こんばんは♪
先日、みんカラバトンなるものを経験し、自分のスタートって何時頃だったのかを模索したところ、懐かしいレポートが見つかりました♪
ここで使われてるHNは私ですので、お間違いなくw
忌憚の無いご意見を頂戴頂ければと思います。
以下原文
kawacho さんの評価
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レポート日 2004/4/25
所有年数 1年未満
平均燃費 10.5km/l
総合評価 9.8
エクステリア 10
インテリア 10
装備 9.0
走行性能 10
おすすめ度 10
レポートと画像は異なる場合があります。
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満足している点
何と言ってもAWDによる走行安定性の高さと、走る楽しさを融合させた点は特筆に価する。先代B4RSKからの乗り換えだが、全く別物の車になったと言えるだろう。100キロ前後のシェイプアップを図ったそうだが、ボディ剛性感はかえって向上している。ステアリングパフォーマンスも素晴らしい。クイックレシオのせいもあるだろうが、その反応の鋭さと、狙ったラインを正確にトレースするハンドリングは、以前所有していたR32スカイラインを髣髴させるものだ。3ナンバーとなったBL5だが、最小回転半径が5.4mとなり、かえって取り回しが良くなった。エンジンもトルクが全域で高まり、ストレスを感じさせない。先代のシーケンシャルツインターボとは、そのエンジン特性の違いに戸惑いを覚えるほどだ。外観も、より洗練されたものになった。スポーティーさとエレガンスが見事に融合されたデザインだ。トランクの使い勝手も、そのスペースといい、ヒンジをヒドゥン化させた点は、スバルの良心を感じさせるものだ。内装の質感も格段に向上した。ベンチマークはアウディあたりだろうが、近いところまで到達したと思える仕上がりぶりだ。BMWは超えたかもしれない。シートの出来も上々。リクライニングにも電動機能が付き操作性も良好。室内空間は大人4人が快適にロングツーリングできるもの。リアヘッドレストが、可動式になった点も見逃せない。また、オプションのマッキントッシュは素晴らしい音質で、オーディオマニアの自分も十二分に満足させてくれるものだ。
不満な点
ブレーキはフロントディスクサイズが17インチとなったが、どうしても物足りなさを感じさせる。先代B4もインプレッサ用22B4ポッドキャリパーに換装したが、今回はAPロッキードの対向4ポッドに換装。リアはアクシス製対向2ポッドに換装した。結果、抜群の制動力及び、タッチとコントロール性を得ることができた。また、STIのBBSホイールに換装したことも相まって、バネ下重量も大幅に軽量化された。(純正キャリパーの重さには驚いた)乗り心地も、純正ではばたつき気味だったが、これによって格段に向上した。やがて、S402がリリースされるのだろうが、純正でもせめて対向キャリパーは欲しい所だ。収納に関しては、簡素化しすぎの感が否めない。コインホルダーがなくなり、ポケットだけになってしまった。フロントドリンクホルダーも先代の方が使いやすかった。
総評
BMW3シリーズ・アウディーに比肩する車になった。走行性能、そのパフォーマンスでは圧倒的にレガシィの勝ちだろう。ドイツではBMWと同程度の価格で販売されているらしいが、それも当然と思われる。日本でこの素晴らしい車を、この価格で買えることに感謝せねばなるまい。巷間、スバルはプレミアムメーカーになり得る数少ない国産メーカーであると言われ続けているが、このような進化(深化)を目の当たりにすると、まさにそれになり得る資質のあるメーカーだと実感させられる。
欧州・豪州・米国で販売され、その評価を得られるのもそう遠くない日だと思われる渾身の車が、BL5/レガシィB4であろう。
以上
納車日が4/9ですから、かなり入れ込んだ内容ですね(笑)
大体燃費が10.5kmって。。。汗
BEのレポートもありますが、また後日UPしてもいいですか?(爆)
では、よろしくお願い致します。
Posted at 2005/12/10 20:43:12 | |
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