2020年08月23日
R2に乗り換えてはじめて100km超のドライブに行ってみた。
いろんなシチュエーションで走ってみてR2のことを知ってみようと思ったわけ。
こんなこと思ってる時点で、当初の考えと差異が生じてる気がしなくもないけど…
向かう先は…やっぱり北の方。何だかんだ行きやすいからね。でも普段通りの日光ってのもなぁと思いつつ出発前の給油。
街乗りの燃費は15.35km/lでした。まずまずの燃費かな?
4号を北上。一般道とは言えバイパスなので速度レンジはかなり高め。路面は場所によってかなり悪い道。
乗り出しの段階で思ってたことはファイナルのギアが低速に寄りすぎてないかな?ってこと。
80km/hくらいで5000回転前後までエンジンが回る。高速乗って長距離走るときは上げても3000回転くらいで抑えたいなとか考えているので燃費が気になってしまう。
ただ、NAで低速のトルクが無い分ギア比下げてるのかなぁ?とか考えを巡らせてみたり。
巡行は思った以上にしやすい。NAだから無理な追い越しとか厳しいかなと思ってたけど、R2はエンジンの吹けも良くて巡行時の加速はヴィヴィオと比しても遜色ないかも。
路面のギャップ、跳ねつきは概ね満足。TEIN柔らかいからなぁとかどちらかと言えば不満を漏らしていたけど、こういう時は逆にありがたかったり。
今市で行きつけのお店で遅めの朝食を済ませ、ハイドラを見て寄り道してくれたのか半ちゃんと合流。何となく北温泉を目指そうと決めたので、途中までの道案内をお願いしましたw
日塩もみじライン経由での那須入り。
山道での走行性能は…
やっぱり登りのトルク不足は仕方のないところ。それでも予想以上に頑張ってくれるのには満足。吹けの良さも相まって楽しいです。
TEINの足もしっかりと粘ってくれるし流して走る程度には良い仕事してくれてます。確かめもせずに散々文句言ってごめんなさいw
で、気になったのがステアリング。
口径が大きいので、大きく取り廻すと手が足に当たる。raceに変えようかな…
そしてもう少し手前に持ってきたい。ヴィヴィオのボスって使えたりしないかな…
ヴィヴィオはかなり手前に持ってきていたのでウインカーやワイパーは意図しないと操作できませんでしたが、それが災いしてかR2は引っかけることも多いです。
ドライバーシートはLXに変わったので安定性は良いですが、ナビシートは純正のままなのでワインディングを走ると身体の保持が大変だとのこと…
でもあまりナビシートに座る機会ないしなぁ…w
運動性能面での感想はこんなところでしょうか。まぁ「ツッカケ」ですからそんな考察も不要なんですがwww
もみじラインを抜けて那須塩原経由で北温泉を目指します。
那須塩原、めっちゃ車居る。「コロナ?なにそれ楽しいの?」って感じでみんな出掛けてるんだねぇ。
北温泉まで行けば人も少ないだろうと思っていたのですが、駐車場は8割方埋まっている。あれ?なんでこんなに?
これがGo to hell トラベルの弊害か…差別問題が注目される今の世の中。国民差別は良くないと思うのw
とまぁひとまず温泉を堪能した後、帰路につきます。
那須塩原経由は渋滞が予想できたので、往路と同じルートで帰ることに。
事前に日光近辺は雷雨だと半ちゃんから情報をもらっていて、今市に入ると情報通りの雷雨。
そして想定以上の豪雨。
日光に寄って、水ようかんを買って日光有料経由での帰路でしたが、雨で視界がすこぶる悪い。
途中、ゆうパックのトラックが出す飛沫が視界不良を助長させている事に気付いて追い抜く際。あまりの飛沫に完全に視界が閉ざされました。
ちと怖かった。
これサンデードライバーは絶対に運転できんわって思わせるほどの雨でした。
さてさて、全行程を終えて給油して燃費計測をしてみたところ…
24.20km/l!
走行距離486.4kmをメーター1メモリ残してのドライブでした。
エアコンこそ使っていませんでしたが、それなりにエンジンもぶん回したりしてのこの燃費に不満は全くありません。
今度機会があったら燃費ドライブしてみたい。
最後に、いろいろと試してココをこうしたいとかココをこうしたらとか語りましたが「ツッカケ」であることに変わりはありません。
車にお金を注ぐことはやめたので自ら何かしようってことは無いと改めて宣言しておきますw
Posted at 2020/08/23 13:18:28 | |
トラックバック(0) |
R2 | 日記