• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オガクズのブログ一覧

2020年07月19日 イイね!

フロントブレーキの交換

 フロントキャリパーとローターを交換しました。

 CX-5のブレーキの効きの悪さについて不満があるユーザーは多いと思います。
 ローコストで効果UPを狙うなら、CX-8のφ320mmローターと2POTキャリパーへのスワップが一番簡単でしょうかね。
 パーツの出物がないか解体パーツ屋なども物色してみたんですが、コレというモノが見つからず。



 スバル車に乗っていた頃からお世話になっていたガレージNOBさんに相談してみるとコレを紹介してくれた次第。
 トヨタ製の大型ミニバンのブレーキ強化に使われる組み合わせみたいです。

 CX-5ノーマルのφ300mmローターとシングルPOTキャリパーから、φ357mmローターへ拡大、キャリパーはアルミ
 モノブロック4POTへ入れ替えました。

 車体側は無加工でパーツはポン付け。すぐにノーマルにも戻せます。
 フロント足の構造が同じマツダ6や、CX-8にも使えそうですね。


 でも、単純な流用は当然出来ません。マツダ車の規格に合わせた加工が必要な事は留意。

 ガレージNOBさんはスバルだけではなく、マツダ車の情報も持ってられるんで興味のある方はどうぞ。


 ★注→パーツ手配や適合仔細に関しての質問には答えませんので悪しからず。
 キャリパーはアルミ製のモノブロック。びっくりする位に軽い。これにレクサス純正のショートパーツが必要です。
 ローターもトヨタ製のものを手直しして流用。
 
 キャリパーサポートは削りだしのスチール製。これはキャリパーとCX-5に合わせた加工になります。
 パッドはディクセルのTYPE-Mを使いました。

 このキャリパーは裏がカッコいい。ADVICS製のキャリパーの特徴です。
 ローターの比較。

 CX-5のローターはφ300mm、CX-8はφ320mmとなります。

 これを一気にφ357mmへ拡大。17インチホイルじゃ絶対入りません(手持ちの冬タイヤでやってみた)
 18インチホイルは合わせてみないとなんとも言えない。


 ほぼ19インチホイル専用になりそうな感じです。
 KF-CX-5の専用パーツだけあってポン付です。

 ローター外周が一気に大きくなるのでバックプレートからはみ出しはしますが、無加工でOKです。

 適合確認は出来ているものの・・・
 仮組をして干渉と無理なくパーツ固定が出来る事を確認してから本組をしました。
 エア抜き踏み踏み。

 ワンマンブリードで進めるので毎度のストレートのワンウェイバルブを愛用してます。
 簡単な構造ですが良く出来てますな。

 外したノーマルパーツ。

 キャリパーは鉄鋳物で超重く、シングルPOT。デカいピストンが一つだけのシロモノです。
 パッドの面積はある程度確保出来ているものの、フリクションが大きくてこれじゃレスポンスが鈍いのは
 当たり前ですわね。

 なんか・・・リア用の組み合わせみたいだ。
 スバルはXVでも2ピストンキャリパーなのにね。マツダさん、ブレーキにもっとコストを掛けて欲しいよ。

 ローターは意外にも逆ベンチローターでした。これは評価してあげよう。



 フルードはNOBさんに貰ったディクセルのDOT-5.1を使いました。
 黒いキャリパーで地味ですがローターがデカくなったんで19インチのホイルでも見栄えがしますな。
 エエ感じになりました
 LEXUSのレターはそのままにしておこう。

 
 大きなホイルを入れてもローターがチッこいとなんだかなぁ~ってなるもんね。流行りのキャリパーカバーは論外(爆)

 純正ホイルとは剃刀クリアランスとなりました。
Posted at 2020/07/19 15:33:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「フロントブレーキの交換 http://cvw.jp/b/118135/44194078/
何シテル?   07/19 15:33
クルマネタはない事はないんですが・・・まぁ、イロイロやって来てます。 最近は登山や無難なカメラネタばかりで面白く無いカモですけど。 ------...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
【CX-5 XD-LAWD  マシーングレーメタリック】 ◆ずっとスバル車を乗り継 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
嫁さんのクルマです。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
今度は少し大人しくします。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
静かで速く、雪道も峠道もソツなくこなす相棒・・・ 現在はSG9-STiに乗り換えていま ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation