2012年12月08日
昨日は子供の発表会で仕事は休み。
子供の出番までかなり時間があるので、奥さんが職場の先輩に「コーヒーとパフェが美味しい」と教えてもらった喫茶店へモーニングに二人で行きました。
喫茶店へ入ると、いきなり玄関に「真っ赤なDINO」の絵画が! 私も思わず「おー! マニア!」と関心。
そして、店内には2000GTやフィアットの新500や86の絵画。どれも、背景がフランスのモンサンミシェルや市街であったりと、どれもセンスの良い絵ばかり。
さらには、パリ市内に佇む「86」の絵画。しかも、その絵画の前には86のスケールモデルが色違いで数台並べてあるではないですか!
この絵画を書いた人は相当好き者で、それを飾る喫茶店の奥様も相当好き者と察しました。
「車の絵画が多いですね。私も相当好きですが」と切り出して奥様に話を聞くと、その絵画は全てご主人が描いたそうです。
さらに話を聞くと、なんとご主人はトヨタのデザイナーで、しかも86のデザインを担当されたそうです!!
相当テンションが上がった私は、奥様と車談義がスタート。我が家の奥様は・・・。
いやー、86実際にかっこいいし、ますます欲しくなりましたー。後は中身がもっと洗練すれば買いです(><
店は「ジゅんベリーCafe」という名前で、愛知県豊田市福受町の県道岡崎名古屋線沿いにあります。福受町交差点のすぐ近くです。
カーナビで住所を探すと、何故か100m離れたクリニックに案内されます(^^: これのせいで相当迷いました。
近くには、ゲオやジョナサン、ラーメン屋、カリツー、三菱岡崎工場がありますので、すぐ分かります。
食べログなどいろんな所でレビューがありました。
すっかり車の絵画の話になってしまいましたが、今の季節の洋なしのパフェはとてもおいしく、他にいちご(生!)のタルト、メープルのシフォンケーキもかなり◎でした。
コーヒーもいろんな産地のがあって、濃さもオーダー出来ます。
目と味と共に大満足でした(^^
Posted at 2012/12/08 10:14:50 | |
トラックバック(0) |
地元グルメ・放談 | クルマ
2012年12月06日
自販連サイトでの、新型NOTEの販売台数「10,361台」。フィットシリーズ(フィット、フィットシャトル、フィットHV、フィットシャトルHV)合わせての「9,320台」より売れてる。
いろんな意味ですごいなー。確かにかっこいいし、フロントも初代並のインパクト。価格面とか性能とか内装・装備でも魅力なのでしょう。
が、しかし、自販連のランキング30で他の日産車は、
・8位:セレナ(5,482台)
・25位:キューブ(2,276)
の2車のみ・・・。
かつて30位以内だった、マーチやJUKEは??
永遠の番外だったインプレッサも7位の5,637台。
CMとかそういうのもあるけど、結局は売り方でしょう。特に生活に根付いたコンパクトカーやワゴンやミニバンは、「ユーザーに毎日の生活の中で、その車をどう使ってもらうか」。
スポーツカーなどは、全くの別次元の話ですが。
日産ファンとして、今の日産自体のマーケーやディーラーの売り方がどうも気に食わない(笑
つまる所、「この車でいいや」と「この車が良い」の境界線でしょうか。
何故か新型NOTEとセレナのマーケティングはめちゃくちゃ秀逸なのに、他の車は全然ダメ過ぎ。
特にここ最近のJUKEに関しては、「デザイン」一点張りで稚拙すぎます。マーチにいたっては・・・。
まずは、「日産車」としてのブランドイメージを統一して、それからそれぞれの車のキャラクターをはっきりさせる。
日産が「PREMIUMFACTORY」で高級車のデザインイメージを統一してますが、結局はデザインだけで、しかも高級車だけ。
せいぜい、もっとたくさん売るべき車でもやるべきでしょう。
「Shift_」も今の日産車では「??」だらけですし、「みんな乗りな」セレナの売り方も飽きました。
がんばれー、日産。
Posted at 2012/12/06 16:54:44 | |
トラックバック(0) |
車などのコラム | クルマ
2012年12月06日
昨日、ガソリンを入れるついでに車の空気圧を久々にチェックしましたら、フロントが指定よりも0.2高くなっていました。
最近は高速に乗ることが多いですので、いつも通りにメーカー指定よりも前後0.1高めに設定。
ずいぶんとハンドルが軽くなって、ロードノイズが減りました。
月に通勤+出張で1500Km以上は乗るので、最低でも月1チェックは必要ですねぇ。
やっぱり、窒素入れようかなー。
Posted at 2012/12/06 16:04:08 | |
トラックバック(0) |
パーツ/整備 | クルマ
2012年12月05日
すっかり世間様は師走です。東海三県走り回ってます。
急ぎ足でそこそこのペースで走ってますので、直線番長な車によくあおられます(^^:
ハイパワー車、大排気量車や大型ミニバンがほとんどですので、タイトなカーブの多い農道に誘い込もうと思いましたが、そんな時間ありません(笑
重量や大味なハンドリングがハンデとなって、無残にも田んぼに沈没するのは目に見えてます。
とりあえず、ちょっとしたカーブだったらそのままのスピードで抜けられるので、引き離すことは出来てますが。。。
最近、年末ということもあってか、接触事故現場をよく見かけます。特に安城から高浜に拔ける碧海南部は見通しが良い分、油断事故が多いのでしょう。
JUKE=1.5のコンパクトカーに信号ダッシュやカーブで引き離されるのはムカツクとは思いますが、危ないですのでやめましょうー。
オカマを掘った方掘られた方、お互いに不幸(家族も含めて)になりますのでね。
Posted at 2012/12/05 12:57:52 | |
トラックバック(0) |
車などのコラム | クルマ
2012年12月04日
先々月先月と、出張の連続で東海3県をJUKEで走り回ってました。
おかげさまで、走行距離も22500Kmに到達。
久々に東海北陸道を走って、自衛隊のジェット機見て来ましたしね。
ブログの更新も、すっかり減ってしまいました。
それと、地元愛知の三河・知多ネタはだいぶFacebookで書いています。
Facebookに日産車やJUKEのファンが多くいればいいのですが、やっぱり車ネタはみんカラですねぇー。
今年こそ、みんカラのJUKE&日産ファンでオフや忘年会に参加しようと思ったのですが、なかなか体が空きません(^^:
ここ半年、岡崎市~半田市を中心にして東海3県を走り回って、かなりJUKEを見かける様になりました。
価格と性能面でかなり売れているみたいですねー。半田や知多半島、三河のJUKEオーナーの方は是非お友達登録お願いします! プチオフしましょうー。
Posted at 2012/12/04 15:56:18 | |
トラックバック(0) |
車などのコラム | クルマ