• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこパパ?のブログ一覧

2011年10月28日 イイね!

マフラーカッター・・・やっぱり安物(汗??

マフラーカッター・・・やっぱり安物(汗??アマゾンで買った格安マフラーカッター・・・装着後、何か変です(汗
具体的には、
・発進時、低速時での変なノッキング
・燃費の低下(リッター15.3Km→14.8Km)
・レスポンスの低下
と言った感じです。
おそらく、フィンとメッシュの詰め物が原因だと思います。

ということで、昨日の夜、帰宅後に詰め物を除去。
溶接してあるかと思ったら、ペンチで簡単に外れました。
外した物はとっとと不燃ゴミです。

今朝、自宅から事務所へとしばらく走ったら、症状は改善されました。
やっぱり安物なんですかね~。
というか、外観はかっこいいので、余計な物さえなければ良いのですが(^^:
Posted at 2011/10/28 09:58:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ/整備 | クルマ
2011年10月27日 イイね!

いつの間にかエアバルブ無くなってた(汗

いつの間にかエアバルブ無くなってた(汗今日、JUKEのタイヤの右後ろのエアバルブキャップが無くなっているのに気付きました(^^:
ディーラーで一カ月点検に出した時に無くなったのか、それともそれ以前?
もしかしたら、自宅か事務所の駐車場での誰かのいたずら??
なんにせよ、必要な物なので、自宅の駐車場のミラーと同時に購入。
せっかく買うのだから、ゴムのエアバルブじゃなくステンレス製のを購入。
エーモン製ので、ゴムのと100円しか違いませんでした。
もっとかっこいいのとかありましたが、あまりこだわる部分ではありませんのでね。

で、一件落着だと思ったのですが・・・。
アマゾンでとんでも無い物をみつけてしまいました(汗汗汗
なんと、NISMOロゴ付き(正規品??)が、アルミキャップと50円差で売ってるでは無いですか・・・しまった、やっぱり事前にチェックするべきでした。
恐るべしアマゾン・・・ただ、送料込みで850円くらいです。


今のエアバルブキャップはプレに着けて、これをJUKEに着けます(笑
アマゾンで買えます。
Posted at 2011/10/27 14:13:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ/整備 | クルマ
2011年10月27日 イイね!

もうなんでもありです(^^:<アストンの高級小型車「シグネット」は475万円

> アストンの高級小型車「シグネット」は475万円
> 英アストン・マーティンは2011年10月24日、高級コンパクトカー「シグネット」の日本における販売概要を発表、同日から同社のディーラーネットワークを通じて予約受付を開始した。価格は475万円から。最初の納車は2012年の第1四半期を予定している。
> 「シグネット」は「トヨタiQ」がベースのコンパクトカーだが、注文生産のかたちを取り、他のアストン・マーティンと同様に豪華な作りが施されるのが特徴。素材や色の選択肢が幅広く、顧客のカスタマイズの要望に対して高いレベルでの対応が可能という。欧州ではすでに2011年の半ばから販売されている。
WebCGより。
http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000025168.html

なんでもありです。トヨタiQの豪華仕様。
高級車では無く、「高価格車」ですね。
いっそのこと、トヨタとアストン・マーティンが共同開発で対smartのまとも車を作ればいいのに。それをレクサスとアストンブランドで販売。
そっちの方が、よっぽど健全です。
昔、日産がK10マーチをベースに「パイクカー」を出していましたが、あれはデザインの提案とか車のヒエラルキーへのアンチテーゼとして面白かったのだけれど。
iQベースのアストンは、「単なるブランド趣味」です。
誰が買うのか知らないけど、今時らしいですね。
アストンのオーナーがきっと洒落で買うのでしょう。が、アストンのオーナーも成金な人が少ないので、内輪での話題作りかも知れません。
内装は「思いっきり定番のイギリス車」で、一応会社のオーナーもウェールズ人なので、BMW・MINI(あの内装はやりすぎ)やジャグアー(下品すぎ)の様に物真似イギリス車ではないのだと思います。
そういえば、MINIやメトロ時代のROVERや、ジャグアーがジャグアーだったXJはかっこよかった。
Posted at 2011/10/27 12:29:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース斜め読み | クルマ
2011年10月27日 イイね!

BMWの2リッターモデル!!

> 2リッター直4搭載の「BMW Z4 sDrive20i」登場
> 「Z4 sDrive20i」に搭載される新型2リッター直4ターボエンジンはN20型と呼ばれるもの。ツインスクロール・ターボ・チャージャー、高精度直噴システム、吸排気バルブタイミングを最適に調整するダブルVANOS、吸気バルブのリフト量を無段階制御するバルブトロニックを組み合わせた“ツインパワーターボ”技術が採用され、245ps版と184ps版が存在する。
WebCGより。
http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000025161.html

待望の2リッター直4のZ4。出ました!!
どうしても大排気量&直6だと、スムーズでパワフルですが、レスポンスがいまいちでいした。これは、3シリーズの直6と1シリーズの1.6を試乗した時に思ったことです。
ただ、ミッションが8ATと車重が1500Kg「も」あるということです。
結局1.0をその数字で割るだけなので、段が多ければいいというものでは、ないのですが。多くしても変速ショックからは逃れられませんし、コンパクト化しても軽量化には限界があります。
あと、剛性とか安全性はあるかも知れませんが、せめて1300Kgにはならないのですかねぇ。。。

私的には1.6リッター直4で120~160psで、車重さも1200~1300KgくらいのZ2が出るのを待っているのですが。もちろん5MTかロボット5ATが最適です。
「だったらマツダのロードスターがあるじゃないか」という選択もありますが、やっぱり、BMWのアグレッシブなカタチが良いのです。
結局、Z2がなかなか出なく、一時期116iを購入しそうになりましたが、どうしてもカタチが「BMWなのにハッチバックですみません」的な雰囲気があるのが残念です。

そういえば、日産にもZベースで2+2のMR16DDT(160ps)を積んだクーペかロードスターを出して欲しいです(>< もちろん5ATか5MTで重くて1300Kgを希望。
Posted at 2011/10/27 10:37:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース斜め読み | クルマ
2011年10月27日 イイね!

JUKE・・・もうすぐ2000Km! つくづく◎なハンドリング

先月の19日に納車されてから1ヶ月以上が過ぎました。
走行距離ももうすぐ2000Km!
通勤の往復60Kmと半田市内を回って、一日70Kmくらいでしょうか。

それで、つくづく思うのがハンドリングの良さです。
-------------------------
(乗り心地+ハンドリング)……★★★★★
オフロードカーっぽい外観に似合わず、乗り心地は不当に硬くはない。姿勢はおおむねフラットで快適だ。路面によっては少しビリビリすることもあるものの、目地段差のハーシュネスなどは軽くいなす。視点が高いおかげで、コーナーの曲率もつかみやすい。重心高が高いわりにはロールもよくチェックされており、短いホイールベースと相まって、コーナリングは十分軽快。操舵(そうだ)は重すぎず、適度に軽めで、十分によく切れる。
-------------------------
WebCGからのRXグレードのインプレッションの引用です。
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000023135.html?pg=4

この去年の記事を読んだのが、JUKEを購入する切っ掛けの一つになったのは確かです。1.5NAのエンジンについては、★★★★でした。
それからRS(16インチ)を一カ月代車として高速と通勤、買い物で走って、ハンドリングを始めとして全体的にバランスが良かったのが決めてです。
※テリー伊藤がBestCar誌で「ターボを買え!」とあったので、ターボグレードを購入しそうになりましたが

実際、購入する前にGT-4とGTグレードをしっかり試乗しましたが、私の使い方(通勤メインで高速時々)だと、ややオーバースペック気味です。
それに、元々JUKEはFFなので、ターボにするとエンジン周りやミッションがMRエンジン用(2リッター~2.5リッター用)で、どうしてもフロントヘビーになってしまい、剛性確保のために2リッタークラス並に重くなってしまいます。

一時期「日産は死んだ」とか「技術の日産はもう無い」とか「昔の日産の方が良かった」などと言われていましたが、JUKEに乗っていて、目立った「日産らしさ」は表には出ませんが、実は車全体に「日産らしい走り」があることを実感しています。
通勤やドライブ、市内がメインな方にとって、JUKEはRX/RSグレードがベストバイかも知れません。
Posted at 2011/10/27 09:59:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「加圧式アルコールストーブの防風+ヒートエクスチェンジャー…(汗 http://cvw.jp/b/118309/45480070/
何シテル?   09/21 11:34
地元東海北陸でのドライブや出張でのグルメ・レジャー日記です。 このブログで東海北陸地方に興味を持っていただき、実際に来ていただければと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2 3 4 5 6 78
9 1011 12 1314 15
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31     

リンク・クリップ

ぐるる~と東名(西) みんなでシェアする快適ドライブ&レジャー・グルメガイド。 
カテゴリ:ドライブ・グルメ・レジャー
2016/09/28 18:58:39
 
ポジションランプLED化(JUKE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/20 15:19:25

愛車一覧

日産 ジューク 通勤快速19号 (日産 ジューク)
19の次は19.5です。18でも20でもありません!!
日産 ジューク 通勤快速3号~南知多号~ (日産 ジューク)
買いましたよ!
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
買って2カ月経って、3300Kmを突破! 乗って良し、走って良し、家族に良しと、まさにパ ...
日産 プレサージュ 通勤新快速 (日産 プレサージュ)
去年末に一発廃車となったU31後期の2.5HSですが、同じ年式、同じグレード、同じ色、し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation