もいわ山。
ごりごり進んで行く極寒ダイヤモンドダストの中。
2010年02月15日
北海道は札幌の山。
極寒の中、山に登ってきましたよ(笑)
とは言え、登山だなんてたいそうなものではなくて、気軽に行かれる小山、もいわ山。
大都市・札幌の街にあり麓に繁華街を随えて、とてもきらきらした夜景を身近に見られるという得点満載な山。
札幌の中心からバスやトラムで簡単にアクセスできて、あとはロープウェイで上って行くと、更に山頂まではモーリス号という専用バスで運んでくれる。
モーリス号はバスタイプのモーリス2号と雪上車タイプのモーリス1号とがあるようで、冬に乗るなら絶対1号の雪上車の、しかも室内ではなくて、後部のソリ座席がお奨め!!!
極寒の雪深い中をがりがりと進んでいくのは、かなり寒いけれど楽しい。
遊園地のアトラクション的な感じにも思える。
頂上の展望台につくと、夜景がきれい。
私が行ったこの日は天候がなかなか悪くて、視界は白く雪が降っていたので大変だったのだが、晴れてカラっとした日にはすばらしい夜景が望めると思う。
ビジターなので時間の猶予がなくてこんな日になってしまったのはとても残念だけれど、モーリス号が面白かったので良しとします(笑)
展望レストランや下にはろいず珈琲館などもあるので、観光のプランに加えるのもよさそうなスポットかな。
私は後から気がついてしまったのだが、市電の乗り放題とロープウェイのセットチケットというロマンティックパスポートというプランが市電の広告に貼ってあったので、そういうのを使うと結構お得に行かれるかもしれないよ。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/romantic2009/index.html
関連リンク
タグ
地図
関連情報