• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこパパ?のブログ一覧

2011年12月28日 イイね!

マーチよりも、もっと日本の空洞化を加速するのか? ホンダ・・・

> 中国製乗用車、北米へ上陸…第1号車はホンダ フィット
> これは20日、『ニューヨーク・タイムズ』が報じたもの。同メディアが「ホンダは12月から、カナダで販売する『フィット』を日本製から中国製に切り替えた」と伝えたのだ。同メディアによると、これが北米で販売される最初の中国生産車になるという。
http://www.carview.co.jp/news/0/158840/

13マーチのタイ生産→日本へ輸入も相当衝撃だったけど(フィト・アリアがそれ以前にそうしてたけどね)、今度のはすさまじいなぁ。。。
人件費の安い中国製を北米へ・・・いくら利益を追及するとは言え、外貨獲得の量販車種の生産を日本から中国へシフトするのは、国益にかなうのかなぁ?
まぁ、日本のジドウシャヒョーロン家のセンセイは、ホンダ信者が多いので、13マーチの時ほどのバッシングはないと思うけどねぇ(^^:
Posted at 2011/12/28 22:08:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車などのコラム | クルマ
2011年12月27日 イイね!

そこまで騒ぐ物なのかなぁ。。。

事務所近くのスバルディーラーで、「BRZ、先行受け付け中!」とでかでかと、張り紙をしてあったので、今日の昼休みに行ってみます。
それにしても、そこまで騒ぐ物なのかなぁ・・・? インプレッサがモデルチェンジされたのに、まさにそこはBRZ祭り状態。

海外に目を向ければ、2リッタースポーツモデルはいっぱいある。ここまでFFが進化して、4WDスポーツが充実する中、今時、FRのメリットも感じられない。
何か、トヨタのモリゾー社長が感情論で勝手に盛り上がって、それにスバルが付き合わされて、車系の報道が空騒ぎしているだけの様な気がする。

好きな人が買うので、トヨタとスバルのディーラーとしても、特に試乗無しでも、価格に関係なく買ってくれると思っているのだし。
「いかにも」なジュークに乗って行くので、今日行くスバルもそれなりの対応をしてくれると思うのだけれど。
一番自分で危険なのは、ディーラーの営業マンの車好き向けの心を突く悪魔のトークとアメとムチで、うっかり予約してしまうことだ。
BRZかSTIを予約してしまったら、ご愛嬌~(笑
Posted at 2011/12/27 11:03:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車などのコラム | クルマ
2011年12月27日 イイね!

【トヨタ アクア 発表】ライバルは非ハイブリッド車<売れるかも

> そのアクアの最大のライバルとしてまず連想されるのは、ホンダ『フィットハイブリッド』であろう。が、トヨタが意識しているのはフィットハイブリッドよりむしろ、最近話題を集めている非ハイブリッドのエコカーだという。

http://www.carview.co.jp/news/0/158776/
carviewの記事より。
売れるかも。ただし、トヨタで4番目に売れる車として。しかも、同じトヨタの
・プリウス
・ヴィッツ
・カローラ
以外の車のユーザーを奪って。
ただ、フィットやフィットハイブリッドのユーザーや、他メーカーコンパクトカーのユーザは奪えないかも。要は売り方でしょうか。
今時、ハイブリッドだけでは売れません。コンパクトカーはエコが大前提だけれど、ハイブリッドはウリになりませんし。
ハイブリッドグレードを含めたフィットが売れているのは、人気モデルのフィットに、より高付加価値が付いたからです。

車としてユーザーにどの様に使ってもらって、どの様に満足してもらうのか。
海外では、プリウスの小型版として売るのだけれど、何故日本では別の名前にしたのか分からない。
いっそのこと、ヴィッツαとして売れば良かったのに。たぶん、社内でもいろいろと議論はあったと思います。
車に詳しい人向けの車では無いので、ヴィッツになんとなく似ていればいいわけだし。
そもそも、全然マークXとメカニズムの共通性の無い旧型カムリベースのマークXジオを、マークXの派生車種として売るメーカーなのだから、それくらいやってもいいと思う。

ただ、「すでに6万台の受注を集める人気ぶりとなっている。」とニュースにあるので、もしかしたら同じトヨタのユーザーを奪っているのかも知れないけれど。意外に、その中にヴィッツも含まれていたりして。
そのあたりは、来月か再来月の自販連のサイトのランキングで明らかになります。
それにしても、前のブログにも書いたけど、あの黄色のでかいリアスポのスポーツモデル。斜めリアからの眺めは、やる気満々で◎です。
いっそのこと、ヴィッツ系のスポーツモデルとして売ってみるとか。エコでもスポーツカーというキャッチで。CR-Zみたいですが・・・。
名前が「アクア」だとエコっぽいイメージのままなので、スターレット GRANZA・・・。
Posted at 2011/12/27 10:42:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース斜め読み | クルマ
2011年12月26日 イイね!

車の価値観。

人によって違いますねぇ。特に20年前のバブル崩壊後は、全然違います。
うちの親世代(63歳)の頃は、ファミリーカーでありステータスシンボルでした。
「キャロル→カリーナGT→チェイサー」と、年齢と収入に比例して、いわゆる「出世魚」コースです。勢いで初代フーガか33Zを買おうとしたらしいですが、母に止められました。
私の世代(35後半~)になると、年齢が上がるにつれて、親世代の様に年収がびっくりする程上がるわけでは無く、車もファミリーカーや足であっても、それをステータスシンボルにする人も、趣味の対象にする人も少数派です。

「若者が車から離れている」と、嘆くメーカーや自動車関連の人は多いと思います。だから、面白い車を造らなくなって、確実に売れる実用車ばかりになっているらしいです。
若者は本当に車から離れているでしょうか?? 少なくとも車無しで生活出来る都市部はともかく、地方で公共交通インフラの乏しい地方では、生活必需品です。
ただ、メーカーが思い描く様な都合の良いユーザーは存在しなく、ユーザーの価値観にメーカーが着いて来れないだけなのだと思います。
実際、通勤やドライブ、レジャーで車を毎日、いろんな所を運転しますが、しっかり若者は車を運転しています。
それに、昔の様に年齢による車の出世魚コースもすっかり無くなってしまっています。

結局の所、ユーザーの車に対する価値観が多様化して、自分自分の年収やライフスタイルに合わせて、選択しているだけだと思います。
特に若い人は、車以外の趣味にお金を回したいということで、自分では車を買わずに親や家族の車を借りて、必要な時に乗っているのだと思います。必要ならば、レンタカーでもいいわけです。
それに、車を所有するには、購入費用意外に、税金、車検、保険代など、ステータスシンボルや趣味の対象にするには、お金がかかり過ぎます。
逆にそういうことが出来る人は、ある程度経済的に余裕があったり、車に多額のお金を回せる少数派だと思います。

2010年代中盤に向けてメーカーが、ユーザーの価値観にどの様に追従して、どの様な付加価値を提案して来るのかは分かりません。
ハイブリッドを初めとするエコカーや軽自動車も、大半は「維持費が安い」のが多く売れる理由だと思います。後は、車格やブランドなど、家電製品を選ぶ理由と同じでしょう。
ただ、今の様な売り方をしている限り、生活必需品な車ばかりが売れて、それ以上の価値観をユーザーは見いだせないまま、総台数は稼げても、市場はだんだんと縮小して行くと思います。そして、日本の市場は生活必需品な車ばかりが主流になる・・・。
プレミアムなクーペやSUVは、輸入車を含めてだんだんと値段が上がって行き、庶民には手の届かない所へ行ってしまう。「好きな人だけどうぞ。」な感じ?

車好きとしては、ものすごくいやーな状況が5年以内に来ると思うと、ぞっとします(笑
実際にプレサージュの次を買うのは早くても3年後、ジュークの次を買うのは7年後です。が、その時に選択肢が無かったら、たぶん乗り続けるでしょう。
ジュークは、そんな状況の中で一石を投じたらしいです。FJクルーザーもそうだと思います。生活必需品以上の何かを提案して、いろんな年齢層の多くのユーザーの支持を得ています。
おそらく今後のキーワードとしては、「どうせ乗るんだったら、面白くてかっこいい方がいいじゃん」とか「通勤の足でも、おしゃれでセンスが欲しい」とか、その辺りだと思います。
それが、良いか悪いかは知りませんが、ブランドの時計やバッグ、スマートフォンみたいになって行くのでしょう。それらは、家電製品と違って、個人の個性や趣味性がものすごく反映されるのですから。

で、ここで書いたことを、自分の仕事に反映させようとすると・・・うーん、うーん、うーん、うーん、うーん、うーん、うーん、うーん、うーん、うーん、うーん、うーん、うーん、うーん、うーん、うーん、うーん、うーん、うーん、うーん、うーん、うーん、うーん、うーん、うーん、うーん(汗汗
Posted at 2011/12/26 18:03:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車などのコラム | クルマ
2011年12月26日 イイね!

イチゴが1ケース1万円(汗汗汗

楽天を見ていたら、イチゴが1ケース(4パック)1万円!!
確かに今の季節は、地元の愛知県産などが1パック600円くらいはしますが(^^:
実家で作っている西三河・岡崎のいちごも、「じょうるり☆きらり」というブランド名を勝手に付けて、ネットで売ろうか。「☆」がなんか昭和っぽく微妙ですが。
「じょうるり」は、地元の寺の浄瑠璃姫伝説、「きらり」は岡崎が舞台のNHK朝の連ドラの「純情きらり」からです。
何か適当にブランド名を付ければ、なんかありがたく思えるブランド商売ですね(笑
とりえあず、朝採りした時の露のしずくとイチゴなんかをイメージにしておけば、それっぽく見えます。で、「じょうるり伝説の里のいちご」とキャッチコピーなんかがあれば、なおOK。
Posted at 2011/12/26 14:51:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース斜め読み | クルマ

プロフィール

「加圧式アルコールストーブの防風+ヒートエクスチェンジャー…(汗 http://cvw.jp/b/118309/45480070/
何シテル?   09/21 11:34
地元東海北陸でのドライブや出張でのグルメ・レジャー日記です。 このブログで東海北陸地方に興味を持っていただき、実際に来ていただければと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    1 23
4 56 78 9 10
1112 13 14 15 1617
18 19 20 21 222324
25 26 27 28293031

リンク・クリップ

ぐるる~と東名(西) みんなでシェアする快適ドライブ&レジャー・グルメガイド。 
カテゴリ:ドライブ・グルメ・レジャー
2016/09/28 18:58:39
 
ポジションランプLED化(JUKE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/20 15:19:25

愛車一覧

日産 ジューク 通勤快速19号 (日産 ジューク)
19の次は19.5です。18でも20でもありません!!
日産 ジューク 通勤快速3号~南知多号~ (日産 ジューク)
買いましたよ!
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
買って2カ月経って、3300Kmを突破! 乗って良し、走って良し、家族に良しと、まさにパ ...
日産 プレサージュ 通勤新快速 (日産 プレサージュ)
去年末に一発廃車となったU31後期の2.5HSですが、同じ年式、同じグレード、同じ色、し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation