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2011年02月09日 イイね!

RCZのインプレッションの前に。

RCZのインプレッションの前に。いよいよ 明日 RCZを 高速で すっ飛ばすんだけど。

その前に ATの スペック。 

我が家の308SW@ド・ノーマル改と RCZの違いの最大の興味は やはりAT。

もうさんざん AL4とは ここ307から数年来 格闘してきたからね。

もっとも 307と 308のAL4では 別物だけど。

んでもって RCZの AT形式はTF70SCという型式名。パリモーターショー2008で発表された新型。


407や 兄弟車といってもよいシトロエンC5の ATは TF80SC。
(407はシトロエンの本拠地レンヌ工場で シトロエンC5と同じ生産ラインで生産された。 プジョーのソショー工場ではない。)

違いは許容トルクで TF80SCは3リッターエンジンを想定し、46㎏の トルク容量があるそうだ。

新型は 30㎏のトルク容量。

大きさも TF80SCは軸長349mmで経方向544mm。

対する  TF70SCは軸長348mmで経方向505mm。 約7.1691%の小型化。

重さが 96㎏から 81㎏に軽量化。

AL4は乾燥重量70㎏だった。

と、ここまで 調べがついたんだけど、
調べている最中に あることに気がついた。

この新型ATが乗っかってきた 308SWは おいらの308SWよりも 軽いのだ。プジョージャポンWeb上のカタログでは 1500㎏となっていて、おいらの308SWはグリフだから 今で言うレザーパッケージに相当するが このレザーパッケージの重さも 1530㎏。

ところが 以前の308SWカタログでは 1560㎏なのだ。11㎏もATが重くなっているのにもかかわらず

AT6速搭載308SWは 60㎏も軽くなっている。

おそらく 部品の変更だけではないはずだ、この軽量化。

もちろん、部品は改良されてはいるだろう。だが それにしても 60㎏も軽くなるとは・・・・

多分、制振材の簡略化と 部品の改良、軽量化 そして リアハッチのガラス部分が 開かなくなった
などの 複合的な ことで軽くなったのだろう。

でも 一番大きいのは制振材の 簡略化ではないのだろうか。 すなわち静粛性にかんすること。

昔、2トン近い重さだった セルシオの約1割は 制振材、防音材だったと いうから。

これは クラウンやセドリック それから ベンツの Eクラス以上に言えることだけど。

100㎏以上 あのクラスの高級車は 静粛性のためにだけ そういったものを使用しているもの。

それらを簡略化できれば 作る手間も省けるし 部品代も安くなるし。
Posted at 2011/02/09 02:10:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | メカニズム | 日記
2011年02月08日 イイね!

RCZ登場!

RCZ登場!おお、運命のいたずらか、はたまた 天の気まぐれか。

突如として RCZ 登場。

あ、買ったわけではないですよ念の為。


なんと 三泊四日の間 モニターになりました。
スゲー嬉しい。


経緯はともかくとして いつもの 道をいつものように ちょこっと走ってみました。

足は 307、308の新車時に比べても固め。 車の性格上 これは こうなるでしょう。

RCZは 車体が SW系よりも 軽いから プジョー本来の ダンパーの味が出るのは 15000キロかかると予想します。

こなれると少し柔らかくなるのです。 ある日ある時、突然 「あ、やわらかくなった」と 感じるのです。

あと やはり 頭は狭くなるかな、これは ルーフ形状からして これも しょうがないところ。

あと フランス車の 特徴である ルーミーさは(ようは 明るいんです)形状からして ちょっと暗い。

普通の 車の明るさなので フランス車に乗っていない人には わからんかもしれんけど。

明日、高速に行きますので こうご期待ってとこ黒ハート
Posted at 2011/02/08 21:02:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンスージアスト | クルマ
2011年02月07日 イイね!

汚れない、もちが良いだがしかし・・・・

汚れない、もちが良いだがしかし・・・・去年夏に パッド換えたんだけど、ご存じクランツギガ。 
ベーシック。

こいつは 1万kmで1~2mm 減るぐらいの 長持ちパッド。 使い方にもよるが 相当持つ。

なんつったって 汚れないのが 凄い。

本来 パーツレヴューに出すのが筋なんだが 

只今 2011年 2/714時21分で 愛車紹介メンテナンス中。

しょうがないので ここにカキコ。

だが 世の中 それほど甘くない。


これ 純正よりは 効きは 落ちる。 ようするに止まるパワーは 無くなる。

そうは言っても 国産車よりは 止まるけどね。

なにせ ローターが 一般的な国産車よりは 輸入車は大きいので 法定速度以内なら 問題なし。

それから ブレーキとは 関係ないが ある計画が遂行中。

民主打倒? それも あるけど とても ワタクシにとって 楽しいことであります。

ところで 政権交代したら ガソリンを減税して 安くすると言う 公約は どこ行った???
Posted at 2011/02/07 14:35:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンスージアスト | クルマ
2011年02月05日 イイね!

電磁波過敏症

電磁波過敏症これから ハイブリッドが増えると この電磁波過敏症が 大きくクローズアップされるかも知れない。

要は 携帯電話の電磁波が体に悪いなんて 数年前まで 騒いでいなかったっけ?

実際 頭痛が ひどいから乗るの辞めた、普通の車に変えた 人もいるらしい。 少数派だけどね。

日本はまだいいけど アメリカが ジャパンバッシングの 一つとして 利用してこない、とは 誰も保証できない。

コーヒーこぼして やけどしたから とんでもない 金額を 裁判で請求して もらったという国だから。
(事実です)

海外のハイブリッドは その辺 計算しているのかね? 電磁波防御。

ここいらを クリアにしておかないと またぞろアメリカの おいしい餌食になっちゃうぞ。

えっと図は 昨日の記事関連で 日本のハイテク製品(使用済み携帯、PC テレビなど)に ある レアアース。
都市鉱山と呼ばれるものの 埋蔵量。

すごいよね。 世界需要の数年分あるともいうのだから。
Posted at 2011/02/05 15:15:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2011年02月05日 イイね!

ハイブリッド自動車

ハイブリッド自動車これからは ハイブリッドなのだろうか? まあ これは 過渡期の製品だと 思うが しばらくはこの流れで行くのであろう。

だが 尖閣諸島の問題で 中国が レアアースの事を引き合いに出してきて「大丈夫だろうか」と 考える方も おられるかと思う。

結論から 言わさせていただければ 
まったくレアアースの輸入は問題ありません。

これが 答えである。

世界の レアアース、レアメタルの埋蔵量は 確かに中国は多い。 世界の3割は 埋蔵している。

だが7割は 北米大陸、ロシア インド モンゴル、ベトナムにある。

ただし生産していないだけである。 どうしてか。

このレアアース、産出するときに 環境汚染が 激しいのだ、だから その分コストがかかる。

だが そんな事(環境汚染)はお構いなしに 中国は産出してきたので コスト的に その他の国々では値段が合わず、鉱山を 閉山してきたのだ。


中国が レアアースを 輸出しなければ その他の国も コスト的に見合う。 だから 今年から ベトナム、モンゴルから 輸入を開始するし 北米大陸でも 生産を復活させる模様である。

バカだね~ 日本を威嚇したつもりが 逆に自分たちの(中国)ビジネスチャンスを せまくしてしまった。

メーカーも1年分はレアアース確保済み。 だから 問題なく 生産できるわけ。

それにしても テレビや新聞では このことをあまり報道しないし、知らない人が多すぎる。

だから マスコミは 信用できない。 不安をあおるだけなのである。

でも ハイブリッド車は 一抹の不安もある。 そいつは次回で。
Posted at 2011/02/05 00:23:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | エッセイ | 日記

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