• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Autobahnの"通勤快速♪MSport" [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2013年4月22日

BMW(純正) アルカンターラ ステアリングカバー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
以前から取り付けていたステアリングカバーですが、カーボンシートのエッジが少しめくれてきたので、直したいな~と思い、それならばとヤフオクでアルカンターラのカバーをGet!!(もしかするとみん友さんと競ってたかも・・・・汗)
送られてきたカバーは未使用品との事で、非常に質が高かったです。でも、Mバッジが無くなる事に耐えきれず・・・・・・クレーム修理の際にMバッジを購入。
2
そのまま取り付けるのも芸が無いので、位置決めしたらアルカンターラを切開して、同じ大きさ分を切り取り、素材の上に直接、張り付けました。粘着力の耐久性アップのためです。
3
続いて、車内の作業に移ります。まず最初に、バッテリーのマイナスを外しておきます。エアバッグの取り外しと、ホーンを鳴らさないための安全策です。エアバッグには帯電しているので、そのまま15分ぐらい置いてから、ホーンを鳴らしてみて鳴らなければOKです。ピンクの矢印が固定用のトルクス、青い矢印はエアバッグモジュール取り外し用のサービスホールです。指で触ると、ふかふかしている小さな穴です。
4
ピンクの矢印、左右と下側に、トルクスで止まっているので、それを外します。ビスは抜き取らなくてもカバーが浮いてくればOKです。
5
続いて青矢印、左右のサービスホールに細長いマイナスドライバーを差し込み、エアバッグモジュールを止めているストッパーを外します。ステアリングホイール方向ではなく、どちらかというとボスの方向寄りに差し込むのがコツです。
6
私は右側が外れにくかったので、左側を先に外しました。覗きこめば、中が確認できるので、イメージしやすいです。
7
両側が外れました。黄色の矢印部分がストッパーです。ここを外側から内側に向けて押すことで、押さえが外れます。エアバッグモジュールを前方に倒し、ステアリングカバーをまっすぐに引き抜きます。この際、上側左右に差し込み形のツメがあるので、折らないようにまっすぐ抜きます。カバーの裏側に、オーディオボタンなどのスイッチが止まっているので、ここもトルクスで外し、新しいカバーに取り付けします。
8
スイッチをしっかりと取り付け、カバーをまっすぐ差し込んだら、裏側からトルクスビス3つを均等に締めて、最後にエアバッグモジュールを押しこめば固定されます。後はバッテリーを元に戻して、クラクションをテストして終了です。慣れれば15分でできそうです。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

オリジナルステアリングに交換❣️

難易度: ★★

ステアリングヒーター取り付け

難易度: ★★

舵角センサー異常・修理その2

難易度: ★★

パワーステアリングフルード交換

難易度:

ステアリングスイッチ交換

難易度: ★★

ステアリング カバーにできた毛玉取り

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@evening_sky さん、
1回目はスパイクタンパク質の形を体の免疫に覚えさせて、2回目が入ってきた時に免疫が反応を起こすので、どうしても影響が出ます。でも、ウイルスが入っている訳では無いので安心して下さい👍」
何シテル?   08/03 21:14
Autobahnです。愛車も2世代前になりましたが、まだまだ飽きません(^∇^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

セリア キズ防止フェルトクッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/11 16:32:20
パワーウインドウの修理② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/29 11:34:30
BMW E90 Fウィンドウアッパーカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 12:43:17

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 通勤快速♪MSport (BMW 3シリーズ セダン)
念願のE90 購入しました。まだまだ手は入れていませんが、大事に乗っていきたいと思ってい ...
日産 キューブ 日産 キューブ
今年の4月に購入。主に奥方が乗っています。弄りは基本的にしません。中が広くて、とっても快 ...
日産 スカイライン 高速ツアラー (日産 スカイライン)
手放す時に、生きているうちにもう1度買いたいと思った車です。
日産 プリメーラ JTCC仕様 (日産 プリメーラ)
サーキット走行のため、あえてマニュアル車を選択。外観はあまり手を加えず、足回りと吸排気系 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.