RE Collections #65 - SavannaGT(Racing) TOMICA I
投稿日 : 2009年11月24日
1
いまや文句無しの名車サバンナGT;
STD80-1
ちょっとジャンクですが、黒箱は入手が難しい(というか高い)ので...
リアフックが目を惹きます
2
すぐに出っ歯・オーバーフェンダーのキットを装着した、STD80-2(Racing)に衣替え
こちらSTDではありませんが、類似仕様のアイ・アイ・アド特注、MAZDA AUTO TOKYO
3
同じく、アイ・アイ・アド特注
黒箱レプリカ入り
4
白とセットで
5
エアクール特注・RE雨宮箱(何故?)
'71富士ツーリストトロフィー15号車仕様
以下、実車解説のコピペ;
70年代初頭のツーリングカーレースを席巻し、揺るぎない王者の座を確立した日産スカイライン2000GT-R。その王者に真っ向から勝負を挑んだマツダロータリーは、1970年3月「’70全日本鈴鹿自動車レース」にファミリアロータリークーペで出場。王者スカイラインに肉薄する予選タイムを叩き出したのを皮切りに、カペラ、サバンナ、そして「12A」エンジンの投入と、その実力は次第に王者GT-Rの牙城を切り崩していきます。1971年8月15日、「富士500kmスピードレース」で寺田陽次朗のカペラロータリークーペがセミワークスのスカイラインGT-Rに後塵を浴びせて優勝を飾ると、日産ワークスGT-Rの50連勝の掛かった、1971年12月12日「第6回富士ツーリストトロフィ」で、トラブルに沈んだスカイラインGT-Rを尻目に加茂進/増田建基組のゼブラカラーのサバンナRX-3が快走、セミワークスのスカイラインGT-R3台を抑えて優勝。ここに「GT-R対ロータリー」の対決の均衡は、「ロータリー」に一気に形勢は傾いていきます。
6
イイノ特注のパトカー
他に2署あり
サイレンがGood!
あのオッサン、粋な事しますw
7
マツダ部品京滋特注
8
レトロ感が良いです
(IIへ続く)
関連コンテンツ
関連リンク
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング