。

乗った瞬間からユニークなクルマだ。狭いクルマになれている自分にはかなり違和感・・・

を感じていたのだが、人間デタラメなもので、

10分もすれば「何これ広くて好き」という思考回路にスイッチしていた。

ミニカまんまの横幅も、旧規格の軽から比べればかなり広い(感じがする)



乗り味は見た目そのものというか、それ以上でも以下でもない。

ゆらゆら揺れるボディに重心の高さを感じ、

多少ドタバタする足回りに設計の古さを感じる。

パワー不足は致し方ないというか、新規格で重くなったボディに従来型のエンジンという、

この時代の軽自動車共通の弱点を有している。
 この次の世代(2005年ごろ)はさらに重くなってキツイとのこと。
 今の新型エンジンとCVTがうらやましくなる(未だに3G83+4ATの三菱除く)
 日産との合弁会社で作るという次期eKとその派生に期待。

 ホンダも最新鋭のN-BOX以外(ライフ・ゼスト)は同じようなもんだが・・・。
 でも枯れた技術で安心で安くって選択もアリだと思う。安心ならね・・・。


さて、イロイロ挙げたが、個人的にはとても気に入っている。

気難しい偏屈な人間なのに、クルマに対してはなぜか全面ストライクゾーンというか。

乗ればある程度、何でも気に入ってしまう。それが  わ た し で す 。
 ただ軽トラで遠出はちょっと・・・。近場の買出しくらいならウキウキ乗れるんですが。


車庫入れラクラク、狭い道スイスイ、税金ヤスヤス。


やばい、軽の魅力から離れられる気がしない///


ホンダから出る(ともっぱらのうわさの)次期ビート、欲しくなるかも・・・。

まぁ200万!とか言われたら1000年の恋(対クルマ的な意味で)も冷めますが・・・。

でもコペンやジムニーの値段を考えると・・・イイ線いってる気がしてならない。

ABC軽スポーツが出た時代と何もかも違うから(主に装備と安全基準)

安く安くってデフレ思考は足かせにしかならんわな・・・。


何にしても、軽規格ってのはありがたいもんだ。

パワーがなくても狭くても、それを吹き飛ばす魅力があふれている。
 パワーが欲しけりゃ加給器付きモデルを買えばヨロシ。
 そうなるとコンパクトカーより高くなるけど・・・。


国産メーカーの至宝。ぜひ守っていってもらいたい。

多少の規格変更(ある程度の増税含めて)を敢行したとしても。

ホントは登録車の税金が高すぎるんだけどね。

それを言っても始まらないし。新車には免税だってあるんだしね。
Posted at 2012/10/04 00:20:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | トッポBJ | 日記

プロフィール

「@Dr.Mutti あ~、確か産経とどっかの大学が共同で作ったやつだったかと。新聞記事に載ってました。」
何シテル?   08/29 01:25
貧乏偏屈なクルマ好き。 あーだこーだとクルマの話をするのが日課。 素人が好き勝手書きなぐる落書き帖だと思って下さい。
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