
期せず夏休みを1日消化することとなった市場です。おはようございます。
振り返れば
4月に記事に書いた件の工事が、なんと今頃!という(笑)
震災の影響で物資がなかったり (主に鉄骨とかそういう類)
その後の台風でよその工事が遅れて、順番待ちだったりと
何かと慌しいうえに、いつも私がいないという…で、
緊急的に日程が決まったのが今週。
家を建てて1年は何かとあって落ち着かないものよー…なんて周りにも言われていたし、実際ほんとそうだなと。
なわけで朝っぱらからご近所に工事の挨拶周りをば。
しかしみなさんお盆休みでお出かけなのか、居ない…。
そんな中、時々お話するご夫婦宅はいらっしゃいました。
そのご夫婦宅、オジサマとおばさまの二人で住まっているのです。私の親よりもだいぶ年輩者。
車庫にクルマが2台停まっていて、一台はインプレッサ。もう一台はロードスター。
どっちも少しずついじってあって、最初、息子さんか娘さんがいて乗っているのかな?
と思っていたのだけど、どっちもオジサマが乗っていたの。
オジサマはお一人の時はよくインプレッサのフルバケに身をうずめて出かけていくのだけど
おばさまとご一緒の時で天気の良い日はロードスター。
日曜の昼間なんかには屋根をあけてね、乾いたイイ音させて出て行く。
私が庭で作業をしていたりすると時々話しかけてくれて、先日はアイスクリームを頂いた。
この間、ご夫婦がロードスターで出かけていく時にちょうど出くわし
「ドライブですか?天気が良いですもんね♪」と話かけると、おばさまが
「そうなの。もう、年甲斐もなくオープンになんかしちゃてねぇ…はずかしいわ^^」
と、とても可愛らしい人で、ナビシートにチョコンと座っているのがとても似合っている。
歳を重ねてもなお、品があって余裕が滲み出ていて、サマになっているのは羨ましい。
森高千里さんの「私がオバさんになっても」という歌の歌詞の一部が思い浮かぶ。
私がおばさんになってもドライブしてくれる?
オープンカーの屋根はずして、カッコよく走ってよ
若い時にステキなのって当たり前。みんな確実に歳をとる。どうせとるならオープンカーの屋根はずしてカッコよく走れるように歳をとりたいねぇ。そんなふうに思わせてくれるご近所さん。
これから先、そんなふうに歳を重ねていかれるだろうか。
ま。そんな事を考えるようになったのは、歳をとった証拠なのかもしれんね(笑)
Posted at 2011/08/12 08:26:55 | |
トラックバック(0) |
その他。 | 日記