霧ヶ峰 |
![]() |
帰りは霧ヶ峰。 春のレンゲツツジや梅雨頃のニッコウキスゲも素晴らしいものがありますが・・・・ 夏の終わりから初秋にかけて霧ヶ峰を代表する花は薄紫のマツムシソウとノアザミ。 |
![]() |
人の気配がめっきりなくなった霧ヶ峰 人がいなくなった代わりに足下では秋の虫 |
![]() |
おぢさま方、9月末は少し霧ヶ峰を歩いてみませうかね。 |
雄国沼 |
![]() |
雄国沼・・・ 尾瀬には何回も行ったが雄国沼には一度は足を運んでみたかった。 磐梯山の西側、猫魔岳の西にある湿原と湖。 湖面標高が1090mと尾瀬に似た環境にあり風景もよく似ている。しかし違うのは地形図を見ても判る が雄国沼は猫魔岳のカルデラ湖である事。 |
![]() |
金沢峠・・・ 今の時期は通行規制もなく、喜多方からとりつきの金沢峠までクルマで上がれる。 しかし、道はかなりヒドイ。下界から1000mの標高差を一気に駆け上がるので勾配はキツイは ドアミラーを草に当てながらになる程の道の狭さ。 待避所はあるもののブラインドカーブが連続するので対向車が来ないかヒヤヒヤもんになる。 幸い上り下りとも出会うクルマなくて良かったものの・・・ 頂上1150mあたりに金沢峠の駐車場がある。20台程度は停める事が出来るか。 |
![]() |
![]() |
行った時は霧で何も見えなかったが陽が昇るにつれ晴れてきた。 湿原を霧が這いながら流れる。 7月初旬は尾瀬もしのぐニッコウキスゲの大群落が見られるそうだが今はもう秋の気配。 この日、木道で珈琲を沸かして飲んでいたが会ったのは帰り際にカメラのオッチャン一人だけ だった。 |
![]() |
雄国沼全景。逆光ゆえハレーションご容赦。 回りを囲む外輪山がよく判る。 |
磐梯吾妻スカイライン |
![]() |
磐梯吾妻スカイライン・・・・通行料金は1570円と少々高いが値打ちは十分にある。 仙台からの帰りに福島側から入った。ピークの浄土平は標高1600mを越えるので1500m以上 の標高差を一気に駆け上がる事になる。 もともと標高のある裏磐梯からだと快適なワインディングになるが福島市街からからだとかなり の勾配のツヅラ折れが続き、パワーのないバイクやクルマにはキツイ。 |
![]() |
途中の不動橋・・・ 橋の付け替えがされたので古い橋の土台と旧道部分が休憩所&駐車場になっている。 橋の上から福島と二本松市街を一望出来るが当然駐停車禁止で停める余地もなし。 二輪ならなんとかOKかも。 |
![]() |
ピークの浄土平・・・ 火山ガスの為に付近はハゲ山になっている。吾妻連峰の一切経山(1949m)、蓬莱山(1802m)の 麓に広がり山肌からは水蒸気が出て硫黄で黄色い。 |
![]() |
このあたりは硫化水素が盛大に出ているのでしつこく「駐停車禁止・窓を開けるな」との注意が 掲示されている。 |
![]() |
浄土平駐車場・・・・駐車料金は別で410円也 後ろに見えるのが吾妻小富士。かっての火口丘で標高1707m 内側はクレーターになっており外縁部まで階段が付いており登れる。駐車場は1600m以上の 標高があるので標高差は100m未満。ただしガレている。 |
![]() |
クレーター・・・ 蔵王や万座のお釜の様な水はなく枯れたカルデラ。外縁を回って反対側のピークまで行ける。 |
![]() |
クレーターの外縁はガレた痩せ尾根になっておりかなり歩きにくい。 |
![]() |
ピークからはかなりの絶景。 南側は郡山、東側に福島と二本松市街を見下ろせる。 |
![]() |
ピークから浄土平と福島市街を見る。 |
猪苗代へ |
夏休み |
![]() |
明日から北の方へ・・・ 関西人にとって自走で東北に向かう事はめったにないと言える。 私も北海道へは年によっては複数回。仕事や遊びで降りている割には・・・・ 東北へは学生の時にフィールドワークで八幡平、出張で仙台に何回も、山形に少し行ったくらい。 全て飛行機で往復してるので殆ど未知のエリア。 関西は弥生文化圏なので東北の縄文遺跡には憧憬を覚える。以前、大和当麻の知り合いから 自宅のナス畑から出てきたというハンドアックス(石斧)を譲って貰った時は興奮した。 意外とコッチでは石器のたぐいは出てこないので。 大体・・・履歴の判る遺跡や遺構ばかりで意味不明の環状列石や不思議な造型の土偶は近畿で はお目に掛かれない。 当初、下北の大間あたりまで走ろうと思ったが嫁が急遽連れて行け、というので行程的に叶わなく なった。自分一人だとビジネスホテルや健康ランド宿泊で十分だが嫁連れだとマトモな宿を確保を 求められるから。これが面倒臭くなった。 ・・・という条件になったので一関の中尊寺あたりまでしか行けない予想。 復路は蓼科経由で帰ってくる予定。天気は概ねいい感じ。 |
![]() |
マツダ CX-5 【CX-5 XD-LAWD マシーングレーメタリック】 ◆ずっとスバル車を乗り継 ... |
![]() |
トヨタ アクア 嫁さんのクルマです。 |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI 今度は少し大人しくします。 |
![]() |
スバル レガシィツーリングワゴン 静かで速く、雪道も峠道もソツなくこなす相棒・・・ 現在はSG9-STiに乗り換えていま ... |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2005年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |