2020年07月11日
ヴィヴィオがなくなると足がなくなる。
無ければ無いなりの行動で済む程度の行動範囲ではあるものの、不便ではあるのでつっかけ程度のモノで良いので何か欲しい。と考えていました。
ヴィヴィオみたいな楽しい車でなくていい。単なる移動手段。一番に考えるのは維持費が安くて燃費が良いこと。
年初からどちらかというと受動的なスタンスでおりました。なんだかんだでレガシィあったから。
ちなみにレガシィで良いじゃんってのは「ハイオクでターボなので燃費が悪いからイヤ」と回答しています。
3月頃、車つながりのSNSでR2があることを教えてもらう。当然、ヴィヴィオを降りることを考えていることを知っている友人からは勧められたものの回答は「MTめんどくさいからイヤ」でした。
そして5月頃、「だれかR1いらん?」って話が舞い込んできました。
とりあえず詳細を聞くも、四駆だったことで「部品点数が多くてメンテナンスめんどくさい」などいくつかの理由で見送ることに。
と同時に「R2ならあるんだけどねぇ」と言われ、そちらの話も少し真面目に考えてみることに。
というのもレガシィの車検切れが間近でヴィヴィオも処分するのであれば、軽1台にまとめよう的な空気が濃くなっていたのでMTに目を瞑れば悪くはないと思ったこと。
実際、実車確認と価格を考えればつっかけとしては十分。あれよあれよと決まってしまいました。
ということで今後はR2がウチの車。なまじMT車故にNAでパワー無いなぁとか、FFでコーナーの安定感が以前とは…とかノーマルシートのホールド性悪いなぁとか、TEINの車高調柔らかくて頼りないとか考えたりしてますが、これはツッカケ!いじったりしないの!
と意識的に手を加えない宣言してます。
ま、お金のかからない範囲でいじったりはするだろうけど。
はてさて、この宣言がいつまで守られるのやら。
Posted at 2020/07/11 17:42:22 | |
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2020年07月11日
ヴィヴィオを降りることにしました。
というか降りました。
ここ数年直しては不具合、直しては不具合を繰り返し、少々辟易としていたのは事実。
昨年の秋オフに向かう途中でレッカー要請する事態になってから真面目に降りることを考え始め、年明けには降りることを決めていました。
思えばGC-8のエンジンが逝ったとき、もう一度GC-8に乗るためお金を貯める目的で維持費の安い軽で楽しい車を、ということでヴィヴィオに白羽の矢が立ちました。
当初は社外ステアやフルバケシート、ナビなど、車にお金を使っていましたが、いつの間にかヴィヴィオにお金を費やしていました。
そして個人的な好みから基本純正仕様、見た目ノーマルをモットーでいじってましたが、純正パーツの廃版などから、最終的にプチチューンな見た目に。
見てくれ的には車高調、マフラーなど、見えないところでは前後タワーバーにピラーバー。強化デフ(中後)にチューンCPUを試してみたり。エンジンも2度の載せ替え。
軽自動車故にいろいろと恩恵を授かり、維持費の安さや燃費の良さ機動力の良さで沖縄と北海道を除く45都府県を巡ることができたのもこの車だからだと思います。
現状、車や旅に昔ほどの情熱を持っていないので同じことをするとは考えにくいですが、気が向いたらまたやりたいなぁと思う面も。
とまぁ、脈絡なく書き連ねましたがいろいろと愛着もある車。降りる決断もそれなりに時間かかりましたし、絶対未練たらたらになるので意識的に切り捨ててこれを書いてます。
様々なタイミングが重なってのこの決断。
ヴィヴィオを通じていろんな縁にも恵まれ、勉強もできました。
どうもありがとう。
Posted at 2020/07/11 16:13:45 | |
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