• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこパパ?のブログ一覧

2021年05月12日 イイね!

すごいぞ!! エバニューのチタンアルスト!!

すごいぞ!! エバニューのチタンアルスト!!GWの青少年育成団体のキャンプ…全て子供たちが自分の事は自分でするので、基本大人は何もしない。しかも、隊長なのでさらに何もしない(^^: 仕事は全体の見守りとチェックだそうです(性格的に動かないと気が済まない)。

と言うことで、買ったばかりのエバニューのチタンアルストでコーヒー&スープ用の湯沸かし。メインは他のリーダーさんが持って来てくれたガスのツーバーナーですので補助的な役割です。

バイオエタノールを投入して中のカーボンフェルトにマッチで着火…しばらくして、炎が安定して来ました。淡い青色とやや黄色の炎です。今まで使っていたアルストと違って穴が2段構えなので燃焼音はそれなりにします。

結果30ccの燃料で500ccのお湯が4分弱で沸騰しました。それにしても凄いパワー!! 燃料はほぼ使い切っていました。燃費が悪いとか言われてますが、それはそれで便利です。正にお湯を沸かすために生まれたメタルマシーン。

メーカーの説明には「30mlのアルコールで約5分燃焼し、約400mlのお湯を沸かす」と書いてありますが、エスビットのクックセット付属のポットとゴトク、バーゴのウィンドスクリーンを使ったので、より燃焼効率が良くなっただと思います。

別の機会にこのチタンアルストと同じくエバニューの十字チタンゴトク(新型)、バーゴのウィンドスクリーンでお湯沸かしをして、違いを試してみます(^^ 一時期ガソリンストーブの購入を考えてましがやっぱり要らないです。
※ただコールマンのガソリンツーバーナーは欲しい。メルカリで探します!!



アルコールストーブ(アルスト)はチタン、銅、ステンレスと穴の数によって特性が全然違います。消火や火力調製は金属フタが純正やいろんな所から出てます。私的には、チタン:湯沸かし、銅:ゆっくり加熱、ステンレス:調理です。



エバニューの十字チタンゴトク(新型)。旧型は設置すると鍋底が噴射孔から近かったので火が消える事がありました。今回のは一定の距離が保てます、期待大!!



バーゴのコンパクト折り畳みウィンドスクリーン(アルミ)。これまた便利で主に湯沸かしで使っています。購入が2019年11月なのでずいぶんと使ってます。

Posted at 2021/05/12 10:26:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ・ギア | グルメ/料理
2021年05月10日 イイね!

GW前半はほぼ山ごもりで、昨日も山へ行って来ました(^^ 涼しいー!!

GW前半はほぼ山ごもりで、昨日も山へ行って来ました(^^ 涼しいー!!GW前半は某青少年団体の春キャン引率で、六所山で2泊3日の山ごもり。ただ、2日目は子供の部活の送迎で半日抜けて消化不良気味です(^^:

それでも山は良い!! マイナスイオンと静かさとキャンプと自然の音で癒される。大人数でのキャンプファイヤーも最高~(^^ しかも涼しい。

そんな感じでGW前半に山ごもりを満喫して、昨日は早くも夏キャンの引率のために旭高原へ下見ドライブ。同じ豊田市でもさらに奥なので、肌寒いくらいでした。

宿泊施設を下見中も癒される!! キャンプ場内は東海自然歩道が通っていて、そのままハイクしたいくらいでした。が、夕方から用事があるので次回挑戦。

旭元気村でダムカレーを食べて矢作ダムを見て帰ろうと思ったけど、突然の雨が。。。割と粒が大きめ。山の天気はつくづく変わりやすいです。

下り道がけっこう厳しいので、激しくなる前にとっとと帰宅する事に。。。県道に出る頃にはすっかり雨はあがっていました(汗 ダムカレーとダムも次回にします。

せっかくなので、足助から岡崎までの間でちょっとマニアックな道を通る事に。一応県道ですが、半分くらい「ポツンと一軒家」っぽい道です。

ここでジューク+プチチューンの本領発揮!! やっぱり足回りをちょっといじるだけでもダイレクトに反応してくれます。レスポンスもオッケー!!

実は行きの国道153でも、若いにーちゃんの250か400ccのバイクが割とスピードを出して後ろから着いて来たので、ちょいと遊んであげましたけどね。
※最後は大人げない加速してごめんね(汗

途中、こちら方面へ来ると必ず寄るそば屋で昼を食べ様と思ったら、まだ「新型コロナ」の影響で休業でした(汗 5/4で休業だったから当たり前か。

そんな感じでGWは山を満喫しました。出来れば1週間くらい、どっかの空き地を借りて山ごもりをしたい。。。水道蛇口か小川が有って、炭+汚水穴掘ってもオッケーな方連絡ください(w

トイレはブルーシートと竹を使って自分で作ります(使う毎に土に戻す)。水も1日2回くらいポリタンクで補給します。炊事道具+食器はバケツで洗います。なんかヒロシみたいだ。



やっぱり欲しいコールマンの2人用。大人一人だとこのくらいがちょうど良いです。お約束のカラーはAmazonでは売り切れでした。



羽毛のシュラフと言えばやっぱりNANGAです。普通のキャンプだったらSTDで良いんです(^^ オーバースペックな物は使いこなせないし、メンテが大変です(実感)
Posted at 2021/05/10 16:32:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地元グルメ・放談 | クルマ
2021年04月27日 イイね!

GW直前緊急企画!! アルコールストーブの特性について考えてみた。

GW直前緊急企画!! アルコールストーブの特性について考えてみた。昨今のアウトドアブーム(特にソロキャン・ゆるキャン)で、けっこうアルコールストーブのアンチブログ記事や商品コメントを多く見かけます。そのほとんどが、ガスストーブやガソリンストーブとの比較です。

結論から言うと、アルコールストーブは真鍮・ステンレスなどの素材、ウィンドスクリーン・ゴトク・カマドなどの補助器具を、自分で最適な物を組み合わせて使う熱源です。アルコールなのできちんと扱えば、ガス缶やガソリンよりも楽で安全です。燃料も安価で手に入りやすいです。

たぶん、アンチ流行やストイックさを求めてガスからチェンジする人にとっては、「湯沸かしに時間がかかる」「火力が弱い・風に弱い」などの不満は出て来ると思います。加圧式じゃないので当たり前です。アルコールストーブでも加圧式がありますが、1万超えで高価で趣味の世界です。

私の場合は、最初からエスビットの固形燃料→エスビットのアルコールストーブ→タトンカのアルコールストーブと、ガスではありません。大々先輩に使い方を教えてもらったり、自分なりに考え庭やソロキャンで普通に料理が出来ています。

そもそもソロキャンで家庭用調理器具を使うのはやめた方が良いです。ガスストーブでも、家庭用フライパンは厳しいと思います。使えたとしても、せいぜい18cmで底の浅いやつです。※残念な料理を端からたくさん見てます

エスビットのアルストだってきちんと防風してカマドに乗せれば、アルミ銅鍋で2前くらいのおでん・みそ煮込み・すき焼き、あんまん・蒸し餃子などの蒸し物だって美味しく料理出来ます。

そんなこんなで、エスビットのアルコールストーブを使って3年半くらい経ちます。が、やれて来たのか、最近火力がやや不安定になって来てます。これはメンテンス出来ればメンテナンスします。

そして、アルコールをもっと極めたいので買ってしまいました。「エバニューのチタンアルスト」!! あえて避けて来ましたが、一度は使ってみたかった素材です。

・コーヒーの湯沸かし・湯せん→エバニューのチタン+エスビットのクックセット
・ソロキャン料理(主に鍋・焼き物)→タトンカのステンレス+コフランのストーブ
↑と何ともぜいたくだなぁな使い方をします。
火力調整はエスビットかタトンカの調整フタ+バーナーパッドを使います(^^

燃費に関してはエバニューのチタン製の湯沸かしの目安はメーカーHPに載っています。
「30mlのアルコールで約5分間燃焼し、およそ400mlのお湯を沸かす事が出来る。」
バイオエタノール燃料はAmazonで1000mlが約1400円。30mlなので33回使えます。カップ麺1杯分(400ml)が約42円、コーヒー1杯分(400ml)が約21円と、燃費を考えてもやっぱり最適な熱源だと思います。



初めて使うエバニューのチタン製。よくトランギアと比較されますが、私が求めるのは火力です!! 燃焼時間は20分あればオッケーです。



真鍮と言えば私的にはエスビットです(^^ 真鍮は湯沸かしや湯せんに最適で、時間をかけて沸騰させた分冷めにくいです。



やっとこさたどり着いたコフランのストーブ。おかげで楽しいソロキャン・庭キャンライフを楽しんでいます!!



湯沸かし・湯せんのために作られた理想のクックシステム。アルコールが燃焼する音は最高です。



キャプテンスタッグのコッヘル(クッカー)セット。ソロキャン・庭キャンだったらこれで十分料理が出来ます。
Posted at 2021/04/27 16:31:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | BBQ・野外料理 | グルメ/料理
2021年04月27日 イイね!

近所のピアゴ(ドンキ傘下)にキャンプコーナーが出来ていた!!!!(かなりびっくり)

近所のピアゴ(ドンキ傘下)にキャンプコーナーが出来ていた!!!!(かなりびっくり)先週末、ピアゴ(今はドンキ傘下)に買い物に行ったら、なんと「やはぎキャンプショップ」と言うキャンプ用品コーナーが出来てました。

かなりびっくり!!!! こんな所までドンキ化の影響が。元々は便利グッズや季節の小さい家電っぽい物の特売コーナーだったのですが。

ちなみに道路を挟んだカーマには、春~秋にキャンプコーナーが設置されています。元々はユーホームと言うユニー系だったのですが、売却されて今はカーマなので競合してもオッケーなのでしょう。

それで、カーマのコーナーよりピアゴの方が何気にマニアックでした(笑)。チェアもホームセンター定番のキャプスタでは無く、コールマン以上。しかも、値段もアマゾンと良い勝負でした(^^ ロゴスの焚き火台、SOTOのスモーカーなどなど。

コールマンのコンパクトチェアが1400円くらいで思わず勢いで買いそうになりましたが、我が家には椅子が5つ(1つは2人分)あるので、我に戻ってやめました。

まさかピアゴにキャンプコーナーがあると思う人はいないだろうし、そもそも客層が違うし(とーちゃんや旦那は道路挟んだカーマへ行く)、私くらい年齢のおじさんが1人興味津々に見ているくらいでした。

スーピーカーからPRのアナウンスが虚しくリーピートされてたのが、余計に寂しさを倍増させてました(^^: 私は興味があるので、ちょくちょく寄ってみます。

全然関係ないけど、うちがよく米を飼う店のご主人がFM愛知の番組でインタビューを受けていました。1年くらい前から「キャンプやメスティンに合う米」を売り出したり、キャンプで美味しくごはんを炊く方法や料理レシピのチラシを入れていたのですが、ついにラジオデビューとはびっくり(><



まん防+緊急自体宣言でますます需要の高まるキャンプ用品。ついにはAmazonでもコールマンのリゾートチェアが売り切れ(^^: ピアゴでは同じ物が約1800円で売ってました。欲しいなぁ。



ピアゴのキャンプコーナーでは、はんごうでは無くメスティンが売ってました。1.5合炊き+固形燃料やガスだったらこっちが良いかも。
Posted at 2021/04/27 11:15:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ・ギア | グルメ/料理
2021年04月26日 イイね!

竹藪はなかなか焼けない。なので竹ごはん(^^

竹藪はなかなか焼けない。なので竹ごはん(^^昨日は青少年育成団体のデーキャンプでした。快晴で気温もジャスト。風があって寒かったくらいです。

それで、春キャンの野外炊事の練習(薪割り、調理、火の準備)はスカウトの子たちと副長さんに任せて、私は竹ごはんの試作。

本当はもっと太くて短いのが欲しかったのですが、河原で調達出来たのは写真の通りに長くて細いやつ。元々割り箸作りのために採って来た物を流用です!!

サイズ的に1合が入らなかったので、米2/3(0.75)合・水150cc。米は1時間くらい水に浸けておきました。

料理の炭火を借りて想定の20分では全然炊けませんでした(^^: 長さがあるので、全体が沸騰しませんでした。

いろいろと火力の調整と言うか場所を変えてみたりして、約1時間後に美味しく炊けました。熱がいまいち対流仕切れず、上はおかゆっぽかったですが、それ以外は爽やかな香りで美味しく炊けました(^^

1日前に採って来たばかりの竹で水分を含んでいるので、米と水の比率は1:1で良かったかも知れません。

さてさて、GWのキャンプが楽しみです。それと、竹は田舎や山に行くとたくさん生えてますが、実際に切るとなるとけっこう大変。週末も細いのを割り箸用に15節くらい切り出すだけでも疲れた(><



全てはここからスタートでした(8年くらい使ってます)。水分と火力さえ間違えなければ失敗せず、美味しいごはんが炊けます。4合炊きが一番美味しく炊けます(^^ 食器に盛りつけたら、とっとと水を入れてふやかしましょう(片づけが楽になります)
Posted at 2021/04/26 10:59:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | BBQ・野外料理 | グルメ/料理

プロフィール

「ビアレッティのモカエキスプレスが届いたのでさっそく昼休みに淹れてみた!! http://cvw.jp/b/118309/44941815/
何シテル?   03/18 15:53
地元東海北陸でのドライブや出張でのグルメ・レジャー日記です。 このブログで東海北陸地方に興味を持っていただき、実際に来ていただければと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ぐるる~と東名(西) みんなでシェアする快適ドライブ&レジャー・グルメガイド。 
カテゴリ:ドライブ・グルメ・レジャー
2016/09/28 18:58:39
 
ポジションランプLED化(JUKE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/20 15:19:25

愛車一覧

日産 ジューク 通勤快速19号 (日産 ジューク)
19の次は19.5です。18でも20でもありません!!
日産 ジューク 通勤快速3号~南知多号~ (日産 ジューク)
買いましたよ!
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
買って2カ月経って、3300Kmを突破! 乗って良し、走って良し、家族に良しと、まさにパ ...
日産 プレサージュ 通勤新快速 (日産 プレサージュ)
去年末に一発廃車となったU31後期の2.5HSですが、同じ年式、同じグレード、同じ色、し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.