• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこパパ?のブログ一覧

2011年10月26日 イイね!

お願いだから1.6のMT出して!

日産ファンならご存じだと思いますが、小型日産車のヨーロッパ版の多くは1.6リッターのガソリンかディーゼル車がほとんどです。
NOTEにも1.6Xと1.6RZ(RZはカタログ落ちしました)というグレードがあって、イギリス生産だったと思います。
DUALISも初期はイギリス生産でしたし。
で、そこでJUKEのヨーロッパ版を是非是非日本で売って欲しいです。
1.6NAで5MT・・・さぞかし楽しいでしょうねぇ(^^
スポーツグレードが14,995ポンドですので、今の為替相場で約180万円。
単純比較は出来ないですが、ヨーロッパのキャシュカイ(1.6リッター)≒DUALISのベースグレードが16,495ポンド(約200万円)と日本の価格とほぼ同じですので、それを考えるとJUKEのヨーロッパ版のスポーツグレードも180万くらいでしょうかね。
それに、インテリジェントキーや17インチなどを着けて200万。
DSCと6エアバッグ、フォグライトは元々着いているし。
出ないかなぁぁぁ。
あとは、オーテックがS15シルビアの頃の昔みたいに、ジュークGT-4をベースにHR15DEのチューン版(150ps)を出すとか。CVTと5MTの両方を。
まさに、「JUKE Autechversion」!
Posted at 2011/10/26 14:58:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月26日 イイね!

オーバルマフラーカッター装着(^^

オーバルマフラーカッター装着(^^アマゾンで注文した商品が、午前中に届きました。
早速、昼休みを使って装着。
いやー、かっこいいです(^^
ちょっとバンパーからはみ出気味ですが、実際にはバンパー端より奧でした。
アマゾンの商品詳細写真では見えなかったのですが、どこかで見た、
・ターボサウンドアダプター(マフラーに入れるやつ)
・サイクロン3
みたいなのがエンドにくっついていました。
見た目が良くないですので、そのうち取ります。
取り付けはネジで締めつけるバンドです。
900円でこの見栄えは◎です。
締めつけネジが横から見えるのは、値段相応なので気になりません。

とっととディーラー純正オプションのマフラーカッターは、純正のホーン(ユーロホーンに替えています)と一緒に中古パーツ屋に売ります。
ただ、どこまで値段がつくかな~??


おすすめです。アマゾンで買えます(^^

あと、フジツボのマフラー交換・・・。
いろいろ事情があって、交換出来ません(^^:
小排気量であまり大きな径にすると、下がスカスカなので、しばらくはマフラーカッターにします。
最近の社外マフラーは規制が厳しくて、大音量では無くなったにせよ、パパ仕様の車には無理ですねぇ。。。
Posted at 2011/10/26 14:20:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ/整備 | クルマ
2011年10月26日 イイね!

マツダ、CX-5クリーンディーゼルを国内展開<carviewより

> マツダ、CX-5クリーンディーゼルを国内展開
> マツダは、同社の新型クロスオーバー“CX-5”のディーゼル車を、2012年春に国内で発売すると発表した。
> CX-5に搭載される新世代2.2リッターディーゼルユニット“SKYACTIV-D 2.2(スカイアクティブ ディー 2.2)”は、ポスト新長期規制に適合する、いわゆる“クリーンディーゼル”と呼ばれる低排出ディーゼルエンジンだ。ポスト新長期規制への対応は要件が厳しいことから、クリアするには高価なNOx後処理装置が必要といわれているが、同ユニットは燃焼効率の向上によりコスト高を抑えながら、同規制をクリアできる排出ガス性能を実現した。
carviewより。
http://www.carview.co.jp/news/0/155430/

X-TRAILに続く、クリーンディーゼル。
日本でも「黒い排ガス」なイメージから変わって、どんどん普及するのかな?
ただ、値段が・・・X-TRAILも高いし、グレード的にも「GT」扱いです。

かつてデンソーがコモンレールを日本で普及させようとしたけど、当時「ディーゼル=悪」なイメージがあって、スタートで相当遅れたのだし。
その間にボッシュはヨーロッパで、コモンディーゼルを普及させて、今度は日本へ。
デンソーの開発者がどれだけ悔しい思いをしたのかは、従兄弟が話してくれたし、デンソーのWebサイトにも載っています。
http://www.denso.co.jp/ja/csr/environment/story/no2/1par.html
※祝賀会も社屋でひっそり行われたらしいです

という経緯はどうあれ、お得で・燃費が良くて、パワフル、クリーン&静かだったら、X-TRAILやCX-5などのクリーンディーゼル車はどんどん普及して行くのでしょう(^^
出来ればJUKEにK9K型エンジンを乗せた、MTグレードを出して欲しい・・・
6エアバックとDSC搭載、190万円くらいを希望。
K9Kはアンダーパワーだけど、2000回転でトルクが20Kmも出るので、さぞかし速いんだろうねぇぇぇぇ(いいなぁ)。

Posted at 2011/10/26 12:26:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース斜め読み | クルマ
2011年10月25日 イイね!

K&Nエアクリーナー装着後(その2)

K&Nエアクリーナー装着後(その2)です。
装着後、今度は事務所のある半田から岡崎へ通勤の帰りを走った感想です。
運転を楽しむために、いつも通勤の行きとは帰りは違う道を走ります。
ヒントは「アイシンAWの横を東西に走る道路」でしょうか。

感想としては、エンジン音がとてもたくましくなりました。
レスポンスに関しては、昨日ブログに書いた通りです。
行きの通勤路とは違って、今度はやや起伏があります。
本当はもっとスピードを出したいのですが、40歳なので右足に力を入れるのを我慢します。
0Km/hスタートから一定速度に達するまでの時間が短くなりました。

実際、元々NAはパワーアップではなく、いかにいじってレスポンスを良くするか、というのが目的ですので、K&Nエアクリーナーを装着して正解でした。
ここまでやると、バンパーにエアインテーク用のダクトを開けたり、インテークパイプ、マフラーまでいじりたくなります。
ただ、資金が(笑
あと、JUKEは元々グリル位置が高いのでエアダクトを開ける必要は無かったですね(^^:
フィン付きグリルなんかが有ったら、面白いですね。

とりあえず、農道・ストリート用として出来るのは、エアクリを効率の良い社外品に変えることをおすすめします。
ただ、nismo、BLITZやHKSのを今までいろんな車で試しましたが、K&N製が一番効果が期待出来ます。

次回からは車内ドレスアップか足回りを試します。
ただ、資金が・・・。
日産の親切なお兄さんが、JUKEの販促・モニター用として提供してくれたら、ありがたいです(笑
Posted at 2011/10/25 18:56:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ/整備 | クルマ
2011年10月25日 イイね!

このマフラーカッターはいけません。

このマフラーカッターはいけません。JUKEのディーラーオプションのマフラーカッター。
固定ステーがはみ出ています。しかも、中のマフラーが丸見えです。
その上、タイコとカッターの距離が有りすぎです。
かっこ悪い、この上無いです。
NOTEのディーラーオプションのマフラーカッターは、専用設計でそんなことは無かったのですが。

何故、ディーラーオプションを選んだのか。それは、「専用設計」という付加価値があるからです。
おそらく日産車のコンパクトカーで使い回す汎用品なのでしょう。
とても取り付け込みで8000円とは思えません。

5ZIGENやフジツボなどのサードパーティ製の方が、よっぽど車種を考えて設計しています。
それか、ノーブランドでもオーバルのけっこうかっこいいのが出ています。


アマゾンでノーブランドのオーバルのかっこいいのを見つけました(^^ もちろん、購入しました。


楽天でJUKE用のフジツボのが買えます。フジツボ・・・昔から使ってるので、変えるとしたらここかなぁ(^^
Posted at 2011/10/25 09:56:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ/整備 | クルマ

プロフィール

「加圧式アルコールストーブの防風+ヒートエクスチェンジャー…(汗 http://cvw.jp/b/118309/45480070/
何シテル?   09/21 11:34
地元東海北陸でのドライブや出張でのグルメ・レジャー日記です。 このブログで東海北陸地方に興味を持っていただき、実際に来ていただければと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2 3 4 5 6 78
9 1011 12 1314 15
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31     

リンク・クリップ

ぐるる~と東名(西) みんなでシェアする快適ドライブ&レジャー・グルメガイド。 
カテゴリ:ドライブ・グルメ・レジャー
2016/09/28 18:58:39
 
ポジションランプLED化(JUKE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/20 15:19:25

愛車一覧

日産 ジューク 通勤快速19号 (日産 ジューク)
19の次は19.5です。18でも20でもありません!!
日産 ジューク 通勤快速3号~南知多号~ (日産 ジューク)
買いましたよ!
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
買って2カ月経って、3300Kmを突破! 乗って良し、走って良し、家族に良しと、まさにパ ...
日産 プレサージュ 通勤新快速 (日産 プレサージュ)
去年末に一発廃車となったU31後期の2.5HSですが、同じ年式、同じグレード、同じ色、し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation