フロントキャリパーとローターを交換しました。 CX-5のブレーキの効きの悪さについて不満があるユーザーは多いと思います。 ローコストで効果UPを狙うなら、CX-8のφ320mmローターと2POTキャリパーへのスワップが一番簡単でしょうかね。 パーツの出物がないか解体パーツ屋なども物色してみたんですが、コレというモノが見つからず。 スバル車に乗っていた頃からお世話になっていたガレージNOBさんに相談してみるとコレを紹介してくれた次第。 トヨタ製の大型ミニバンのブレーキ強化に使われる組み合わせみたいです。 CX-5ノーマルのφ300mmローターとシングルPOTキャリパーから、φ357mmローターへ拡大、キャリパーはアルミ モノブロック4POTへ入れ替えました。 車体側は無加工でパーツはポン付け。すぐにノーマルにも戻せます。 フロント足の構造が同じマツダ6や、CX-8にも使えそうですね。 でも、単純な流用は当然出来ません。マツダ車の規格に合わせた加工が必要な事は留意。 ガレージNOBさんはスバルだけではなく、マツダ車の情報も持ってられるんで興味のある方はどうぞ。 ★注→パーツ手配や適合仔細に関しての質問には答えませんので悪しからず。 |
|||||
|
|||||
キャリパーはアルミ製のモノブロック。びっくりする位に軽い。これにレクサス純正のショートパーツが必要です。 ローターもトヨタ製のものを手直しして流用。 キャリパーサポートは削りだしのスチール製。これはキャリパーとCX-5に合わせた加工になります。 |
|||||
|
|||||
パッドはディクセルのTYPE-Mを使いました。 このキャリパーは裏がカッコいい。ADVICS製のキャリパーの特徴です。 |
|||||
ローターの比較。 CX-5のローターはφ300mm、CX-8はφ320mmとなります。 これを一気にφ357mmへ拡大。17インチホイルじゃ絶対入りません(手持ちの冬タイヤでやってみた) 18インチホイルは合わせてみないとなんとも言えない。 ほぼ19インチホイル専用になりそうな感じです。 |
|||||
![]() |
![]() |
||||
![]() |
![]() |
||||
KF-CX-5の専用パーツだけあってポン付です。 ローター外周が一気に大きくなるのでバックプレートからはみ出しはしますが、無加工でOKです。 適合確認は出来ているものの・・・ 仮組をして干渉と無理なくパーツ固定が出来る事を確認してから本組をしました。 |
|||||
エア抜き踏み踏み。 ワンマンブリードで進めるので毎度のストレートのワンウェイバルブを愛用してます。 簡単な構造ですが良く出来てますな。 |
|||||
|
|||||
外したノーマルパーツ。 キャリパーは鉄鋳物で超重く、シングルPOT。デカいピストンが一つだけのシロモノです。 パッドの面積はある程度確保出来ているものの、フリクションが大きくてこれじゃレスポンスが鈍いのは 当たり前ですわね。 なんか・・・リア用の組み合わせみたいだ。 スバルはXVでも2ピストンキャリパーなのにね。マツダさん、ブレーキにもっとコストを掛けて欲しいよ。 ローターは意外にも逆ベンチローターでした。これは評価してあげよう。 フルードはNOBさんに貰ったディクセルのDOT-5.1を使いました。 |
|||||
黒いキャリパーで地味ですがローターがデカくなったんで19インチのホイルでも見栄えがしますな。 エエ感じになりました LEXUSのレターはそのままにしておこう。 大きなホイルを入れてもローターがチッこいとなんだかなぁ~ってなるもんね。流行りのキャリパーカバーは論外(爆) 純正ホイルとは剃刀クリアランスとなりました。 |
|||||
|
|||||
![]() |
マツダ CX-5 【CX-5 XD-LAWD マシーングレーメタリック】 ◆ずっとスバル車を乗り継 ... |
![]() |
トヨタ アクア 嫁さんのクルマです。 |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI 今度は少し大人しくします。 |
![]() |
スバル レガシィツーリングワゴン 静かで速く、雪道も峠道もソツなくこなす相棒・・・ 現在はSG9-STiに乗り換えていま ... |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2005年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |