2016年08月12日
タイトルのとおりです。電話つながりゃしねーw
なのでインターネット送信しましたよっと。
昨年11月に86を横浜トヨペットあざみ野店から購入しました。
で始まり途中割愛して最後は
こういう状況でトヨタとしてのお考えはいかがになりますでしょうか?
という内容です。トヨタはどういう反応するんだろうか?
シトロエン美女木といいトヨペット横浜といい、お盆明け後が楽しみです。
世間一般で言うお盆休みは俺にはありませんorz
Posted at 2016/08/12 21:58:56 | |
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86 | クルマ
2016年08月12日
うーん、納車時から変だと思ってディーラーに言っても相手にしてもらえなかったハンチング。スロットルボディ交換してももちろん直ってない。何かあると学習で直りますばっか。ありえねーだろ?再度言ったって相手にしてもらえないトヨペットなので証拠として動画保存しました。これで有無を言わせない。でもここまでしないと駄目なディーラーってありえないでしょ?ここまでしても相手にしてもらえないかもだけどさ。
2分10秒あたりからエアコンオンオフでも検証してます。途中少しアクセル踏み直してるところもありますが、不安定さが分かるかと思います。
スロットルボディ交換後、アイドリングは安定してるんですけどね。制御部品が違うの?
Posted at 2016/08/12 21:25:37 | |
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86 | クルマ
2016年08月12日
これも納車直後から始まってました。一度横浜トヨペットディーラーに言いましたが、まったくもって相手にされずの現象です。
発進時やコーナリング時、リアからコトンと鳴ります。Z4で異音耐性が出来ている(爆)ので何かリアに入っている物が動いてるのだろうと思って放置してましたが、こんだけ不具合だらけだと、些細な事でも文句を言いたくなります。次に記事にするハンチングといい、金返せレベルとしかいいようが無い現状なのでクレーム出しまくります。いいかげんむかついてるのでトヨタ自体にもなんらかの対応してもらわないと納得がいかない現状です。
Posted at 2016/08/12 21:18:21 | |
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86 | クルマ
2016年08月12日
はい、86brzのトラクションコントロールが早すぎとは聞いてますが、ここまでひどいとは思っていませんでした。街乗りでは体験していたものの、高速でこれはちょっと?
普通に高速乗ります。合流手前は40km制限なので2速ですね。
本線合流しようと2速で引っ張ります。3速に入れてさらに加速しようとします。
ここでトラクションコントロールが介入し、2・3秒は加速しません。サーキットじゃないんだから通常の運転くらいまともにさせてくれよと思います。
ここまでひどい介入する車は見たことがありませんな・・・
街中でも制限速度60kmのところを1速2速ってやるとトラクションコントロールが介入して加速しません。
ディーラーにも一度言ってますが、相手にしてもらえませんでした。早いのは普通だと・・・
でもちょっと普通に高速を走れないのは困りますね。もう一度言ってみます。他の86brz乗りの方は高速乗る度にTRC OFFにしてるんでしょうかね?
これでスポーツカーとは良く言ったものです。ほんとトヨタはファミリー向けの売れる車しか作らなくなってから車を作る技術がまったく無くなっているのでしょうね。全部SUBARUに任せれば良かったのに・・・
追記:その後自分なりに納得がいく感じを身につけました。つかこれくらいの情報はネットにあっても良さそうだけど?自分が見つけてないだけ?
で、結局回転レブに当ててシフトアップするとTRCが数秒介入し加速しない事が分かりました。なので速度は関係なさそう。レブにあてなきゃOKみたいな・・・変な仕様。
Posted at 2016/08/12 20:31:21 | |
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86 | クルマ
2016年08月11日
シフト不良調整後の86ですが、100%では無いですがシフトの入りの悪さは改善されているようです。ガギャって入る時が殆ど無くなったし、2速に入らない日は1日だけかな?大分まともにはなったとは思うけど・・・
ただね、最近暑い日が続いてるじゃないですか?単に温度が高いから?でもそれだったらオイルの問題という事になりますね。入れてるのは評判の良いSuper MTだし、もしオイルだったら合うオイルは殆ど無いという事になりますね。ディーラーの話によると最近の86のMTオイルの粘度が、あまりに入りが悪いので75W固定になったとか?それもそれである意味怖い話ではあるんですけどねw
調整後ですが、前よりは良くなりましたが、街乗り徐行時に1速に入らないのはどうしたものかと・・・変わってません。街乗りで毎回ダブルクラッチやヒール&トゥ使えと?シンクロ不良の気がしますけどね。ディーラーに対するアッセンブリ交換の返答も来てないし、再度言ってはみるもののなんか相手にされてないんだよね。時間の無駄って感じがしてきた。
調整後ですが、1速側にシフトを倒した時、カツンカツンとうるさい時があります。バックに入れる時引き上げるカラーっていうんですか?あれが音を立ててる感じ。
あと、買った時からずっとおかしいと言っている、クラッチ切ると勝手に回転数上がる現象というか勝手に空ふかしする現象が全然改善されません。学習で直るって言われたけど嘘だってその時は思いましたがやっぱりって感じです。アイドリング時に突然ブルブルいう現象は無くなってるんですが、勝手に回転上げる現象はクラッチ切った時にほぼ毎回出ます。
担当者はお盆休みに入っているようで、お盆明け後に連絡くださいとは言ってますが・・・
まだまだ86も完全に調子良くはならないようです。1年たっても直らなかったらまじめに考えないといけないかもですね。直せない=瑕疵責任も含める話になってきますので。
あと燃費が非常に悪いです。いくらタイヤも変えてマフラーもエアクリも変えて街乗りメインとはいえ、7.7km/lはひどすぎだと思います。回転も3000rpm以上は回してません。Z4直6の2.5lエンジンより悪いってありえない。Z4の23iはそこそこ回しても8km/lはいってた。86のカタログ燃費は12.5km/lです。車の燃費計で9km/lいったのは最初だけだったのでリセットしたからだけのようです。カタログ値の6割ってひどすぎかな?三菱と同じで燃費詐欺じゃないだろうか?他の人のも参考にすると同様に7km/l台とかざらのようだしみんなで騒いだ方がいいんじゃない?って思います。
あとねオートエアコンがおかしいです。設定温度は24℃。昼間は通勤時間の30分くらいじゃ車内が冷えません。てか30分最大風量で回りっぱなしなので非常にうるさいです。逆に帰宅時の夜は車内は冷えてるのに風量が強いので非常に寒いです。オートでは使い物にならないです。ハンドルコラムのところにきているホースが破れているのですが、ディーラーに言っても未だに直してもらえていません。しょうがないので自分で耐熱テープ巻いて補修してますがこれが関係している?室内の温度センサー用の吸気ホースらしいんですが?
こういう状況なのでいじったのは失敗だったかもと思っています。マフラー音は満足してるけど、車高調いきたいけどお金も無いし、これ以上86にお金を使う気も無くなってます。
Posted at 2016/08/11 21:49:50 | |
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86 | クルマ